「このライトノベルがすごい!2024」受賞作品はKindle Unlimitedで読めるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
こんなお悩みを解決します
  • 今、最も人気のあるライトノベルを知りたい
  • ラノベに興味があるけど、何を読んでいいかわからない
  • 「このライトノベルがすごい!2024」の中で、読み放題対象の本を知りたい

この記事では、「このライトノベルがすごい!2024」からランクインした作品の中から、Kindle Unlimitedで読める作品をピックアップしました。

くまっち

2004年から毎年してるランキングだね。

編集:『このライトノベルがすごい!』編集部

いま本当に面白いライトノベルはこれだ! ライトノベルの今を知るためのライトノベルガイドの決定版。今回は、2018、19年に2年連続で単行本・ノベルズ部門1位を獲得、シリーズ累計850万部を突破した『本好きの下剋上』を特集します。香月美夜さんのインタビューのほか、椎名優さんの描き下ろしイラストが表紙&ピンナップポスターで登場します。もちろん、「文庫部門」と「単行本・ノベルズ部門」の通常の年間ランキングも実施。それぞれ1位になる作品は何なのか!? そのほか、キャラクター・イラストレーターランキング、上位作家へのインタビューやジャンル別ガイドも必見。ライトノベルの“今”を切り取ります。

この記事を読めば、「このライトノベルがすごい!2024」の受賞作品の内容やKindle Unlimitedの読み放題で読める受賞作品を見つけることができます。

Kindle Unlimitedは、対象になっている約200万冊の電子書籍が月額980円で読み放題になるAmazonのサービスです。


毎月、読み放題対象の本は変わりますし、何より30日間の無料体験月額料金が安くなるキャンペーンもあります。

この機会によかったら登録してみてはどうでしょうか。

その他、Kindle Unlimitedで読めるおすすめのラノベを紹介している記事もよかったらどうぞ。

目次

「このライトノベルがすごい!2024」受賞作品一覧

「このライトノベルがすごい!2024」受賞作品の中から、Kindle Unlimitedで読める作品を紹介します。

2024年2月現在

しーかん

まず、結論から。

Kindle Unlimitedで読める受賞作品は、以下の作品です。
読めると言っても、全巻ではありません。

  1. 恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。 ―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに? と思ったら―
  2. 転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
  3. 悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?
  4. 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
  5. ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
  6. 転生したらスライムだった件
  7. 陰の実力者になりたくて!
  8. チュートリアルが始まる前に ボスキャラ達を破滅させないために俺ができる幾つかの事
  9. アラサーがVTuber になった話。
  10. 嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンター
  11. による最強パーティ育成術~
  12. サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと
  13. 世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった
  14. 月の白さを知りてまどろむ
  15. バスタード・ソードマン
  16. 幼女戦記
  17. リビルドワールド
  18. 悪役令嬢の矜持 ~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~
  19. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  20. 悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの英雄を救うために我慢をやめます~
  21. バッドエンド目前のヒロインに転生した私、今世では恋愛するつもりがチートな兄が離してくれません!?

対象となる作品は、2022年9月1日から2023年8月31日の期間に発売された作品・シリーズとなります。
そのため、基本的に新しく発売された本は、読み放題対象外となっていることが多いです。

では、続いて受賞された作品を「単行本・ノベルズ部門」、「文庫本部門」の順で紹介していきます。

Kindle Unlimitedでは読み放題対象外でも、Amazonプライムや他のサービスで読める作品もありますので、参考にしていただければ幸いです。

単行本・ノベルズ部門】Kindle Unlimitedで読めるこのラノ受賞作品

しーかん

では、1作品ずつ簡単に紹介していきます!

1位【 ○ 】

恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。

妹の代わりに、毒に満ちた異界の番人となった元令嬢・ウィステリア。
ある日、空から初恋の人に瓜二つの男が現れる。名はロイド。
なんと彼女の初恋の人の息子だった! 

孤独な元令嬢×天才肌の貴公子の師弟恋愛ファンタジー!

タイトルの通り、ヒロインのウィステリアに容赦ないほどの救いのない展開が待っています。

今後、彼女は幸せになっていくのか楽しみです。

しーかん

面白いんですが、かなり切ないです…

恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。

2位【 ○ 】

転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

騎士家の娘として騎士を目指していたフィーアは、死にかけた際に「大聖女」だった前世を思い出す。えっ、これって今ではおとぎ話と化した「失われた魔法」!?しかも最強の魔物・黒竜が私の従魔に!!?でも前世で「聖女として生まれ変わったら殺す」って魔王の右腕に脅されたんだっけ。こんな力使ったら、一発で聖女ってバレて、殺されるんじゃないかしら。…ってことで、正体隠して初志貫徹で騎士になります!

最弱だった少女が手にしたのは、チート級の聖女の力

しーかん

主人公は、色んな意味でアホです。笑

かなり笑えます。気軽に読める点でもおすすめです。
期待通りの面白さでした。

このラノ2024、昨年度14位→2位へアップ!!

転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

3位【 ✕ 】

悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したルチアーナ。前世ではアラサー喪女だったため、「生まれ変わったら、モテモテの人生がいいなぁ」なんて妄想していたけれど。決めた! 断罪イベントを避けるため、恋愛攻略対象を全員回避で、今世もおとなしく過ごします! なのに、待って。どうしてみんな寄ってくるの? おまけに私が世界で一人だけの『世界樹(ユグドラシル)の魔法使い』!? いえいえ、私は絶対にそんな貴重な存在ではありませんから! もちろん溺愛ルートなんてのも、ありませんからね――!?

4位【 ○ 】

無職転生 異世界行ったら本気だす

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

人生やり直し転生ファンタジー

しーかん

私はアニメから入りました。

主人公が「キモい」「気持ち悪い」という意見もありますが、個人的に大好きです。笑

物語は文句ないほど面白いので、一読の価値ある作品です。

無職転生 異世界行ったら本気だす

5位【 ✕ 】

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。
過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい! 決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。
その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?

6位【 ✕ 】

転生したらスライムだった件

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。

スライム生活、始めました。

もはや、知らない人がいないのではないかと思うほど超人気ラノベ「転スラ」。

個人的には、アニメをすでに観た方は、Audibleがおすすめ!(有料)

しーかん

朗読がリムル役声優の岡崎美保さんです。

転生したらスライムだった件

7位【 ✕ 】

陰の実力者になりたくて!

主人公でもラスボスでもない。物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」に憧れていた少年、シド。
異世界に転生し、「自分は陰の実力者として、闇の教団を倒すべく暗躍している…」という「設定」を楽しんでいたところ、どうやらその「闇の教団」は実在しているようで…?
シドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」が繰り広げる、 最強の勘違いシリアスコメディ、爆誕!!

勘違いシリアスコメディ

8位【 ✕ 】

チュートリアルが始まる前に ボスキャラ達を破滅させないために俺ができる幾つかの事

目が覚めると、男は大作RPG『精霊大戦ダンジョンマギア』の世界に転生していた。
 しかし、転生したのは主人公でもなく、ましてやそのモブですらない。
 能力は控えめ。性能はポンコツ。口癖はヒャッハー。
 チュートリアルで必ず死ぬ運命にある、クソ雑魚底辺ボスに転生していた!
 もちろん、自分はそう遠くない未来にデッドエンド。さらには、最愛の姉まで病で死ぬ運命にあることを知った男は──。

チュートリアルが始まる前に

9位【 ✕ 】

アラサーがVTuber になった話。

過労死寸前でブラック企業を退職したアラサーの私は気づけば妹に唆されるままにバーチャルタレント企業『あんだーらいぶ』所属のVTuber神坂怜となっていた。「VTuberのことはよくわからないけど精一杯頑張るぞ!」と思っていたのもつかの間、女性ばかりの『あんだーらいぶ』の中では男性Vというだけで視聴者から叩かれてしまう。しかもデビュー2日目には同期がやらかし炎上&解雇の大騒動に! 果たしてアンチばかりのアラサーVに未来はあるのか!? ……まあ、過労死するよりは平気かも?

