アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
法律(8)
プロフィール
ゆーうさんの画像
ゆーう
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年06月17日

電動アシスト機能付き自転車のバッテリーについて

みなさんこんばんは。

全国的にも梅雨入りということで、じめじめした毎日が続いていますね。

外は決して暑くはないのですが、室内がどうにもじめじめしてしまい、ついついエアコンに頼ってしまいがちな日々を過ごしていますが、みなさんはいかがでしょうか?

私としましては、昼間は暑いので天気に関わらずエアコンをつけていることが多く、夜は窓を全開にしてなんとか寝ているといった感じです。

電気代も馬鹿にならない世の中ですからね。

どうせ夏はエアコンに頼りきりになるため、この時期は節電を意識しつつ、梅雨を乗り越えていきましょう。

と、雑談はこの辺にして、こんなニュースをみかけました。



みなさんは電動アシスト機能付きの自転車はお持ちでしょうか?
私はもう10年ほど「電チャリ」ユーザーとなっています。

これだけの期間、電チャリに乗っていますと、バッテリーの減りが速くなるんですね。

以前は1週間ほど乗れたのに、いつの間にか1日と持たなくなります。

そこで新しいバッテリーがほしいなあと探すんですが、非純正バッテリーが安いんですよね。

↑のニュースによると、新宿の路上で電動アシスト自転車が焼ける事故がおきたとのこと。
どうやら、通販で購入した非純正バッテリーをつけていたそうです。


手ごろな値段で手に入る非純正バッテリーですが、専門家によると以下のリスクがあるそうです。
@安全性のチェックがされていない
A品質管理も劣っている
B安全装置が簡易的になっている


こうしたリスクの上、商品が安くなっているというわけですね。

では一方で、純正品を選んだ場合はどうでしょうか?
@事故のリスクが少ない
A補償が充実している



どうしてもお高い純正品のバッテリーですが、事故のリスクが少ないっていうのは大きなポイントですよね。

さらに補償が充実しているという点も捨てがたいです。

とはいえ、やはりお値段が気になる…
そんな方は、非純正品を購入するとしても、
「国内業者で連絡がつく」もの
を購入するようにしてください。


私はなんだかんだと純正品がいいと思いまして、中古品を購入しました

メルカリやジモティーなんかで探したのですが、純正品である上に安い、しかもしっかり探せばバッテリーがほとんど残っている中古品もたくさんあります。


もちろん、中古品というリスクもあるため、本当に安全対策をバッチリしたいという方は、新品の純正品を購入するようにしましょうね


それでは、明日も事故のない平和な一日を送りましょう。
本日はこの辺で。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12038651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。