2024年阪神大賞典 全頭評価。その1。

競馬ランキング
競馬ランキング

下線は加筆・修正した箇所です。継続してお読みいただいている方は、下線の部分だけお読みください。

ゴールデンスナップ ・心肺機能は不明、パワーは不明、瞬発力は不明。

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力は高い。

レース名 着順 内容
積丹特別 1着 スローバランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
札幌日刊スポーツ杯 2着 スローバランスをスタート遅く中段の後ろから、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが2着まで。
高尾特別 2着 ややスローバランスをスタートやや遅く中段のやや後ろから、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが2着まで。
琵琶湖特別 1着 ハイペースバランスをスタート五分に出て離れてバラケタ中段のから、3,4コーナー内目を回して直線スムースに伸びて差し切り。
八坂S 2着 平均バランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが2着まで。
積丹特別ではスタート五分から中段のやや後ろ、向正面で中段のやや前に上がり、3,4コーナーで中目から捲り上がり、スローからの4F戦を差し切ったので、持続力の高さを見せた。札幌日刊スポーツ杯ではスタート遅く中段の後ろから、スローからの3F戦で3コーナーから捲りに行ったが、L2から11.5‐11.5に届かず2着。トップスピードの質で見劣ったし、この時は1着ミステリーウェイが57㎏に対して、こちらは52㎏だったのでクラス負けもある。

高尾特別ではスタートやや遅く中段のやや後ろから、3コーナー手前から捲りに行って直線一旦先頭に立ったが、差し返されて2着。仕掛が早かったことで差し返されているので、騎手の差が出た感じ。琵琶湖特別ではハイペースバランスだが離れてバラケたメイン集団の中段から、自身はスローだったはずで心肺機能は見せていない。直線スムースに伸びて差し切ったので、まぁまぁのトップスピードの質と高い持続力を見せた。

八坂Sではスタート五分から中段のやや後ろ、4コーナーでは中段の前まで上がり、直線入り口で先頭に立ったが、L2で内から交わされているのでトップスピードの質で見劣った。L1で差を詰めてきたので、持続力の高さは見せた。

「阪神大賞典へ向けて」好材料:なし。 悪材料:初距離、クラス負けの危険。

好材料はなし、悪材料は初距離で、2600mで待っているがローカル条件戦、3000mが合うかどうか未知数。クラス負けの危険もあって、この馬は3勝クラスをクリアしていないので、いきなり重賞で通用するかは不安。

適性:梅

サヴォーナ ・心肺機能は不明、パワーは有る、瞬発力は不明。    

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力はやや高い。

レース名 着順 内容
ゆきやなぎ賞 2着 スローバランスをスタート遅く中段のやや後ろから、3,4コーナー内目を回して直線スムースに伸びて2着。
アザレア賞 1着 スローバランスをスタートやや遅く少頭数の中段から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに抜け出し押し切り。
青葉賞 6着 スローバランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
信夫山特別 1着 スローバランスをスタートやや遅く逃げ切り圧勝。
神戸新聞杯 2着 スローバランスをスタートやや遅く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが2着まで。
菊花賞 5着 スローバランスをスタートやや遅く中段の後ろから、3コーナー手前で前に上がり、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが5着まで。
2024年日経新春杯 2着 ハイペースバランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し2着。
ゆきやなぎ賞ではスタートで遅れて中段のやや後ろから、スローからの5F戦になりゴールまで伸びたが2着まで、トップスピードの質は高くないが、持続力の高さを見せた。アザレア賞ではスタートやや遅く少頭数の中段から、スローからの3F戦でL2で後ろから並ばれているので、トップスピードの質はまぁまぁ、L1で踏ん張ったので持続力は高いものを見せた。

青葉賞ではスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナーでやや口向きが悪くなった。L5でジワっと上がってしまったので、レースラップ以上に持続力が問われる展開にしてしまい、直線L2手前で苦しくなった。信夫山特別ではスタートやや遅く、リカバリーして逃げ切り圧勝。この時はスローからの3F戦だが、1度も11秒台に入らずスピード能力が問われなかった。

神戸新聞杯ではスタートやや遅くリカバリーして中段の前から、スローからの4F戦でスムースに抜け出したがゴール前差されて2着、この時は超高速馬場で最内をスムースだったので、展開的には恵まれている。菊花賞ではスタートやや遅く中段の後ろから、向正面で緩んだところで捲り上がり、4コーナー出口で外に寄れる。持続力が活きて5着に粘ったが、ソールオリエンスに見劣っているので、地力の差が出ている。

2024年日経新春杯ではハイペースバランスを中段の前からで、自身もハイペースに入っていた。これで直線内からスムースに抜け出し2着なので、心肺機能は高いものを見せた。L1で外から1㎏貰っていたブローザボーンに差されたので、力負けした感じ。

「阪神大賞典へ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:特になし。

好材料は距離適性で、菊花賞で5着ならこの距離はこなせる。悪材料は特にないが、菊花賞で5着とドゥレッツァに離されたし、前走の日経新春杯では2着に好走したが、1着のブローザボーンに1㎏貰っていた。3着のサトノグランツにも1.5㎏貰っていたので、斤量の恩恵がないとやや苦しい印象がある。

適性:竹+