アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
法律(8)
プロフィール
ゆーうさんの画像
ゆーう
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年09月12日

電動キックボード大丈夫?規制緩和以降の検挙数大幅増加

こんにちは。こんばんは。

日が落ちるのがずいぶんと早くなってきた気がしますね。
まだまだ昼の時間帯は暑さがしつこいですが、夕方はだいぶ涼しくなってきましたし、ようやく秋を感じる気候になってきたんじゃないでしょうか。
私は秋の気候がとても好きなので今から楽しみです。

さて、今回はこんなトピックをご紹介したいと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/371040f9008c662959bb1abd6f9d050a58299c16
電動キックボード事故で飲酒の男書類送検。

今年の7月に、大阪・西区の交差点で電動キックボードとトラックが衝突した事故について、33歳の男性が酒を飲んだ状態で電動キックボードを運転していたとのこと。

9/11に道路交通法違反の疑いがあるとして、書類送検されました。

電動キックボードは今年の7月から規制が緩和されているのですが、大阪府警によると緩和からわずか2か月の期間で、67件もの違反が検挙されているとのこと。

というわけで、みなさん電動キックボードってご存じですか?

今回問題になっているのは、電動キックボードの中でも規制緩和によって免許不要となった「特定小型原動機付自転車」というものです。

特定小型原動機付自転車の基準は以下の通りです。

“車体の大きさ
長さ190センチメートル以下
幅60センチメートル以下
車体の構造
原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
時速20キロメートルを超えて加速することができない構造であること。
走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
オートマチック・トランスミッション(AT)であること。
最高速度表示灯(灯火が緑色で、点灯又は点滅するもの)が備えられていること。“
引用:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202306/2.html

都心に住んでいる方は、この電動キックボードを最近よく見かけるようになったのではないでしょうか?
やはり「免許不要」というのが、若者の心に突き刺さっているように感じます。

さらに、ヘルメットの着用は義務化されているわけではなく、努力義務といって、なるべくつけてくださいねーというもの。
そのお手軽さから、近年どんどん利用者が増えているというわけですね。

こういった手軽さの反面、やはりといいますが、違反者が増加するのは目に見えていたといいますか、今後どうなっていくのか心配ではあります。

電動キックボードを運転される方は、しっかりルールを守ってくださいね。

というわけで終わります。
また次回お会いしましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

交通事故ランキング
交通事故ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12212808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。