著:とくめい, イラスト:カラスBTK

10位【 ○ 】

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~

その男――稀代の英雄か、 それともただの人か。

富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず、
世界各地の宝物殿を探索するトレジャーハンター達の黄金時代。
トレジャーハンターになろうぜ――

円満引退を目指す物語

嘆きの亡霊は引退したい

11位【 ✕ 】

サイレント・ウィッチ 
沈黙の魔女の隠しごと

〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で、伝説の黒竜を一人で退けた若き英雄。
だがその本性は――超がつく人見知り!? 無詠唱魔術を練習したのも人前で喋らなくて良いようにするためだった。才能に無自覚なまま“七賢人”に選ばれてしまったモニカは、第二王子を護衛する極秘任務を押しつけられ……?気弱で臆病だけど最強。引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー!

サイレント・ウィッチ

12位【 ○ 】

世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった

「私に世界【はじめて】を教えてください!」
魔王を倒して燃え尽きていた勇者は、謎の敵に追われていた赤髪の少女に一目惚れした。
助けようにも、追手の目的は一切不明、さらに当人は記憶喪失!?
食いしん坊で天然そうなこの子に一体何が? 

リライフ・ファンタジー

世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった

13位【 ✕ 】

月の白さを知りてまどろむ

「月白の主が選ぶ客は――生涯でただ一人です」
神に捧げられた美酒と芸楽と聖娼の街アイリーデ。そこには大陸中から多くの客が集まり、だがその一方で人を害する《化生》が密やかに存在していた。
――神話正統の妓館「月白」の主でありながら、化生を捕らえる巫女である少女サァリと、王都からやって来た化生斬りの青年シシュ。二人の出会いと前後して、街には不穏な影が差し始める。
webで人気を博した神話と人を巡る物語。第二譚までを収録して待望の書籍化!

14位【 ✕ 】

バスタード・ソードマン

ほどほどに戦いよく遊ぶ、これが理想の異世界生活

バスタードソードは中途半端な長さの剣だ。ショートソードと比べると幾分長く、細かい取り回しに苦労する。ロングソードと比較すればそのリーチはやや物足りず、打ち合いで勝つことは難しい。何でもできて、何にもできない。そんな中途半端なバスタードソードを愛用する俺、おっさんギルドマンのモングレルには夢があった。それは平和にだらだら生きること。やろうと思えばギフトを使って強い魔物も倒せるし、現代知識でこの異世界を一変させることさえできるだろう。だけど俺はそうしない。ギルドで適当に働き、料理や釣りに勤しみ……時に人の役に立てれば、それで充分なのさ。これは中途半端な適当男の、あまり冒険しない冒険譚。

著:ジェームズ・リッチマン, イラスト:マツセダイチ

15位【 ✕ 】

幼女戦記

ほどほどに戦いよく遊ぶ、これが理想の異世界生活

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。
幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。
だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。
効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、
帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。

著:カルロ・ゼン, 著:篠月しのぶ

16位【 ✕ 】

リビルドワールド

新米ハンターのアキラは、命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で全裸でたたずむ謎の美女《アルファ》と出会う。彼女の依頼はある遺跡を極秘に攻略することで――!? 次代のWEB小説を牽引する期待の新鋭が登場!

電撃“新文芸”スタートアップコンテスト大賞受賞

昨年度の「このライトノベルがすごい!2023」では、単行本・ノベルス部門で12位でした。

著:ナフセ, 著:わいっしゅ, イラスト:吟, その他:cell

リビルドワールド

17位【 ✕ 】

悪役令嬢の矜持 ~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~

後妻として迎えられた母とともに伯爵家の一員となった元平民のウェルミィ・エルネスト。そんな彼女は家でも貴族学校でも同い年の義姉を虐げ、後継者の地位も婚約者も奪い取り、最後には冷酷と噂される魔導卿に義姉を売り飛ばす。地味で冴えない義姉に抗う術はない。すべてはウェルミィの思うがままに。それからしばらくして、魔導卿から夜会の招待状が届く。自身の婚約者として義姉を紹介するのだろう。父母とともに夜会に参加するウェルミィだったが、赴いた先では華やかな宴……ではなく、『義姉を虐げた』として伯爵家への断罪が始まった。すべてはウェルミィの策略通りに――これは自分が憎まれても義姉を幸せにしようと企んだ、一人の悪役令嬢の物語。書き下ろしストーリー「魔導卿と悪役令嬢、王太子とシンデレラ」を収録!

18位【 ✕ 】

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

剣と魔法の“乙女ゲー”の世界に転生した、元日本の社会人だったリオンは、その女尊男卑な世界に絶望する。この世界では、男なぞは女性を養うだけとの家畜のようなものであった。

例外なのは、ゲームで攻略対象であった王太子率いるイケメン軍団ぐらである。
そんな理不尽な境遇において、リオンはある一つの武器を持っていた。そう前世で生意気な妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの知識である。

本当は田舎に引きこもりのんびりとしたいリオンだったがその知識を使い、やりたい放題の女どもとイケメンに、はからずも反旗を翻すのだった。

ド外道主人公による、爽快(?)下克上ファンタジー

妹に押し付けられてやっていた乙女ゲーの世界に、モブキャラとして転生する主人公。

女尊男卑の世界の中で、屈せず周りをボコボコにする爽快さがたまりません。

しーかん

主人公の性格が破綻しています。笑

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

19位【 ✕ 】

悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの英雄を救うために我慢をやめます~

「これより『稀代の大悪女』ローズ・スノウの公開処刑を始める!」

聖女として長年頑張って来たのに、妹に冤罪をかけられました。
助けてくれる人は誰もおらず、むざむざ殺されてしまいます。
目覚めた時、なぜかわたしは二年前の秋に戻っていました!

悪役聖女のやり直し

20位【 ○ 】

バッドエンド目前のヒロインに転生した私、今世では恋愛するつもりがチートな兄が離してくれません!?

攻略対象の好感度ゲット! 
のはずが……何故かハイスペ兄から溺愛!?

どんなネガティブも笑顔で跳ねのける! 強メンタル令嬢が努力と魔法で成り上がる、愛され魔法学園ファンタジー!

愛され魔法学園ファンタジー

バッドエンド目前〜兄が離してくれません!?

文庫本部門】Kindle Unlimitedで読めるこのラノ受賞作品

【文庫本部門】では、残念ながらKindle Unlimitedの読み放題対象は少ないです。

ただ、Amazonプライムや他のサービスで読める作品もありますので、参考にしていただければ幸いです。

しーかん

では、1位から順に紹介していきます。

1位【 ✕ 】

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

TVアニメ化、決定!

著:佐伯さん, イラスト:はねこと, イラスト:和武 はざの

2位【 ✕ 】

死亡遊戯で飯を食う。

目を覚ますと、私は見知らぬ洋館にいた。
メイド服を着せられて、豪華なベッドに寝かされていた。

寝室を出て、廊下を歩いた。
食堂の扉を開けると、そこには五人の人間がいた。
みな一様に、私と同じくメイド服を着せられていて、少女だった。

励まし合った仲間が、今日は敵に

3位【 ◯ 】

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

「И наменятоже обрати внимание」
「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」
俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。
……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!
実は俺、久瀬政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。
そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!?

ロシアンJKとの青春ラブコメディ

アーリャさんは、主人公に対して普段はツンデレなのに、ロシア語で喋るときだけデレデレ。
主人公が理解できないと思いきや、実はロシア語がわかってなお、わからないフリをしています。

しーかん

ニヤニヤが止まりません。

Kindle Unlimitedの読み放題対象ではありませんが、個人的にお金を払ってでもおすすめしたい本です。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

4位【 ✕ 】

バスタブで暮らす

22歳女子、実家のバスタブで暮らし始める。

「人間は、テンションが高すぎる」ーー

磯原めだかは、人とはちょっと違う感性を持つ女の子。
ちいさく生まれてちいさく育ち、欲望らしい欲望もほとんどない。物欲がない、食欲がない、恋愛に興味がない、将来は何者にもなりたくない。できれば二十歳で死にたい……。

総合新作部門第2位

「このライトノベルがすごい!2023」総合新作部門 第1位

『わたしはあなたの涙になりたい』の【四季大雅×柳すえ】のコンビで贈る、笑って泣ける、新しい家族の物語。

5位【 ✕ 】

透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

「打上花火、してみたいんですよね」
花火にはまだ早い四月、東京の夜。
内気な大学生・空野かけるはひとりの女性に出会う。名前は冬月小春。周りから浮くほど美人で、よく笑い、自分と真逆で明るい人。話すと、そんな印象を持った。最初は。
ただ、彼女は目が見えなかった。

第15回GA文庫大賞《大賞》受賞

GA文庫大賞4年ぶり《大賞》受 賞 作! この夏、最も涙する物語。

6位【 ○ 】

ステラ・ステップ

突如飛来した隕石により地上は荒廃。人々は新しい国家を建て、闘争や略奪を繰り返していた。
国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられたのが、少女たち「アイドル」だ。
砂漠で覆われた「砂の国」に、国民からは崇められ、少女たちからは恐れられているアイドルがいる。

少女たちの愛と絆の物語

ステラ・ステップ

7位【 ○ 】

僕らは『読み』を間違える

学生という生き物は、日々「わからないこと」の答えを探している。
明日のテストの解答、クラス内の評判、好きなあの子が好きな人。
かく言う僕・竹久優真も、とある問いに直面していた。
消しゴムに書かれていた『あなたのことが好きです』について。
それは憧れの文学少女・若宮雅との両想いを確信した証拠であり、しかしその恋は玉砕に終わった。
つまり他の誰かが?高校に入学した春、その“勘違い”は動き出す。

青春群像ミステリー

僕らは『読み』を間違える

8位【 ✕ 】

恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

元カノと夜を共にした。ブラックな仕事に疲れた山瀬冬は、ある日大学時代の彼女・糸と再会し飲みに誘う。愚痴や昔話に花を咲かせ、こういう友達関係もいいなと思っていた矢先、酒の勢いに呑まれてやってしまった。後悔する冬だが、糸は「謝っちゃだめ」と真剣な表情で制す。「ちゃんとしようとか言わないでよ。ただ心地良いから一緒にいようよ」糸も疲れていたのだ、社会が強要する正しさや、大人としての不自由さに。こうして二人は『仕事とか恋とか面倒なことは抜きで、ただ楽しいことだけをする』不思議な関係を結ぶ。社会に疲れたアナタに贈る、癒やしとちょっとエッチな短編連作。

ちょっとエッチ

Kindle Unlimitedでは、1巻のみ読み放題対象です。
今月より、読み放題対象外に!

恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

9位【 ○ 】

週に一度クラスメイトを買う話 ふたりの時間、言い訳の五千円

気まぐれな女子高生の日常は、少しずつ変化していく。

 彼女――宮城は変だ。週に一回五千円で、私に命令する権利を買う。一緒にゲームしたり、お菓子を食べさせたり、気分次第で危ない命令も時々。秘密を共有し始めてもう半年経つけれど、彼女は「私たちは友達じゃない」なんて言う。ねぇ宮城、これが友情でないのなら、私たちはどういう関係なの?

ツンデレ系百合

週に一度クラスメイトを買う話 ふたりの時間、言い訳の五千円

10位【 ✕ 】

探偵はもう、死んでいる。

「君、私の助手になってよ」
四年前、地上一万メートルの空の上で聞いた台詞から、俺と彼女の物語は始まり――終わった。

MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》

11位【 ✕ 】

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」「はいっ! 僕は強くなります!」 どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。 これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】

王道の成長譚ファンタジー

大森藤ノ×ヤスダスズヒトのコンビが贈る、GA文庫大賞初の≪大賞≫受賞作。

12位【 ✕ 】

不死探偵・冷堂紅葉

私を殺した犯人を見つけて下さいね――探偵さん。
七月■日。謎の美少女・冷堂紅葉(れいどうもみじ)が転校してきた夏の日、
クラスメイトが殺された。密室殺人だった。
「私達で事件を解決しましょう、天内くん」
「まるでミステリ小説の名探偵みたいだな」
廃部寸前の文学研究会に所属する俺・天内晴麻(あまないはるま)は、なぜか転校生に事件の調査を依頼される。
そして冷堂も殺された――はずだった。誰にも解かれることのない究極の密室で。
「私を殺した犯人を見つけて下さいね――探偵さん」
不死探偵と“普通”の相棒。再現不可能な殺人事件に挑む学園ミステリー、堂々開幕!

GA文庫大賞《銀賞》受賞

13位【 ○ 】

VTuber のエンディング、買い取ります。

VTuberアイドルグループ『星ヶ丘ハイスクール』所属の
VTuber――夢叶乃亜。

彼女を推すことに青春の全てを捧げ、V界隈でも名を馳せていた高校生の苅部業は、乃亜の魂の醜態がネット上に晒され、大炎上したことで人生が一変する。

第35回ファンタジア大賞〈大賞〉受賞

VTuber のエンディング、買い取ります。

14位【 ✕ 】

「青春ブタ野郎」シリーズ

――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――? 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

野生のバニーガールに出会

15位【 ✕ 】

薬屋のひとりごと

大絶賛を博したあの痛快ミステリーが待望の文庫化。中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する。

稀代の毒好き娘

しーかん

アニメから入りました。

架空の中国風帝国の後宮で、薬師の知識を持つ17歳の少女がミステリーを解き明かしていく物語。

ミステリー要素もあり、恋愛要素もありで、万人に親しまれる内容です。
1話が短いのでサクサク読めます。

最初の方は、名前が読みにくかったり後宮の仕組みがわかりにくいので、マンガやアニメから入ってもいいかも。

著:日向 夏, イラスト:しの とうこ

薬屋のひとりごと

16位【 ✕ 】

Re:ゼロから始める異世界生活

突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!

死に戻り野郎

17位【 ◯ 】

スパイ教室

各国がスパイによる戦争を繰り広げる世界。任務成功率100%、性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える不可能任務専門機関を創設するのだが……選ばれたのは何故か未熟な7人の少女たちで!?

痛快スパイファンタジー

しーかん

叙述トリック好きにはたまりません。

スパイ教室

18位【 ✕ 】

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

「青春=彼女を作ること? 青春ってなにも、それがすべてじゃないだろ」
 恋にトラウマを持つ高校生、古賀純也は恋愛よりも友達とわいわい騒いで友情を育むことこそが、青春だと思っていた。
 男女の親友五人組で綺麗な星空を見たり、ファミレスで朝まで駄弁っている今この時こそが、自分達の青春だと。
 ――なのに、どうして俺達は相手が友達でも、恋をしてしまうんだろう。今までどおりの関係じゃいられなくなるかもしれないのに。

友情と恋心が交差する

しーかん

恋愛か友情か…

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

19位【 ✕ 】

義妹生活

高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。
互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。
家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり方に戸惑う悠太。
どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。
これはいつか恋に至るかもしれない物語。
赤の他人だった男女の関係が、少しずつ、近づいていき、ゆっくりと、変わっていく日々を綴った、恋愛生活小説。

恋愛生活小説

20位【 ○ 】

86―エイティシックス―

サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう――表向きは。 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!

第23回電撃小説大賞“大賞”

著:安里 アサト, イラスト:しらび, その他:I-IV

86―エイティシックス―

まとめ

「このライトノベルがすごい!2024」受賞作品の中から、Kindle Unlimitedで読める作品を紹介してきました。

ぜひこの機会にKindle Unlimitedを登録して、楽しい読書ライフを送ってみてはどうでしょうか。

目次