気になる!

【UEFA CL】データでわかる”アウェイゴール方式”撤廃で見えてきた今のサッカーの形

今回はサッカー好きなら誰もが知っているUEFAチャンピオンズリーグが近年ルール改定した「アウェイゴール」方式の撤廃によって、大会全体の傾向にどんな変化があったかをまとめます。これによって現代のサッカーの傾向が見えてくる点や、自身の勝敗予想の考え方に変化が起きるかもしれません。
リスキリング

四半期ごとの自己反省: なぜ3ヶ月に1度の行動見直しが成功への鍵なのか

今回は仕事だけでなく、プライベートにおいて目標達成に向けた様々なアクションを打っていく中で、定期的に自身のアクションの振り返り・見直しを実行することの重要性を紹介します。定期的な「振り返り」を行う上で実際に筆者が取っている工夫についても最後の紹介します。
ビジネス

アウトプットの反射神経こそが仕事の評価を変える!瞬間20%アウトプット術のすすめ

今回はビジネスパーソンにとって自身の仕事の評価を高めたり、向き合っている仕事の成果を手にするための能力向上にむけた「瞬間20%アウトプット術」についてまとめてみます。 日々、頑張っているのに成果が出ない。評価されない。そんな悩みを持っている方にとっては、一つ変化を生み出すキッカケとなる簡単なテコ入れ策かと思いますので参考にしてみていただけると幸いです。
気になる!

映画『Coda』から受ける感動体験~日常生活の葛藤との共感のススメ

映画『Coda コーダ あいのうた』の紹介です。映画界において大きな評価を得たこの作品のストーリーに没頭し感動体験を受けること。そして自身の環境で抱え込む葛藤への共感を生んでくれるこの作品に触れることで、新しい生活のヒントを得られるかもしれません。
気になる!

日本食が恋しくなる人必見!海外旅行に持参すべきあの『定番』お菓子

今回は海外旅行に行くと日本食が恋しくなるのはなぜかを解読しながら、実際に持っていくべき『定番』お菓子を紹介します。海外旅行の計画を立てている方はぜひ参考にしてみて下さい!
ビジネス

リマインドは『LINE通知』が最強。習慣やタスク漏れ防止の最強ツールはコレ!

ビジネスパーソンにとっての最大の天敵「タスク管理」「習慣化」の”ど忘れ防止"をするための工夫についてまとめます。様々なリマインダーツールや業務上の工夫をしてきた筆者が最もおススメする『LINEを活用した最強のリマインド術』についても解説していきます。
ビジネス

【必見】キャリアパスを考える上で正しい選択をする際の判断基準とは?

30代・40代のビジネスパーソンは転職を含めて今後どのような仕事の進路を摂るか悩む人も多いようです。キャリアパスの選択にあたり、様々な要素を検討する必要があります。今回はこの人生の岐路に立った際の重要な判断基準とその判断方法についてまとめてみます。
気になる!

Googleの生成AI【Bard】に実施前の旅の感想ブログを先に書いてもらってみた

今回はGoogleから提供開始となった生成AI【Bard】の精度は一体どの程度のモノなのかを試す良い材料として、今度予定している旅を勝手に予測してブログ記事を書いてもらいました。実際に作成されたその内容がどの程度の粒度のものか。そして、予定している旅を終えた後にここで書かれている内容がどの程度当たっているかを検証してみようという試みです。
日ごろのケア

業務効率向上の鍵!ビジネスパーソンのための酸素カプセル活用術

現代のビジネス環境では、仕事のストレスや疲れがつきものです。しかし、40代のビジネスパーソンにとって、酸素カプセルが驚くべき効果をもたらしています。仕事の合間にわずかな時間を利用して酸素カプセルを活用することで、生産性向上や業務効率化が期待できます。
気になる!

旅の足跡で未来を彩る! 旅先を可視化する楽しさと人生計画の加速

忙しい日々を送るビジネスパーソンにとって、たまの「旅行」は私たちの人生において、新たな経験や出会いを提供し、ある意味冒険の一環として気持ちを高めてくれる重要な役割を果たしていますよね。しかし、その素晴らしい瞬間や感動的な出来事も時間と共に薄れてしまうことがあります。
タイトルとURLをコピーしました