大谷翔平が語った水原一平氏の「嘘」の重さ


広告



——————————————————
「僕の口座からお金を盗んで、嘘をついていた」大谷翔平が語った水原一平氏の「嘘」の重さ…米国スポーツで頻繁に起きる窃盗・横領の事例
ドジャースの大谷翔平が3月25日(日本時間26日)、長らく専属通訳を務めてきた水原一平氏の違法賭博問題について声明を発表した。大谷自身の口から発せられた、水原氏の「嘘」の重さとは?

人間と言う動物は、何かしらに常にウソをつくものですが、大切な人間関係を築いている相手であればあるほど、正直でいたいと考える生き物でもあると思います。

しかし、水原氏は絶対に裏切ってはいけない相手を裏切ってしまった。

ギャンブル依存=病気だから。

それで片付けてしまわれますが、病気で良いとして、では被害者の大谷さん、信じていた方に裏切られた大谷さんはどうなるのでしょうか。

10歳も上の兄のように頼り、甘えた部分もあったと思いますが、大谷さんは被害者であるにも関わらず、大谷さんが甘いだ、会見は不十分だなんだかんだ好き勝手言ってる人らがいますが、被害を受けた人間に対して責める人間社会が理解出来ないです。

逆に水原氏には頑張れなど、彼は何を頑張るのですか?
頑張る前にまずは反省し、処罰を受けるなり、やることは山ほどあります。
そのあと病気なら治療するなりしてもらったら良いと思います。

この件に限らず、何かの事件が起こった際、まずは被害者の救済を軸に物事を考える社会になってほしいですね。
被害者よりも加害者とされる者の更生が大々的に進められるようなことはあってはならないと思います。

被害者であると大谷さんは捜査当局に告発しています。
そして、全世界が注目する中、会見でも自身の言葉で主張しました。
やれることはすべてやりました。
被害を訴えて捜査してもらってる側であり、その彼が何を責められることがあるのか。
送金手口を知りたい方々は大谷さんではなく、水原さんを自ら探して本人に聞いたらどうでしょうか?

どうしても大谷さんの揚げ足を取りたい。
大谷さんが悪事に手を染めていてほしいと願う人間が一定数いるのでしょうね。

バッシングに対して、大谷さんはプロ野球デビュー時から跳ね返してきた方なので、今回のような大バッシングも彼ならきっと跳ね返してみせてくれると信じています。

水原氏のウソの重さは、相当なものだと思います。
大谷さんや大谷さんの周りの方々、メディアに対してもウソをコメントしたこと、そのウソコメントを報道したESPNもどうかと思いますが、水原氏があのような発言をしたことで、大谷悪者説が浮上し、ここまでバッシングが大きくなったと思います。

名通訳として、エンゼルス時代の大谷さんを支えてくれた。二刀流成立の陰で懸命にサポートしてくれたことは事実であり、水原元通訳にはそのことに関しては敬意を表します。

しかし、その後、ギャンブルでつくった自らの借金を大谷さんのお金で返済されたことは最低であり、同情の気持ちすら湧いてきません。

病気だからで片付けられるようなことでもないと思います。

中毒性があるものに関して、何事も第一歩目は自ら手を伸ばして始めること。
それが次第に依存となり、病気と判断される。

それは良いと思います。病気なので治療も必要でしょう。

ただ、その前に、問題を起こして被害者がいること、その被害者がごく一部から批判される社会にストレスを感じます。

完全に大谷さんが潔白を証明された際、現在バッシングしてる人らは謝罪を表明してくれるのでしょうか?
どうせ知らない顔して手のひら返しで終わりですよね。
今、この時も大谷さんは今回の件について思い出して傷ついていますよ。

大谷さんは世界最高の野球選手ですが、人間です。
ロボットではないので、すぐに切り替えて何事もなかったかのように、事件のことを忘れることなんかできない。

前を向いて、シーズンに集中してと意識はするものの、至る所で悔しい気持ち悲しい気持ちなど、無意識に湧いてきて、自身の精神状態が乱高下し、メンタルは安定しませんよ。

オープン戦でも影響が出て、安打が出ない期間が長くなり、結局復活の兆しのないまま、オープン戦は終了しました。大きな影響が出ています。それでも一部のメディアからは大谷さんをバッシングするような内容で記事が出ています。

大谷選手の潔白が証明された際、現在大谷バッシングを行っている人らの態度がどのように変化するのか、しっかり見届けたいと思います。

水原氏はどこで何をしているのかわかりませんが、自身がやったことを反省し、正直に捜査当局にも事の経緯を説明してほしいと思います。

これ以上、人生の後輩でもある大谷さんを傷つけることはしないでほしいと思います。

——————————————————
広告