【2歳~8歳年齢別】男の子に読み聞かせで超おすすめの絵本7選!

※本ページはプロモーションも含まれています

子供には読み聞かせをすると良いってよく言われますよね。

子供に読み聞かせをするメリットは、

  • 親子のコミュニケーションやそれによる子供の情緒の安定
  • 想像力の向上、読解力もつく

などとてもよいことが多いです。

読み聞かせがいいのはわかっているけど、世の中に絵本があふれててどんな本がいいか迷うなあ…

男の子はどんな絵本が好きなのかわからない…と思われる方は意外と多いです。

今回は定期的に我が家はおばあちゃんが絵本を買ってきてくれたり図書館でも借りてきてくれます。

その中でもこどもたちがすごく喜んで何度も

読んで~!!

と言われたものだけをご紹介します。

このブログを読むと、4人の男の子のママが実際に2歳~8歳までの男の子が喜んだ絵本をご紹介します。

なので、2歳~8歳に超おすすめな絵本がわかります。

是非、今後読む絵本やプレゼントの参考にしてみてくださいね。

2歳3歳におすすめな絵本

2歳3歳はまだ長文の絵本を真剣に読むのが難しいとされている年齢ですね。

短い文章ですが、リズミカルに読めてめっちゃおすすめの絵本を紹介します。

「だるまさんが」

児童館に行ったりすると、たまにそこの方が読んでくださったりするときもあったりと小さい子供にとっても人気な絵本です。

だるまさんが…どてっ。だるまさんが…ぷしゅー。など、ふしぶしの言葉が可愛い。

抑揚をつけたりリズミカルに読み聞かせすると子供は大爆笑します。

字もそこまで長くないので飽きずに最後まで読めますよ。

「ノンタン」シリーズ

親であるじぶんが昔読んでもらっていたなぁ…と、思うノンタンシリーズの絵本。

絵も可愛いし、出てくるキャラクターも可愛いんですよね。

「ノンタンのおたんじょうび」がノンタンシリーズのなかでも特におもしろかったようで何度も読んで!と持ってきました。

ノンタンのたんじょうびの日に、みんなが何かを隠していて…というあらすじ。ノンタンが拗ねている姿が可愛いです。

少し文章は2、3歳には長いですが我が家は2歳の子供ももちろん上のお兄ちゃんも小学校高学年ですが一緒に聞いて楽しんでいます。

4歳5歳におすすめの絵本

4歳5歳には、文章が少し長くなっても集中力があって最後まで聞けます。

2,3歳でご紹介した絵本よりも長文のものをご紹介しています。

「どろろんびょういん どっきり どきどき」

表紙になにやら天狗など、妖怪が描かれています。

絵も味があって惹き込まれますよね。

この絵本は我が家のヒット作。

最初から最後まで、どうなるんだろう?という気持ちになりすごく内容が面白い。

妖怪専門の病院にお熱のあるふつうの人間の男の子が突然来て…というあらすじ。

先生と看護師さんのやりとりもとってもかわいいです。

「100かいだてのいえ」シリーズ

100かいだてのいえシリーズの絵本です。

読むとき縦長に読むのが特徴です。

絵も色合いが柔らかくていろいろな生き物が出てきて主人公との会話がおもしろいんですよね。

あらすじは、ある日突然お手紙をもらった主人公のトチくん。

その手紙の主に会うまでいろいろな生き物と出会うんです。

次はだれだろう?どんな生き物かな?とわくわくする物語です。短い文章がところどころに書いてあって、読みやすい。とにかく可愛い色合いです。

6歳7歳8歳におすすめな絵本

小学生低学年でも長文の本は苦手という子供におすすめな絵本はこちら。

「ないたあかおに」

これは今まで紹介した中で一番感動する内容の絵本です。

友情のおはなし。

あかおにに対するあおおにの思い、やさしさに大人でも涙が出ます。

いつもは本を読み終わったら感想を言ったりなんでああなってたのかなあ…とかお話しするのですが、この絵本を読んだ後はなにかを感じたのかかなり静かになっていました。

「恐竜トリケラトプス」シリーズ

表紙の絵はとても迫力があって少し怖いですが、本を開いてみると主人公のトリケラトプスが可愛く描かれています。

天敵ティラノサウルスと主人公トリケラトプスの攻防のおはなし。

男の子が大好きな恐竜がとってもかっこいいです。

友情のお話だったり、時には戦ったり…

シリーズなので、いろんなお話があって面白いですよ。

もう売っていないおすすめ絵本

もう1冊、我が家の大ヒットした絵本が、「くまおさんのカレーライス」という絵本。

調べましたがもう廃刊しているようで、ネットでは売られていないようでした。

図書館にはもしかしたら置いているかもしれません。

くまおさんがカレーライスを作って食べようとしているところにいろいろな動物が来て…というあらすじ。

穴が空いていたりといろいろ仕掛けがある絵本です。

作者さんは白土あつこさんという方で、いろいろ他の絵本も出されていますのでよければ見てみてくださいね。


まとめ

  • だるまさんが
  • ノンタンシリーズ
  • どろろんびょういんどっきりどきどき
  • 100かいだてのいえシリーズ
  • ないたあかおに
  • 恐竜トリケラトプスシリーズ
  • くまおさんのカレーライス

が実際に2歳~8歳の男の子が読んでみて喜んだ超おすすめな絵本でした。

いかがでしたか?

是非参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です