広告収益の一部を寄付しています。
悩み

ペットロス

ペットロスの重さは、生前の接し方や亡くなった時の状況で変わります。ペットロスを克服するために大切なこととは?
ハウツー

ペット可物件を探そう!

この記事では、ペット可物件を探す方法や、そのポイントと内見でチェックするべき点やその際の持ち物、契約後の格安引越し業者の探し方などを詳しく紹介しています。
しつけ

やめられない・・・つい愛犬に人間の食べ物を与えてしまいます。

筆者が過去にしてしまった過ち 犬と暮らしていると、愛犬が飼い主さんのご飯を欲しがるという事は日常的に起こります。 我が家の愛犬(チワワ)も、私の食事中に隣にちょこんと座ってじっと私の顔を見つめてきます。 とっても大人しくお行儀よく座り、ひた...
豆知識

脳化指数とは?動物のEQや犬の知能について

この記事では、脳化指数と知能、人間や動物たちの知能を知った上で、最後の方で犬の知能について書いていこうと思います。哺乳類動物の脳化指数表や賢い犬のランキング、おわりには、脳化指数を調べていくうちに見つけた変わった都市伝説もご紹介しています。
豆知識

看取り犬、がん探知犬…犬の驚くべき嗅覚に迫る

今回は犬の驚くべき嗅覚をテーマに記事を書いてみました。最後に、映画の紹介もしてますのでぜひ最後まで読んでみてください😊 犬の嗅覚の凄さ 犬の嗅覚は人間の約1億倍あり、その嗅覚の凄さは科学的にも証明されています。 犬は、驚異的な嗅覚能力を持っ...
悩み

【本葛(葛粉)】消化器系が弱い犬にも驚きの効果!

本葛は、腸内環境の改善に効果があります。葛に含まれる成分が腸内の善玉菌の餌となり善玉菌を増殖させます。また、発酵の際に熱を発することで腸に良い影響を与え、腸内環境を整えます。腸内環境が整うと、消化吸収が正常に行われ、便通もスムーズになります。また、葛に含まれる食物繊維が腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便秘の予防にも役立ちます。骨粗鬆症予防や更年期障害にも効果があります。