半身浴のダイエット効果 & おすすめの入浴剤【あなたは発汗派?リラックス派?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
半身浴 発汗派?リラックス派?

ダイエット中はシャワーより半身浴が断然おすすめ! 今回は半身浴のダイエット効果やおすすめの入浴剤を紹介します。

代謝を上げたり身体の余分なむくみをとるために、半身浴はダイエットに最適だと言えるね!

ダイエットしているなら半身浴すべし!

あなたが今ダイエット中なら、半身浴すべし!

40℃以下のお湯に20分~30分間ほど半身浴するのがオススメだよ!

●水分補給はしっかり行いましょう!
●疾患をお持ちの方はお医者さんの指示に従ってくださいね。

ダイエットに半身浴がおすすめな理由

ダイエット中に半身浴がおすすめな理由を伝えるね。半身浴がダイエットに良いといわれるワケは、汗をかきやすくむくみがとれるからだけじゃないんです!

過去に10人の女性を対象として行われたこんな実験があるよ!
4週間のうち①2週間は10分以内の入浴かシャワーのみ、②残りの2週間は週に3回1回30分の半身浴をしてもらったんだ。(湯温 は40℃ )※残りの週4回はシャワーのみ。
引用元:半身浴 による生理変化(日温 気物 医誌 第70巻3号2007年5月)

結果としては、②の半身浴を継続することで安静時の1日エネル ギー消費量が平均して約200kcalも増えたんだ!

お風呂で半身浴する生活を継続するだけで約200kcalも消費カロリーが増加するなんて、最高すぎる♪

20分以上の半身浴1回あたりのカロリー消費は平均約50kcalで、軽い歩行運動時とおなじくらいのエネルギー消費が期待できると考えられているよ。

発汗でむくみを撃退!半身浴におすすめの入浴剤

半身浴と言えば入浴剤♪ お湯に浸かるだけでもリラックス効果があるけれど、しっかり汗をかいてむくみを解消したい時や、好きな香りでリラックスしたい時におすすめの入浴剤を紹介しますね! 

汗をかきたい時におすすめの入浴剤① 爆汗湯

名前のとおり、しっかり汗をかけますよー。私はヒノキの香りの爆汗湯が好きです。あなたもお気に入りの香りが見つかると嬉しいです。
※水分補給をお忘れなく。

汗をかきたい時におすすめの入浴剤② きき湯 ファインヒート

身体の内側からじんわり温まることができますよ。わたしのイチオシはグレープフルールの香りです。香りが強すぎずリラックスできるのに汗もかけてスッキリします♪
※水分補給をお忘れなく。

汗をかきたい時におすすめの入浴剤③  エプソムソルト

このエプソムソルトもずっと人気ですね。香りがない方がお好みならこれだけで、香りが欲しい方は好きな香りのアロマオイルをちょっとたらしてもいいですね♪
※水分補給をお忘れなく。

ダイエットを頑張っている自分にごほうびしたい!癒しの入浴剤

たまには泡だつ入浴剤やリラックスできる香りで癒されたい~!と思いません? そんな時におすすめの入浴剤も紹介しますね!

癒されたい時におすすめの入浴剤① ブクブクアワー

ブクブクの泡とパチパチはじける音がたまらない入浴剤。香りもたくさん種類があってその日の気分で選ぶのも楽しいですよ♪

癒されたい時におすすめの入浴剤② クナイプ

一度は使ったことある方が多いんじゃないでしょうか?  安定の良い香りに癒されて幸せな気分に浸れること間違いなしです。

癒されたい時におすすめの入浴剤③  しっとりとろり。北海道ミルク風呂リンク

ほんのり甘い優しいミルクの香りに癒されます。ダイエットをがんばっている日々のなか、ふぅっと肩の力を抜きたい時にピッタリです。

まとめ

いつもは、実際に食べて痩せた食事内容やダイエット食品食品、ダイエットに役立つ情報を発信することが多いですが、今日はちょっと趣向を変えて半身浴が代謝UPに期待できる理由&わたしの大好きな入浴剤をいくつか紹介させていただきました。少しでもあなたのダイエットの参考になると嬉しいです!

あわせて読まれる記事