時計沼 初めて買った時計は何ですか!?

※広告を掲載しています

アダルトチルドレン

こんにちは!

100%かいぜんカウンセラーのハイリーです(^^)/

今日は、初めて買った時計は何ですか!?についてお伝えしていきますね。

「初めて買った時計というか、貰った時計はライトハウスだったような( ゚Д゚)

入学祝いかなんかにね!たぶん。自分で買ったのは、セイコーファイブかな~」

わたくしは、高校生の頃に買ったエクスプローラーです。ハイ(^^)

「ボンボンかよ( ゚Д゚)」

ボンボンではないです。

最近、時計好きになった方にはイメージしにくいとは思いますが

昔、ロレックスは高校生でもお小遣い貯めたり

アルバイト頑張れば買える値段の時計でして

街角にある質屋さんなんかには、ごそっと乱雑に陳列されていたりしました。

「ん~そんなこと言われれば、正規でもオーバーホール無料を謳って売っていた時期もあったな~( ゚Д゚)」

ロレックスも新参者だった時代もありましたので、人気がそこまでという時代もあったんですよ。

その時代は、ロンジンやインターの方が格上扱いされていましたね。

テクノスやラドーとそこまで差がなかったような(汗)

今でこそ、スポーツロレックスは雑誌で取り上げられるようになりドラマなんかの影響あり昨今の中国バブルありで大人気となりましたが、繰り返しですが、街角の昔ながらの質屋の隅っこに並べられていた時代もあったのです。

通学路にその質屋さんは存在し、ガラス張りに結構な数の時計たちが並べられていたというか積まれていたといった方が正しいような陳列をされ、売れ残っていたので埃もすごい(;’∀’)

「そういう街角の質屋さん多かったよね( ゚Д゚)中古時計を買うところも、そういう所しかなかったしね。」

もう、わたくしが欲しいと思わなければ誰も買わないような時代でしたので

わたくしが、お小遣いやアルバイトで貯めたお金を出して

店主に引っ張り出されるまでは、その今でいう4桁エクスプローラーは、そこに積まれた一台でした(*’▽’)ブロードウェイのとある中古時計屋さんに陳列されているレビュートーメンとかに近いものがありますかね。

中野のファイアーキッズさんで再会した時には、何かこみ上げるものを感じましたね~ お前、出世したな~とな。

「ブロードウェイに進出したんだよね。すごくいい感じ( ゚Д゚)」

結局、そこから依存行動への快進撃がはじまりましたので、数年後に売却に至ります。

今、この世界のどこかで彼は誰かの下で活躍しているでしょう( ;∀;)

「取り戻したいとは思わないの( ゚Д゚)?」

それは、全くないですねヽ(^o^)丿

散々、自分の心と向き合って、わたくしにはどうしてもオイスターケースのラグの部分が合わない

しっくりこないという明確な理由が分かったからです。ハイヽ(^o^)丿

嫌いになったり、良く思わなくなったということではないです。

カッコイイけど、わたくしには似合わないというところでしょうか。

雑誌を広げれば、素敵な時計しかほとんど載っていないですが

自分にしっくりくる物は、ほんのごくわずかなんですね~コレが(>_<)悩ましい

なので、素敵カッコイイその上にこのスペックだから欲しい~手に入れたい~となり

購入に至る。でも何か違う違和感を薄っすら感じつつ

埋まらない何かを漠然とさせながら、また違うものに手を出す。広げる。

日本人の9割超はアダルトチルドレンの問題を抱えていて、それに向き合わず避けてしまっているので

一番大切な自分独自の感覚が育っていたない人がほとんど

何を言うわたくしもその1人でした(汗)

自分がしっくりくる時計ではなく、知識をひけらかすことが出来る雲上のマニュファクチュールやまわりにはっきりと分かるようなデザインや大きさのメーカーが大好物でしたね(*’▽’)

一時的には、まわりから凄いヤツ扱いや尊敬の眼差しを感じて酔えるのですが、覚めた時に自分に対しての恥ずかしさが襲いかかるんですよね。

まぁ身の上話はそんなところにしておきまして

それを利用した商売(アニメやゲーム等々)で日本経済は潤っているところもあるので大声で言いづらいところもありますが、そこに向き合わない限りは底なしとわたくしは思います。

なので、カウンセリングで自分と向き合うか、セルフカウンセリングを勧めています。

時計は本当に底なしだと思います。

「ほんとほんと( ゚Д゚)また買っちゃったよ~」

ずっと資産が底つくまで買い続けるか

人間関係が壊れるまで買い続けるか

デッドオアアライブ的なところありますね。

興味が薄れるという方もいますが、それは他の何かに依存行為がスライドした結果です。

本当の意味での昇華は、自分がしっくりくるものを選ぶことが出来るということだとわたくしは思います。

「で、最初に買ったエクスプローラーと何か関係あるのかい( ゚Д゚)?」

ありますねー(*’▽’)

最初に買ったエクスプローラーのサイズ感がやっぱりしっくりくるところでしたねー

なので、最近時計好きになった方は本当に自分の感覚を育てて欲しいですねー

何者にも囚われずという感じですかね

人は社会的な生き物で影響を全く受けないという事は限りなく不可能に近いですが

それでも、その影響を受けた上で自分を選択することは出来ます。

なので、自分を育てることをしてみてください(^^)/

評価が著しく低かったスピードマスタースヌーピーやETA載せオメガに高騰はないと言われたように、ステップ秒針のSEIKOダイバーも快進撃があるかもね

ブログ村に参加しています。下記のボタンをクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました