小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」などのサプリメントを摂取した人に腎疾患の症状が出て、入院したり一時透析が必要になったとニュースがありましたが、とうとう腎疾患で亡くなった方も出たようです。

 

 

今回のことを念頭に置いたものでは無いでしょうが、前回の検査時に担当医からサプリの取り過ぎには気をつけるように言われました。

 

私の場合、今の所影響が出ているとかの兆候は無いけど、サプリは錠剤化するときに固めるものが取り過ぎると健康に影響する場合があるとかなんとか・・・

 

前回の記事はこちら

現在病院で処方されている薬としては下記の二つです。

① リバークト

② ラグノスNF経口ゼリー

 

この他に下記の5つのサプリ呑んでます。

① クルビサ

② プラセンタ

③ ビタミンD

④ ブロッコリースプラウト

⑤ ザクロエキス&大豆イソフラボン

 

肝臓にいいとか、体にいいとか、アンチエイジングにいいとか聞いたりして読んだりしてドンドン増えてった訳ですが、この他にもゴーヤ、ショウガ、ゴマ、きなこ、キクラゲ、ココアをパウダー状にしたものも摂取しているのでやり過ぎ感は否めない。(^_^;)

 

パウダー状にしたものは食品を粉にしているだけだろうからいいとしても、サプリはちょっと減らそうかなぁと思う今日この頃です。

 

実際に私が購入しているサプリはこちらです。

 

前回の検査結果を見ても効果はよくわかりません。(^_^;)

ですのでこんなの飲んでるんだ程度で見ていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

引きこもりで外出ないのでビタミンDの摂取は続けて他は辞めようかと思案中。

 

ブロッコリースプラウトについては室内栽培セットもあるのでそちらにしようかなと。

 

値段はちょっと高いけどこれ面白そうですね。

 

もやしも肝臓にいいようなので買ってすぐ使う分以外は冷凍にしておくのですが、冷凍したものはしゃきしゃき感は無くなってしまうので自宅で栽培できるのはいいかもです。

 

と思ったけど、ものによるけど一日3回水替えなくちゃいけないのか・・・

絶対忘れるから私には無理かな。(^_^;)

 

ザクロとライ麦パンは老化を防ぐらしいのでザクロエキス飲んでますが、ザクロジュースもいろいろ出てるのでそちらにしようかなと思ってます。

 

お試しに下記のスジャータ ざくろ100% 購入して見ましたが、まだ飲んでいなかったりします。(^_^;)