スポンサーリンク
スポンサーリンク

「踊ってばかりの国の下津光史」さんが影響を受けたアーティスト/ミュージシャン

今回は踊ってばかりの国の下津光史さんが影響を受けたアーティスト/ミュージシャンを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

下津光史さんのプロフィール

下津光史さんは兵庫県尼崎市出身で、2008年に神戸にてロック・バンド“踊ってばかりの国”を結成されました。

踊ってばかりの国は、何度かメンバーチェンジを行なわれたり活動を休止されたりしていますが、今も活動されています。

バンドの歴史などはあまり知らないのですが、すごく好きだったので活動再開された時はすごくホッとしました。サイケデリックでメッセージ性がつよくて日本でも稀有なイカしたバンドなんでこれからも続けて欲しいですね。

下津さんはソロでも色々な活動をされていて、ピースな人の印象です。”おばけ”という、青葉市子さん、マヒトゥ・ザ・ピーポーさん、下津さんの不定期活動をされてるユニットもあってめっちゃ素敵です。

下津さんは、ソロでもアルバムを出しておられたりされています。すごくヒースな人なのがわかりますね。

下津光史(踊ってばかりの国)さんが影響を受けたアーティスト/ミュージシャン

Fishmans

影響を受けたアーティスト

挙げるとキリがないですが、fishmans大瀧詠一荒井由実ルー・リードデュアン・オールマンデベンドラ・バンハートなどです。
基本的に子供の頃の記憶の中で鳴っていた音楽が今の創作にもかなり反映されております。意図しないところの音のマジックが多い作品に強く惹かれます。

貪欲なる音楽の開拓者・踊ってばかりの国「下津光史」-Highlighter Vol.062- より

https://sensa.jp/interview/20210327.html#:~:text=%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88,%E5%8F%8D%E6%98%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

フィッシュマンズのカバー動画もあります!フィッシュマンズ愛が伝わる素敵な動画です。

頼りない天使の中にも下津さんアレンジがピッタリハマって素敵なカヴァーで、大好きです。

大瀧詠一

引用は前述の通り。

大瀧詠一といえば「はっぴいえんど」のメンバーとして有名ですね。はっぴいえんどに影響を受けているアーティストは本当に多いですね。

大瀧さんといえば、はっぴいえんど解散後も「A LONG VACATION」という日本史にのこる名盤も出されています。

さらに、音楽プロデューサーとしても有名で、松田聖子「風立ちぬ」、森進一「冬のリヴィエラ」、小林旭「熱き心に」など数多くの名曲をプロデュースされておられます。はっぴいえんどのメンバーは本当に日本の音楽史を作ったと言っても過言ではないですねぇ。

聖子ちゃん!かわいい!歌上手い!!!笑

荒井由美(松任谷由実)

ユーミンはみんな大好きですよね。音楽好きもそうでない人もみんな好き。

ユーミンといえば、名曲ありすぎるんですが、大瀧詠一さんの話の流れで、はっぴいえんどのドラマー、松本隆さんとの黄金タッグが有名ですね。松田聖子の名曲「赤いスイトピー」も大瀧さんが「ライバルに曲を書いてみない?」と荒井由美さんに依頼してできた名曲のようです。

松田聖子さんばっかりになってきたので、ユーミンの名曲も紹介。というか紹介するまでもないんですが・・・w みんな大好きデビュー曲の“ひこうき雲”!

ルー・リード

引用は前述のとおり。

ルーリード!言わずと知れたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのボーカルですね。多くの人に影響を与えたバンドであることは当たり前すぎるので、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの映像を貼るのはやめて、ここは「みのミュージック」のみのさんの解説みて、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの理解を深めましょう!!w

5年間で3万枚しか売れなかったが、「その3万人全員がバンドを始めた」・・・それくらいセンセーショナルなバンドだったんですね。

デュアン・オールマン

24才でオートバイ事故で亡くなった伝説のギタリストですね。クラプトンも技術を盗もうとしてたとか。。。

デベンドラ・バンハート

引用は前述の通り。

管理人も知らなかったのですが、

カエターノ・ヴェローゾからエルヴィス、ビートルズ、イギリス諸島のフォーク・ミュージック、現在では消滅してしまっている1930年代のフォーク・ミュージックを独自の詩的な視点でフリー・フォーク~サイケデリックなロックとして展開している

https://wmg.jp/devend-rabanhart/profile/

とのことです。カエターノ・ヴェローゾ大好きなので、いいアーティストしれました!これこそルーツを探る醍醐味!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロック
mulanaoをフォローする
Artist-Roots(アーティスト ルーツ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました