プロフィール写真 PR

マッチングアプリで写真なしの男性はNG【女性200人に口コミ調査】

マッチングアプリ 「写真なしの男性」はNG
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

写真がない男性に対する女性の本音を今すぐ知りたい方こちら(記載箇所を読む)

モテたい君

たまに「写真なしの女性」はいるけど、男性で写真なしはいいのかな?

じろう

口コミ調査してたけど「写真なしの男性」は女性の印象がとても悪かったよ

マッチングアプリを始めたい男性で、

  • 「プロフィールに載せるような写真がないから写真なしで始めようかな」
  • 「周囲にバレたくないから写真なしで始めたいな」

と写真を載せないで登録しようとしていませんか。

プロフィールに写真がない男性は女性からの印象が悪くて、マッチングアプリで女性と出会うことは難しいです。ただし、「写真がない男性」への女性の本音を理解して、適切に対処すれば女性と出会えるようになります。

そこでこの記事では、マッチングアプリで200人以上の女性とデートした筆者が、「顔写真なしの男性」の女性の本音と対処法を解説します。

この記事を読めば、女性心理がわかって、マッチングアプリでプロフィール写真を載せる重要性が理解できます。

マッチングアプリで写真なしの男性はマッチングしない

アプリで写真なしの男性は女性と出会えない

65%の女性が写真なしの男性をマッチング対象と考えておらず、写真はプロフィールで最重視されているので、写真がないと女性と出会いにくいです。女性は多くの男性からアプローチを受けているので、写真なしの男性とマッチングしようとも思わないです。

65%の女性が写真なしの男性を対象外と考えている

マッチングアプリの利用経験がある20代・30代女性200人へ「写真なしの男性」とのマッチングをどのように考えているのかアンケート調査を実施しました。

「マッチング対象と考えていない」と回答した割合は65%と非常に多く、写真がない男性はマッチングしにくいです。

「プロフィール写真がない男性」とマッチングしたいですか?
CrowdWorksにて調査

マッチングアプリではプロフィール写真が最重要

調査の結果、プロフィールの中で写真を最重視している女性の割合は44.5%でマッチングに最重要です。プロフィール写真がない男性がマッチングアプリで素敵な女性と出会うのは難しいです。

順位男性のプロフィールで
最も重視している点
割合
1位写真44.5%
2位趣味・特技19.5%
3位恋愛観9.5%
4位職業7.5%
5位結婚への意思6.5%
6位収入5.5%
7位その他
(選択肢ない)
3.5%
8位身長0.5%
マッチングアプリの利用経験がある20代・30代女性にアンケート調査

そもそも女性は「いいね!」をたくさん貰っている

マッチングアプリに登録している女性は、多くの男性からアプローチを受けています。例えば、人気マッチングアプリPairsでは、女性会員は平均163いいね/月を貰っており、男性の5倍近く異性からのアプローチがあります。

Pairs 女性会員のいいね分布図
Pairsの女性会員をランダムに300人選んで調査

どのマッチングアプリでも、女性は多くの男性からアプローチを受けているので、正体がハッキリしない「写真なしの男性」とマッチングしようと思いません。

モテモテ子

マッチングアプリに登録すると男性からの大量のアプローチに驚くわよ

写真なしの男性に対する女性の本音

200人の女性に聞いた!「写真なしの男性」の印象

マッチングアプリ利用経験がある20代・30代の女性200人にアンケート調査した結果、写真なしの男性に「怪しさを感じる」という意見が最も多かったです。また、「自分に自信がない」という意見、「出会いに対して真剣でない」という意見も目立ちました。

20代・30代の女性200人にアンケート調査

マッチングアプリの利用経験がある20代・30代の女性200人に、「写真なしの男性」の印象をアンケート調査を実施しました。

CrowdWorksでの調査
CrowdWorksにて調査

最も多かったのが「怪しさを感じる」という印象で56人が回答しました。また、「自分に自信がない」「出会いに対して真剣さを感じない」というマイナスな印象の意見も目立ちました。

順位「写真なしの男性」は
どんな印象ですか?
回答
人数
1位怪しさを感じる56人
2位自分に自信がない42人
3位出会いに対して
真剣さを感じない
36人
4位出会うのが不安24人
5位身バレ対策
だと思う
10人
6位 サクラや勧誘を
疑ってしまう
8人
7位シャイな男性
だと思う
5人
8位気にならない3人
9位アプリ初心者
だと思う
2人
マッチングアプリの利用経験がある20代・30代女性にアンケート調査

1位 怪しさを感じる(56人/200人)

プロフィールに写真がないことに対して怪しさを感じるという女性が非常に多いです。容姿を隠して恋活・婚活をしているので、隠し事をしている「怪しい男性」と疑われます。

モテモテ子

彼女や奥さんにバレたくないので写真がない可能性もあるよね

怪しい、出会い目的以外の可能性があると感じてしまう

32歳 女性

怪しいし、顔を出せない複雑な事情がありそう

23歳 女性

2位 自分に自信がない(42人/200人)

容姿に劣等感やコンプレックスがあって、自分に自信がないので写真を載せていないと女性に思われる可能性も高いです。容姿が悪い男性と思われて、女性からマッチングを敬遠されます。

容姿に自信が無いのかなと思う

25歳 女性

絶対にイケメンではない

36歳 女性

3位 出会いに対して真剣ではない(36人/200人)

女性と出会いたいのなら写真を登録するのは必須と考えている女性も多く、婚活・恋活に対して真剣ではないと思われる可能性も高いです。

じろう

写真を掲載しないことに対して不平等と感じる女性も多いよ

本気で恋人を探していないという印象をうける

25歳 女性

マッチングする気がないのではと感じる

25歳 女性

4位 出会うのが不安(24人/200人)

写真がないので、マッチングして実際に出会うのに不安を感じる女性も多いです。どんな人がわからないので、信頼・信用できないという意見も目立ちました。

どんな人かわからなくて信用できない

28歳 女性

5位 身バレ対策だと思う(10人/200人)

知り合いに見つかるのを恐れて身バレ対策をしている男性だと理解してくれる女性もいました。恥ずかしがり屋の男性という印象を受けるという意見もありました。

じろう

「写真なしの女性」であれば身バレ対策と理解してくれる可能性が高いよ

知り合いに見られたら嫌なのかなという印象

27歳 女性

マッチングアプリに写真を載せたくない理由

写真を載せたくない「写真なしの男性」の心理

プロフィール写真がない理由として、マッチングアプリの登録を周囲に隠したいことが考えられます。自分の容姿に自信がない男性仕事の都合で写真を載せられない男性も写真なしでマッチングアプリに登録している可能性があります。

周囲にマッチングアプリの登録がバレたくないから

プロフィールに写真を設定すると友人や職場の同僚にマッチングアプリの登録が見つかりやすくなるので、写真を載せたくないと思っているかもしれません。

マッチングアプリで知り合いの男性の写真を見つけたことがありますか?
CrowdWorksにて調査

調査の結果、マッチングアプリに登録している女性の57.5%が知り合いの男性の写真を見つけた経験があります。多くの男女が登録しているマッチングアプリでは知り合いを見つける可能性はとても高いです。

自分の容姿に自信がないから

自分の容姿に自信がない男性は、マッチングアプリに写真を載せたくないと感じます。 たくさんの男性の写真の中に自分の写真を載せることによる劣等感を想像してしまうからです。

東カレデート プロフィール画面
東カレデート プロフィール画面

仕事の都合で写真を載せられないから

ネットに顔写真を出している男性も写真を載せたくないと思います。写真を載せることで、会社や勤務先が特定されるからです。また、公務員の男性は職業上の都合で写真を載せることに抵抗を感じている可能性があります。

写真が載せられない職業

  • 経営者
  • 芸能人
  • スポーツ選手
  • 公務員(警察官・消防士・自衛隊など)
  • 顔を出している士業(弁護士・会計士など)

マッチングアプリで写真なしの男性にオススメの対処法

「写真なしの男性」でも女性とマッチングする方法

身バレが怖くてマッチングアプリで写真なしの男性はプライベートモードを使うことを検討しましょう。容姿に自信がない男性は、写真撮影サービスのトータルプロデュースプランを利用すれば、見た目に自信が持てるようになる可能性が高いです。

プライベートモードを使って身バレを防ぐ

周囲にマッチングアプリの登録をバレたくない男性プライベートモードを利用することがオススメです。

プライベートモードとは

自身のプロフィールが異性からの検索に表示されない機能です。 自分が「いいね!」した相手しか自分のプロフィールを確認できなくなります。

プライベートモードが有料オプションになっているマッチングアプリが多いですが、有料会員であればプライベートモードを無料で使えるOmiaiyoubrideがオススメです。

2つのアプリとも会員数が多い婚活向けマッチングアプリなので、真剣に婚活している女性と出会えます。

じろう

プライベートモードだと女性からのアプローチがなくなるので注意してね

アプリ料金身バレ防止機能

Omiai
無料有料会員であれば
無料でプロフィール
を非公開にできる。
「足あと」も
無料でオフ可能。

youbride
無料有料会員であれば
無料でプロフィール
を非公開にできる。
「足あと」も
無料でオフ可能。

タップル
1度
のみ
購入
1,220円
買い切りアイテムの
「プライベート
モード」で
自分のプロフィール
を非表示にできる。

Pairs
月額
1,616円〜
有料オプションの
「プライベート
モード」で
プロフィールを
非公開にできる。
足あと通知も
オフにできる。


with
月額
2,900円
有料オプションの
「プライベート
モード」で
プロフィール非公開
にできる。


ゼクシィ縁結び
月額
4,378円
有料の
「プレミアム
オプション」
でプロフィールを
非公開にできる。


東カレデート
月額
6,500円
有料オプションの
「シークレット
モード」で
プロフィールを
非公開にできる。
各マッチングアプリの身バレ防止機能

顔が写ってなくても雰囲気の伝わる写真を載せる

顔写真を載せるのに抵抗を感じる男性は、マスクやサングラスで顔を隠している写真がオススメです。また、横顔で写っている写真も顔がわかりにくいのでオススメです。

サングラス男性の写真

それでも顔写真を載せるのに抵抗を感じる男性は、顔が写ってなくても良いので雰囲気が伝わる写真を載せましょう。写真がないよりも女性の印象は良くなります。

上半身の男性

自信がないならトータルプロデュースの写真撮影を利用する

見た目に自信がない男性は、写真撮影サービスのトータルプロデュースプランがオススメです。有名美容室でのヘアカット、スタイリスト買物同行による服装のコーディネートした上で、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえます。

マッチングアプリ専門の写真撮影サービスであるPhotojoyマッチングフォトで利用できます。6万円近くする高額のサービス料金となりますが、女性と出会えるようになるので満足度が高い口コミが多いプランです。

サービス名プラン料金納品枚数/
撮影時間
プロフィール
作成
コーディネートヘアメイク

Photojoy
コンプリート
(東京・大阪

限定)
¥59,40030枚/
45分
ありありあり

マッチングフォト
トータル
プロデュース

プラン
¥56,80050枚/
60分
ありありあり
トータルプロデュースプラン一覧

プロフィール文に「写真がない理由」を書く

職業上の理由で写真を載せられない男性は、事情があって写真を載せられないことマッチング後に写真を見せることをプロフィール文に書きましょう。プロフィールを見た女性の不安を和らげられます。

モテモテ子

写真がない理由を書いてくれれば少しは安心できるわよね

「勤務先のホームページに顔写真を載せているため、セキュリティの都合で顔写真を載せることを控えてます。マッチングしたら顔写真を送ります。」

写真なしの男性のよくある質問

女性に内面を見て欲しいので写真を載せたくないです

価値観などの内面も大事ですが、プロフィール写真を載せないと女性と出会えません。充実した内容のプロフィールであれば、写真を載せていても女性は内面をしっかり見てマッチングを判断してくれます。

マッチングしてから写真を交換するという方法はダメですか?

プロフィールに写真を載せている多くの女性に対して、不公平感を与えてしまうのでオススメできません。写真が載せれらない事情がある場合に限っては、マッチング後の写真交換を提案しましょう。

モテモテ子

写真がない男性はずるさを感じている女性は多いわよ

写真がなくても出会えるマッチングアプリはありますか?

マッチングアプリを使うよりもバチェラーデートを使うのがオススメです。バチェラーデートはAIが週1回デートをセッティングされるサービスで、身バレの心配が一切ありません。デート1回分の無料体験も可能です。

バチェラーデート

まとめ

この記事では、マッチングアプリで写真を載せていない男性に対する女性の本音を解説しました。また、写真なしの男性へのオススメの対処法も紹介しました。

たくさんの素敵な女性がマッチングアプリに登録しています。女性の本音を理解して、マッチングアプリでの出会いを楽しみましょう

マッチングアプリで写真なしの男性はマッチングしない

  • 65%の女性が写真なしの男性を対象外と考えている
  • マッチングアプリではプロフィール写真が最重要
  • そもそも女性は「いいね!」をたくさん貰っている

写真なしの男性に対する女性の本音

  • 1位 怪しさを感じる(56人/200人)
  • 2位 自分に自信がない(42人/200人)
  • 3位 出会いに対して真剣ではない(36人/200人)
  • 4位 出会うのが不安(24人/200人)
  • 5位 身バレ対策だと思う(10人/200人)

マッチングアプリに写真を載せたくない理由

  • 周囲にマッチングアプリの登録がバレたくないから
  • 自分の容姿に自信がないから
  • 仕事の都合で写真を載せられないから

写真なしの男性にオススメの対処法

  • プライベートモードを使って身バレを防ぐ
  • 顔が写ってなくても雰囲気の伝わる写真を載せる
  • 自信がないならトータルプロデュースの写真撮影を利用する
  • プロフィール文に「写真がない理由」を書く
ABOUT ME
じろう
30代からモテ始めた超絶な非モテだった35歳会社員です。 彼女いない歴=年齢の30歳に絶望して,本気の恋愛活動を決意。 Pairsでは月間300いいね以上を達成。1,000人以上の女性とマッチ,200人以上の女性とデートしました。今は10歳下の彼女とラブラブです。