PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月9日火曜日

4月7日 釣行。

 4月7日 釣行。

 朝の330分に出発です。暖かいです。車載の温度計は10℃を表示しています。セブンイレブンで食料を購入して出発です。時間が早いためなのか、交通量は少ないです。前日にガソリンを満タンにしたのですが、1リットル当たり163円でした。

  今回もメバリングです。デイメバルです。

 朝の6時前に牡鹿半島の南三陸側漁に到着。明るいです。釣り竿のガイドに糸を問題なく通すことができます。SoareXRS76UL-Tpe0.4・ナイロンリーダー1.5号、ダイソーのジグヘッドにダイワのワームです。前日の雨のためか海水は濁っています。防波堤の捨て石は見えません。魚影も確認できません。

 防波堤先端から開始します。数投目で竿に重みを感じてメバルが掛ってきます。跡が続きません。やっと10cm程度のメバルが掛ってくる程度です。防波堤外側も同様です。防波堤を2往復しましたが釣れません。降雨等で魚の活性が低くなったこと、魚が深み等に移動したのかは分かりませんが釣れません。隣の漁港へ移動。

 この漁港はここ数回、釣果が上がっていません。護岸から探って行きます。護岸すれすれで小メバルが来ました。その後は音沙汰なしです。防波堤先端部内側で数尾の子メバルが来た程度です。風が強くなってきました。釣れないので移動。

 比較的大きな漁港です。漁港内の突堤の周囲を探ります。底付近に若干の魚影が確認できます。子メバルですね。突堤周りを探りますが子メバルがくる程度です。移動です。

 この漁港へ来るのは久しぶりです。1か月程度来ていません。防波堤の周囲を探ります。外側で数尾の子メバルが来ました。防波堤側面や根固め基礎付近にワカメと思われる海藻が茂っています。ホンダワラ系の海藻が少ないように思います。移動。

 人気のある漁港なのか先行する釣り人がいます。防波堤は人が多いので、漁港護岸を探ります。反応は有りません。子メバルが数尾掛かった程度です。移動。

 カレイ狙いと思われる釣り人が数組います。防波堤、護岸を探っているときに、30cm程度のカレイと40cm程度のアイナメが上がっていました。ここも子メバル数尾しか来ません。一通り探って移動。

 最近実績が上がっている漁港です。護岸周囲を探って行きます。海底底付近で数投に一回のメバルが掛っていきます。この程度の頻度で釣れるとやる気がでます。護岸沿いに数メートル移動して1投目で来ることが多いです。5回も投げるとスレて来るのか釣れません。同じ所で釣っているとサイズも小さく成る様です。一投目が大切です。16時になったので終了としまた。

 

 暖かいです。お昼にお湯を沸かしてカップ麺を食べました。大汗が出ました。お昼にカップ麺を食べる季節は終わったようです。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...