こんにちは。加納(kana♡)です(*^^*)。

 今日も私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 私は昔ながらのシンプルでオーソドックスなホットケーキが大好きで、暇さえあればそんなホットケーキやパンケーキやワッフル等が食べられるお店を探して食べ歩いていますがf^_^;、今回は「昔ながらのホットケーキ」シリーズの第6弾(vol.6)を投稿させていただきたいと思います(^^)。

 

 今回ご紹介させていただくのは、東京メトロ後楽園駅から徒歩4~5分の「言問通り」沿いにある「自家焙煎珈琲庵」というお店です。

 

 実はこちらのお店も、私の好きなテレビ番組『飯尾和樹のずん喫茶(BSテレ東、毎週土曜日22:00~22:30放送)』で以前に紹介されたことがあるお店でf^_^;、オーダーを受けてから生地を練り、銅板で時間をかけてじっくり焼き上る昔ながらのシンプルなホットケーキと直火焙煎の美味しい珈琲が飲めるということで、機会があればぜひ一度訪れてみたいなと思っていたお店の一つです(*^-^*)。

 

  「自家焙煎珈琲庵

 参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13058418/

 

お店の外観です

和風レトロ古民家風の佇まいですね(*_*)

 

お店の内観です

 

囲炉裏もあります(☆_☆)

囲炉裏の奥には喫煙室があります

 

 

 店内も壁が土壁風だったり、天井や仕切りに竹の古木が使われていたり、さらに囲炉裏まであったりして(@_@)、外観同様に古民家風和のテイストがしっかりと感じられ、すごく落ち着いた雰囲気の店内です(^^)。

 

カウンター席(写真右側)もあります

 

 

 

壁に飾られているオブジェです

 

お店のオリジナルコーヒーのメニューです

 

ストレートコーヒーのメニューです

 

 

 

お食事メニューです

パン系のメニューがメインのようです

 

ホットケーキのメニューです!(^^)!

 

 私が注文したのはもちろんホットケーキセットで、1杯目のドリンクは「珈琲庵ブレンド」にしました (^o^)v。ホットケーキは注文してから生地を練って銅板でじっくり焼き上げるので15分~20分ほどの時間がかかりますが、焼き上がるにつれてホットケーキの甘い香りがしてきてo(^-^o)(o^-^)o・・・何だか幸せな気分になって癒されます(^^)\(゜゜)。

 

自家製ホットケーキ珈琲庵ブレンドです

 

珈琲庵ブレンド

カップ&ソーサーも和風です

ミディアムブレンドで飲みやすいです

 

自家製ホットケーキ

 

バター

 

生クリーム

 

三温糖+レモン果汁の自家製シロップ

 

まず最初にバターを塗って

 

 

 

裏面の焼き具合はこんな感じです 

 

いつものようにまず最初はバターだけで頂きます!(^^)!

 

 期待通り、外はサクッと中はふんわりしっとり、甘さ控え目の生地にバターの塩味と風味・・・メッチャ美味しーいッ!O(≧∇≦)o

 

次は生クリームを乗せて・・・

生クリームの甘さが押さえてあるので

予想以上の美味しさですp(^^)q

 

 

 

次に自家製シロップをたっぷり掛けて・・・(#^.^#)

 

自家製シロップ+生クリームで頂きます

 

 三温糖+レモン果汁の自家製シロップは甘さがしっかりしていますが、レモンの酸味が効いているので、さらに生クリームをプラスしても甘さが苦にならなくて(甘過ぎず)食べやすいです(o^^o)。

 

2杯目のドリンクはストレートコーヒーの「ホンジュラス

浅煎りで飲みやすくて・・・好きな味です!(^^)!

カップ&ソーサーはメルヘン調?で可愛いです

 

 

 

ホットケーキも後残り僅かに・・・(ノ_・。)

 

完食ですッ!ご馳走様でしたm(__)m

 

 

 

入口近くに置かれているレコードプレーヤーと

プリメインアンプとCDプレーヤー

 

天井近くに置かれているスピーカー

 

 店内のBGMは、CDレコード盤(アナログ)が併用されているようで、私が入店した時にはレコード盤のジャズが流れていましたが、懐かしいレコード盤の優しい音質がすごく心地好かったです( ^^)Y☆Y(^^ )。

 

会計伝票(裏面)

 

会計伝票(表面)

 

 私が訪れたのは平日の夕刻から夜にかけてですが、客層は常連客っぽい人が多くて、SNS映えするようなメニュー(カラフルなクリームソーダ等)が無いせいか若い人は少なくて、静かで落ち着ける居心地が良いお店でした◎^∇^◎。

 

お店の外観(夜)

居心地が良くてついつい長居してしまい

お店を出た時はもうすっかり暗くなっていましたf^_^;

 

 自家焙煎珈琲庵で美味しいホットケーキとコーヒータイムを楽しんだ後は、ホテルに戻る前にちょっと足を延ばして東京駅・丸の内仲通りの「丸の内イルミネーション」を見てきましたが、丸の内イルミネーション会場と東京駅丸の内ではたくさんのカップルがフォトウエディングの撮影をしていました(☆_☆)。

 

 私も以前(2020年10月下旬)に東京タワーと東京駅丸の内でフォトウエディング撮影をしたことがありますが(Kana's Style Book (41) 憧れのウエディングドレス vol.3)、まさかこんな真冬の夜に屋外でフォトウエディング撮影をしているとは思ってもいませんでしたので、ビックリしました。いくら暖冬とは言え、2月初旬の夜に屋外で、胸から上と背中を大きく露出するウエディングドレスを着て撮影するのは、さすがに寒そうでした⛄(>_<)。

 

丸の内イルミネーション

 

丸の内イルミネーションでのフォトウエディング撮影風景

 

東京駅丸の内でのフォトウエディング撮影風景

 

  今回も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございましたm(._.)m(o^^o)。