HSPとアダルトチルドレン 買い物依存を変えるには

※広告を掲載しています

HSP

こんにちは!

100%かいぜんカウンセラーのハイリーです(^^)/

今日は、買い物依存を変えるにはについてお伝えしていきますね。

「そもそも買い物依存ってどれぐらいのレベルなん( ゚Д゚)?」

そうですね。少々浪費癖があっても生活が成り立っていれば大丈夫!!といいたいところですが、そういってしまうと本当の買い物依存の人はその言葉を糧にして物質依存の沼へとまい進してしまうので、そう言いづらいところが正直なところです(汗)

「ワシは生活成り立っとるし大丈夫やな<(`^´)>」

そうそうそういう感じです(;’∀’)

依存症は、無自覚のうちに他の精神疾患や他の依存症を患っていたりしまして、細かいところをつくと、スワイプしている感覚も動画やネットサーフィンに至るまで依存行為とされています。

その過程で、新作のアイテムや流行のアイテム、誰かインフルエンサーが着用しているアイテムと多岐にわたり、その先には一般的に沼と表現されている状態が待ち受けています。

買い物は、どのような人でもする

普通の行為ですので

異常と認識出来ない人は少なくないです。

「そうだよねー私には無縁だけど(^^)/」

「私は沼を楽しんでいますよ( `ー´)ノ」

というような感じの方が多いですかね(汗)

お金を使用するということは、人それぞれに価値観が違い

一つの生き方だったりとする捉え方があるせいもあり

そういう価値観を利用して問題から逃れる方が多い傾向があります。

「リセールが高いから損失ほぼ無しだから大丈夫でしょ」

「生活破綻してないから問題ないじゃん」

というような考え方でしょうか。←以前のわたくしだったりします(;^_^A

自分の抱えている疾患を埋めるかのように

〇〇を揃えたいというようなコンプリート癖があったり

無自覚にアレとコレを揃えなければ~となってしまっていたり

本人は、色々と頭で冷静に合理的に必要と思っていますが

結果的に、数か月後には売却してしまっていたりで

また新しいアイテム探しに翻弄されている自分に気づくポイントに差し掛かり

それでようやく気づくというパターンの人も多いです。

気づいても、魔法のように何事もなかったかのような状態にすぐにはなれず

買い物をし続けて、自己嫌悪に陥ってしまうのが普通なのですが

それで大丈夫です。はい。

少しずつ気づいていけば、昨日よりは絶対に悪くはなってはいないです。

「じゃあさぁどうやって変えればいいのさぁ( ゚Д゚)少しだけでいいから」

そうですねぇ 買い物依存の対象となるアイテムには、必ず何らかの象徴的意味合いが含まれているとされます。その人が抱えているコンプレックスだったりが多いですかね。

わたくしの例となってしまいますが、幼少期の頃から競争意識を植え付けられてきましたので、どうしても勝ち続けるというのは不可能ですので、それを埋めるかのように、より良いものを選択することが良い事であったりしたのです。

手に入れることにより、独りよがりな優越感に浸ることが出来て、さみしさや認めてもらえなかった承認欲求を一時的に得られましたかね。仮初めの承認とでもいいますかね。

それも、ある程度進むとひけらかすことにより、恥を感じるようになりまして、今度は他のコレクターなんかよりも知識があるんだというような玄人感を出すようなモノを集め出しましたね。

結局、根本的なところが変わっていないので、苦しいままなのですが(;^_^A

それでも、酔っている状態が安心出来る状態なので本当に苦労しました。

まとめますと、買い物依存は、先ほどの例で例えました心理学でいう否認の状態を解く(気づく)ことが難しいです。なので、自覚がある気づける状態のうちに買い物がやめられない原因をつきつめ、自分と向き合う姿勢が大切なのです。

カウンセリングに足を運ぶという作業は本当に敷居が高いと感じる方も多いと思いますので、自宅で自己と向き合う事が可能なセルフカウンセリングを勧めています。

自分と向き合うと人生に対する色々な面でコストパフォーマンスが向上します。

一時的には、色々な面で負荷はかかりますが、長期的な視野から見れば本当の意味で最良の買い物が出来るようになりますのでお勧めです(^^)/

「なんか~インチキくせーなー( ゚Д゚)あんた」

その思考は、どこから来ているのでしょうか!

そして、どの程度正しい情報なのでしょうか!

その答えは、本人しか分からず(^^)では~

ブログ村に参加しています。下記のボタンをクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました