ホンマでっか【壁際スクワットのやり方!猫背改善&抗重力筋を鍛える!山下智久さんも挑戦】

情報
記事内にプロモーション広告が含まれています

 

 

2024年4月17日放送の『ホンマでっか!?TV』で壁際スクワットについて紹介されました。

コロナ禍後姿勢悪化を実感している人が増えているそうです。

特に猫背を放っておくと認知症リスクが3倍になるとか!

 

猫背を改善し良い姿勢になるために、姿勢改善評論家の高平尚伸先生が「壁際スクワット」をおしえてくれました。

 

 

壁際スクワット

番組で紹介された壁際スクワットです。

俳優の山下智久さんが挑戦しました!(ブラマヨの小杉さんも挑戦♪)

 

良い姿勢になるには抗重力筋を鍛えるのが必要だそうです。

 

壁際スクワットのやり方

1)壁の前に立ちます。

2)つま先を壁につけます。

2)壁が身体に触れないようにスクワットをします。

 

お尻を出すスクワットで、腹筋・背筋が鍛えられます。

※膝が壁につくと効果が半減するので注意!

 

ゲストの柔道家の松本薫さんも「股関節の折り方が大事で、胸椎を立てお尻で上げるようにします。」とアドバイスしてくれました。

 

 

まとめ

この記事では、2024年4月17日放送の『ホンマでっか!?TV』で紹介された壁際スクワットについてまとめました。

良い姿勢をためつためには抗重力筋を鍛えるのが大事だそうです。

腹筋や背筋も鍛えられ姿勢改善にもつながらう壁際スクワット。普段の生活に取り入れていきましょう。

 

教えてくれた高平さんの著書

 

今回の記事、あなたのお役にたてたら嬉しいです。

↓よろしければこちらをポチッとお願いします↓  

子供なし夫婦ランキング
子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました