PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月13日土曜日

4月12日 釣行。

 412日 釣行。

 朝の6時に出発です。週2回朝4時前に家を出る事は、体力的に疲労感が残ります。それで今回は朝6時出発です。太陽は完全に上っています。車載の温度計は10℃です。暖かいです。セブンイレブンで食料を購入しました。気温が高いので現地でカップ麺を作って食べる事は止めました。

 前日にキャスティング仙台南店でジグヘッド、コーナンでシリコンスプレーを購入しています。よく使っているPe0.4にシリコンを吹いています。

 今回は南三陸の歌津周囲の漁港でメバル狙いです。メバリング、デイメバルです。

 交通量は、国道4号線や高速道路の交通量はさすがに多いです。渋滞はしていませんが。

 8時過ぎに目的の漁港に到着。SoareXRS76UL-Tpe04、リーダーナイロン1.5号、前日にキャスティング仙台南で購入したカツイチ(KATSUICHI) SV-51 デルタマジックの0.9gにダイワのワームです。

  漁港防波堤先端から探って行きます。海水は若干の濁りが入っています。防波堤先端部から内側に防波堤際へ投げてカウント15程度で巻いてくると竿に重みを感じ合わせると15cm程度のメバルが掛ってきました。反応が有った付近を中心に探ると数投に一回程度かかってきます。サイズが伸びないので防波堤外側を探ります。外側も防波堤際での反応が良いです。カウント15程度で際を探っていると、18cm前後のメバルが掛ってきました。このサイズになると引きが強いです。若干外側の方が良いサイズが多いようです。防波堤外側で19cm程度のメバルが3尾上がりました。足元を20cm程度のサバが通り過ぎてゆきますがワームには反応しません。メバルがスレてきたので移動。

 隣の漁港です。ここは防波堤先端で小メバルが一尾掛かりました。それ以外は全くの反応なし。昼食を摂って移動。

 漁港内にある小規模な防波堤の外側を探って行きます。先端部の根固めの捨て石周囲でメバルが数投に一尾程度かかってきます。防波堤の外側の先端部から5m程度根元側で18cm程度のメバルが掛ってきました。捨て石周りにワームが落とすと小メバルが寄ってきます。子メバルがワームにアタックする直前に捨て石の隙間から、その大き目のメバルが来てワームにアタックしてきました。その漁港の規模が大きい防波堤も探っています。反応は良くありません。防波堤根固めのブロックと捨て石の変わり目で数尾のメバルが掛った程度です。

 大き目の漁港へ移動してきました。防波堤の内側を探って行きます。干潮の時間帯なので防波堤根固め捨て石の外側を主に探ります。10cm程度のメバルが数尾掛かってきました。午後の3時で終了としました。







 魚影は濃いですね。デイのメバリングで19cm前後のメバルが4尾掛かりました。

 Peにシリコンを吹いた結果なのか、投げた後にラインが絡まるトラブルは全くありませんでした。

 腰巻型のライフジャケットが膨らんでいました。前回の雨に濡れた事が原因だと思います。雨の日は着用できないですね。ベスト型が良いのですかね。








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...