ottoの部屋

日常で感じた事や、好きなレトロゲームについて綴っていきます!

毒親になるか・ならないかの分かれ道

2024-02-28 14:40:18 | 日記
 
 
 
「毒親になるか・ならないかの分かれ道」について、ふと感じた事を書きたいと思います

 
 
 
毒親になるか・ならないかは「暴力や暴言や脅迫などで傷つけた親を、許したかどうか」でも、決まるのではないかと思いました。
 
 
 
●親に対し許した人
 
「親のした行為は、自分にとって苦しかったけど正しい教育なんだ。自分は親を許さなければならない」
と思った人は、親を肯定しているがゆえに子供へ親のような言動をしてしまう毒親になる可能性があると思います。
または 内に溜め込んでいた親への怒りを持て余し、解消するために子供や無実の他人へフラストレーションをぶつけてしまう可能性もあると思います。
 
 
 
●親に対し許さなかった人
 
「たとえ親であっても人として許されない行為だ!許さない。自分は味わった苦しみや悲しみは痛いほど分かるから、子供には味わせないようにしよう」
と思った人は、子供や同じ被害者に対して配慮し共感性が持てる人になれるでしょう。
 
 
 
「親を許す行為は心が広く美しい行為」と一見みなされますが、暴力や暴言や脅迫の正当化につながる危険性も秘めています。
そして傷つけられて悲しんだ自分を無視して否定し、一生自分の味方になることなく虐める日々が続いて行くでしょう。
 
 
「どんな親であっても神」で「親を許す行為が正しい」と教えられてきた人も多いと思いますが、
私はたとえ親であっても「暴力や暴言や脅迫などの行為」は犯罪と捉え、許さなくて良いと思います。
 
 
自分の命と存在の価値を守るためにも
 
 
 


懐かしい昭和のクリスマスツリーを飾りました🎄

2023-12-22 18:21:24 | 日記
 
 
 
今年は時代と逆行
懐かしい昭和のクリスマスツリーを飾りました

 
●動画:クリスマスメロディーつき♪
 
 
 ツリーの洗浄 
長い年月を経て、ツリーに絡まった雪(綿)は灰色に汚れていました💦
 
ゴミを全て指で念入りに取ったあと、ため水に洗剤を泡立てて押し洗いしました。
 
こうして洗浄したのは、購入して初めてかもしれません💡
 

ツリーは全てプラスチックでできていますが、葉の1本1本が丁寧に細かく作られていました(*_*)✨
(感動しました!私が生まれた当時は景気が良く、コストカットする必要性もなく完成度が高かったのかもしれません)


ツリー台も洗おうとしたところ、いとも簡単に壊れてしまいました(;'-')💥
予想外で焦りましたが、接着剤をつけて修繕しました。
 
 
 
 当時のオーナメント 

ずっと探し求めていた「当時のモールサンタ」を運良くメルカリでゲットする事ができました!
モールサンタは幼少期に何となく表情が不気味でキライだったものの、大人になった今は良さが分かるようになりました。
 
 
 
 当時の電球 
こちらは当時のデコレーション電球
果たして点くかどうかドキドキでしたが、何と全て点灯してくれました👏✨
カラフルで温かみのある懐かしい色味です。
 


 飾り付け♪ 

懐かしい、当時に戻ったような気分を味わえました(*´˘`*)

 
「もう使わない」と、過去に捨てずにいて良かったと思います✨
時を経て、気持ちはどう変わるのか分かりませんね(^ー^)
この令和の時代でも、ネットを見ると一部の人からは変わらず昭和レトロのクリスマス用品は需要があるようです♪
 
 
 

●昭和レトロの記事
 
 
 
 

ブルーのクリームソーダを初めて作ってみました!

2023-09-06 16:54:52 | 日記
 
 
 
ブルーのクリームソーダを初めて作ってみました!

 
9月6日
最近、昔のものに良さを感じるようになった私…✨
子供時代にとても印象的だった「ブルーのクリームソーダ」を作ってみることにしました💡

※イメージ画像

 
思い返せば…
ブルーのクリームソーダは憧れていたものの、一度も飲んだ記憶がなく😲
どんな味なのか?ワクワクしました♪
 
 
 準備したもの 
 
●三矢サイダー
●マイシロップ(ブルー)
●レディボーデン(バニラ)
●アイスクリームディッシャー
 




 クリームソーダ作りに挑戦! 

マイシロップの説明を見ると、炭酸水4に対しシロップ1との事。
大きめのコップに氷をいれ、サイダー200mlとシロップを50mlを入れました。
そしてアイスをすくい♪」とディッシャーで削ろうとしたところ、カチカチでほとんど削れませんでした😓💦
「そんなハズでは…」真夏の暑さで、氷が溶けていくのを横目に、アイスがやわらかくなるまで待つ羽目に…………😱
 
ようやく完成✨パチパチ〜
コップもレトロ柄のものに、こだわりました。
 
 
さてお味は?というと…
「思ったよりも、結構甘め😦!?」
 

考えてみると、シロップ自体に甘さがあるため砂糖入りのサイダーは選択ミスだったようです…。
 
 
 
2度目は炭酸水に変えて作りました!



ちょうど良いバランスになりました💡
 
次回はメロンシロップでクリームソーダを作ってみようかな♪
お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
 
 
 

●昭和レトロの記事
 
 
 
 

スーパーマリオブラザーズ3 【ミニチュアのテレビ】に映してみました!

2023-08-13 00:00:00 | 日記
 
 
 
スーパーマリオブラザーズ3ミニチュアのテレビに映してみました!

 
●動画
 
先日購入したタイニーテレビ(TINY TV)です。
ちなみに、3センチ×3センチしかありません。
 
 
 
 1-1 


 1-2 


 1-3 


 キノピオの家 


 1-4 


 砦 


 1-5 


 1-6 


 ハンマーブロス 


 お城・飛行船 



10分程度の動画ですが、無事映す事ができました✨
でもスマホの方が温度上昇のため、カメラ機能が停止しピントが合わない状態に…。 
撮影に限度があるようです😓
 
 
 

●ミニチュアのテレビ 記事
 
 
 
 

実際に映る! 【ミニチュアのテレビ】を買ってみました!

2023-08-12 00:00:00 | 日記
 
 
 
実際に映る!ミニチュアサイズのテレビを買ってみました!

 
●動画:タイニーテレビの組立て(私の手順を載せました)
 
 
こちらは、タイニーテレビ(TINY TV)
組立てて作るキットです。
映像が入った8GBのSDカードが同封されており、差込めば見ることができます!
同封されたSDの動画のほか、自分の好きな動画もTSVへ変換して保存すれば見れるらしいです。
 
 
 
 組立て開始 
説明書がなく…かなり焦りました😱💦(8歳以上と書かれているけれど)
幸い、とあるYouTubeのサイトで紹介されており、何とか組立てることができました。
私の組立て手順を参考に載せておきます。(動画は上に載せました)
 
※画像は自らを撮影したものです








はめ込む時は緊張しました^^;
 
 
 
 真っ白なテレビに着色 

好みの色にする事ができます。
 

私は、使い勝手が良い「アクリルペン」で色付けすることにしました!
アクリル絵の具を、手軽にペン一つで塗ることができオススメです。
 

マーカーと筆が両端に付いており、テレビを仕上げるには筆が使いやすく感じました。


シルバニアの家具に馴染む、ブラウン系で着色しました✨
 
 
 
 8GBのSDカードに好きな動画を保存 
色付けしたテレビを乾燥中、付属のSDカードに好きな動画を保存してみることに。
※付属のSDカード以外、国内の8GBのSDカードも使えるようです💡




保存する前に…
MP4の動画をTSVへ変換しなければなりません
 
付属のカード記載の「TSV converter」と入力し、変換アプリのあるサイトを開きました。
(米国製のため英語表記です💦)
 
パソコン用のファイル変換アプリでした。
私のパソコンWindowsからサイトを開き、ダウンロードしました。
ダウンロードしたアプリを開くと…警告メッセージが出てきましたが、詳細から実行を押し開きました。
Open Fileボタンから、好きな動画を開きます(MP4)
 
ここでトラブルが!
日本語など全角で名前をつけたファイルは認識しないようです!
 
半角で名前をつけた動画ファイル(MP4)をデスクトップ保存し取り込みました
左に動画の映像が表示され、ようやく変換できる状態になりました。
Convert FileボタンでTSVファイルに変換しました。
 
※半角なのは、米国製だからでしょうね😓
ちなみにフォルダが連結している場合も認識せずでした。
 

TSVファイルを、付属の8GBのSDカードへ保存
※ちなみに8GB以上のSDカードは、負担がかかる可能性もあるためオススメできないみたいです…。
 
そして着色したテレビに、はめ込みました。
 
 
 
さて 無事に映るでしょうか…
 
 
 
 
 テレビの電源を入れる 
無事、録画したゲームが映りました~!!✨
 
ちなみにテレビの切り替えスイッチは小さくテレビの枠へ入れてしまう指先で電源の切り替えは困難です😱💦
ヘアピンなどで、スイッチを動作することをオススメします。
 
ちなみに、このゲーム何か分かりますか?スーパーマリオブラザーズ31面です😊✨
 
 
 
 突然 画面が暗くなってしまったら… 
電源を入れても画面が暗い状態の場合、バッテリー切れの可能性が高いです
差込口「マイクロUSBタイプB」に、旧携帯の充電コードなどを入れて充電します。
(USBタイプCは入らないため、別途充電コードは必要です)
 
 
 

●ミニチュアのテレビ 記事