花の基本情報

アネモネってどんな花?基本情報から名前の由来や色別の花言葉を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、ハナヲです。

今日は、アネモネの花を紹介します。

アネモネの基本情報

一般名アネモネ
和名ボタンイチゲ
ハナイチゲ
ベニバナオキナグサ
学名Anemone coronaria
英名poppy anemone
wind flower
科名キンポウゲ科
属名アネモネ属
原産地地中海沿岸
アネモネの基本情報

アネモネは、キンポウゲ科アネモネ属に属する植物で、世界に約100種以上存在します。学名は「Anemone coronaria」。英名は、「poppy anemone」「wind flower」などと呼ばれています。また、和名では牡丹一華(ボタンイチゲ)、花一華(ハナイチゲ)、紅花翁草(ベニバナオキナグサ)などと呼ばれています。

アネモネの花の造り・特徴

Canva

実は、アネモネには花弁がありません花弁のみ見える部分がガクで、花は中央に集まって咲いています。ガクと中央に集まる花の鮮明なコントラストがとても美しいです。

Image by manfred Kindlinger from Pixabay

また、アネモネの特徴として光や温度に敏感なことがあげられます。明るい場所・暖かい場所では開き、暗くなると閉じる性質があります。散る前には、開きっぱなしになりそのまま散っていきます。

アネモネの咲き方一例

一重咲き

一重咲のアネモネは、シンプルで洗練された美しさが魅力的です。はっきりとした色合いのガクが特徴で、中心の黒や黄色のコントラストが美しいです。シンプルながらも強い存在感を放ち、エレガンスを兼ね備えています。

八重咲き

八重咲のアネモネは、その豪華で層になったガクが特徴的です。通常のアネモネよりも多くのガクを持ち、花の中心部がふんわりと密に詰まっています。色彩も豊富で、深い赤、純白、鮮やかなピンクなど様々です。八重咲きのため、見た目が華やかで、一層のボリュームと深みを感じさせます。

photoAC:品種名ダブルパステル

アネモネの花の色

色は白、ピンク、赤、紫、青など大変豊富です。単色だけではなく、白に赤が混じったりしている種類もあります。

撮影: Bruno from Pixabay

アネモネの名前の由来

このイラストはAIによって生成されました。

アネモネの名前は、ギリシャ語の「アネモス」(anemos)が語源となっています。アネモスは「風」を意味し、この花は「風の花」とも呼ばれています。英名の「wind flower」の由来でもあります。アネモネの風によって揺れ動く様子や、種子が風にのって遠くへ飛ぶ特徴から、この名前がつけられたとされています。

アネモネの色別の花言葉

アネモネの花言葉は「はかない恋」「恋の苦しみ」などがあります。また、アネモネには色別にも花言葉が付いています。

撮影:Unsplashismail jalal

白いアネモネの花言葉

白いアネモネには、「真実」「期待」などの花言葉が付けられています。

撮影: Roland Steinmann from Pixabay

紫色のアネモネの花言葉

紫色のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」です。

ピンクのアネモネの花言葉

ピンクのアネモネの花言葉は「希望」「待ち望む」などがあります。

撮影:UnsplashYaniv Knobel

赤いアネモネの花言葉

赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」です。

最後に

私のサイトでは花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました