PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月3日水曜日

4月2日 釣行。

 42日 釣行。

 寝坊して430分の出発になってしまいました。朝の530分には明るく成っているので、釣りが出来ます。そのために朝の3時過ぎには家を出たかったのです。また天気予報では午後から強風が予想されているために、午前中だけの釣りになりそうだからです。

本日も牡鹿半島の漁港でのメバリングです。

 7時過ぎに牡鹿半島南三陸側の漁港に到着。前回の釣行で25cm程度のメバルが上がった漁港です。断続的に強い風が吹いています。釣りは出来そうです。 鯵道5G AD5-S622M/AJIにダイソーのジグヘッドにダイワのワームです。防波堤先端部から始めます。先端から内側に防波堤に対して浅い角度で投げてゆきます。風が有るので防波堤部にpeが絡みます。これは、Peがコンクリートに擦れて切れる原因ですよね。一投目は風に流されて大きく防波堤から離れた所に着水してしまいました。カウント15程度でダートさせながら巻いてきます。トンと軽いアタリが有り合わせるとメバルが掛ってきました。軽く波が立っているのでカウント1520程度で扇状に探って行きます。連続では釣れませんが、ポツポツと掛かってきます。サイズは小さいようですね。防波堤の付け根に向かって探って行きます。防波堤やその根固めの捨て石等の変化点で反応がありメバルが掛ってきます。一通り防波堤の内側を探りましたが、風が弱まってきたので再度防波堤先端部へ行き探りました。数投目で、トンとアタリが有り合わせると竿に重みが掛かります。リールを巻いてきて、抜き上げると20cm超えのメバルです。風が弱まったので、防波堤外側も探ります。ジグヘッドが根掛して、結び目から切れてしまいました。これで手持ちのダイソージグヘッドは終わりです。ちょっと深めの水深を探りたいのでジャズのジグヘッド3gを結びました。外側を探っているとpe部分で切れてしまいました。Peが防波堤部に擦れて傷がついていたのでしょう。主に子メバルしか掛からないので移動。

 実績のある漁港です。護岸、防波堤共に反応は有りませんでした。魚影は見えますが、数は少ないです。風が強いです。移動。

 移動先で昼食を摂っていると、自動車が揺れるほどの風が吹いてきました。終了としました。午後の一時すぎです。


 偶然かもしれませんが、ダイソーのジグヘッドは結果が良いようです。形状が三角錐に近く派手にダートすることが理由かもしれません。ただSoareXRS76UL-Tは先調子なので、ジグヘッドにアクションを加えると、穂先がかなり曲がります。それはそれでよいのですが。

 前日の1日にガソリンを入れたのですが、ガソリン価格が値上がりしていますね。160円を超えていますね。

 鳥の海や相馬周辺はどうなのでしょうね。主に餌釣りを行っていた時期は、たまに行ったのですがね。あまり釣れた印象はありません。

釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...