PR フリーランス

エンジニアスタイルの口コミ・評判|体験談・感想・おすすめ度を評価

エンジニアスタイルの口コミ・評判|体験談・感想・おすすめ度を評価

こんにちは。サクフリブログ編集部です。

サクフリブログは、デジタルマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社である『サクフリ株式会社』が運営しているオウンドメディアです。

「IT業界への架け橋になる」というテーマで、IT業界の基礎知識やWebスキルの習得方法を発信。習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスとして独立」する方法も発信しています。

学習者
学習者
フリーランスエージェントのエンジニアスタイルの評判について知りたいです。
今回は、上記のような悩みを解決します。
編集長
編集長

今お勤めの方でフリーランスとして独立を考えている人も多いと思います。僕も実際に不動産業界からIT業界へ転職してから独立する時には人生で1番悩みました。

そこで重要なのが、どのエージェントを選ぶかです。相性の良いエージェントを選べば、自分のスキルに合った仕事を簡単に探せます。それに報酬にも違いが出ることも多々あります。

実際に僕が独立をした時も、最初は3~4社程のエージェントを使いながら自分に合う案件をこなし生計を立てていましたが、それも相性の良いエージェントと出会えたからだと思っています。

上記のような前提があった上で、今回おすすめしたいのが『エンジニアスタイル』というフリーランスエージェントです。

ただ、そんなエンジニアスタイルについて調べていると気になる口コミもちらほら。検討している方からしてみれば、本当の評判はどうか、どんな特徴があるのかは事前に知っておきたいですよね?

そこで今回は、受講者の口コミ調査と僕の経験とサクフリメンバーの実体験をもとに、エンジニアスタイルの評判について、徹底解説していきます。

忖度なしでレビューするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
編集長
編集長

\登録無料!/

「エンジニアスタイル」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

※本コンテンツはプロモーション(PR)を含みます。また、詳しい最新情報に関しては必ず公式サイトをご確認ください。料金は特段の表示がない限りは全て税込表記です。

エンジニアスタイルとはどんなフリーランスエージェント?

エンジニアスタイルとはどんなフリーランスエージェント?

まずは、エンジニアスタイルの基本情報から見ていきましょう。

エンジニアスタイルの基本情報

サービス名 エンジニアスタイル
利用料金 無料
対象年代 全年代
対象エリア 全国(主な地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡・北海道)
公開案件数 約350,000件
副業案件
リモート案件
職種 全ジャンル
支払いサイト 非公開
マージン率 エージェント情報欄に公開

エンジニアスタイルの特徴

エンジニアスタイル』はボスアーキテクト㈱が運営する30社以上のフリーランス案件サイトの案件を一括で検索できるフリーランス案件サイトです。

リモートワークや週2稼働・土日稼働・副業可など希望条件で簡単検索でき、豊富な求人数から「開発スキル」「報酬単価」「言語」「職種」「こだわり条件」などで簡単に案件を検索することができるので、希望の求人を探しやすい特徴があります。

エンジニアスタイルの特徴

登録情報からAIが最適な案件の紹介を受けることも可能で、案件選びの参考にすることができ、効率的に優良案件にアクセスすることができます。

定期的にフリーランスエンジニア向けのイベント・オフ会を開催しています。登録した方は、イベント・オフ会に無料で参加可能です。フリーランスエンジニア同士の交流を通じて、新しい仕事のきっかけを作る事もできるので、ぜひ登録してみてください。

エンジニアスタイルの登録料金

エンジニアスタイルの登録料金は無料です。登録自体も1分程度でできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「エンジニアスタイル」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

エンジニアスタイルの評判は?【口コミを徹底レビュー】

エンジニアスタイルの評判は?【口コミを徹底レビュー】

本章では、実際の受講者の声を見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

  1. 単価の高いプログラムの仕事が多い
  2. 稼働日数の少ない案件を掛け持ちできる
  3. エンジニア以外の職種の案件も豊富
  4. ハイポジションのPM案件を見つけられた
  5. 面倒な雑務を代行してくれる
  6. エージェントごとの報酬相場を比較することができる
  7. 平日夜、土日稼働OKな案件もたくさんあります

良い口コミ:評判①:単価の高いプログラムの仕事が多い

良い口コミ:評判②:稼働日数の少ない案件を掛け持ちできる

週2案件が豊富なので2つの案件に並行して参画できるメリットがある

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判③:エンジニア以外の職種の案件も豊富

エンジニア案件だけではなくデザイナーの案件も豊富なのが嬉しい

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判④:ハイポジションのPM案件を見つけられた

大企業での正社員の経験を活かせるPM案件を見つけることができた。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判⑤:面倒な雑務を代行してくれる

ご自身の開発スキル・働き方に合った案件を見つけることができます。また、フリーランスエージェントがフリーランスの面倒な雑務を代行してくれるので、開発に集中することができ、ご自身のスキルアップや情報収集に時間を使えます。フリーランスエージェントとの関係を構築することでフリーランスにおける悩みなどを都度相談することができます。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判⑥:エージェントごとの報酬相場を比較することができる

エージェントごとの報酬相場を比較することができます。複数のエージェントに登録することで、ご自身の適正報酬を知ることができます。 また、エージェントのレビューを見ることができるので、今まで登録していなかったエージェントの特徴を知ることができ、案件獲得の際に参考になります。

(引用:公式サイト)

良い口コミ:評判⑦:平日夜、土日稼働OKな案件もたくさんあります

フリーランスになることを考えていなくても、平日夜、土日稼働OKな案件もたくさんあります。働き方改革により副業が促進され始めていますので、今後副業エンジニアは増えていきます。エンジニアスタイルでは、様々なこだわり条件から案件を検索できるので、本業と並行して参画できる案件が見つかるかもしれません。

(引用:公式サイト)

悪い口コミ・評判

一方で、悪い口コミ・評判には下記のようなものがありました。

悪い口コミ・評判

  1. 高いスキルを必要とする案件が多い
  2. 実務経験が浅い方だと紹介される案件が絞られる

悪い口コミ・評判①:高いスキルを必要とする案件が多い

依頼のあった案件が思ったよりも困難なものが多く、作業完了までに時間を要したこと。

(引用:サクフリ調査)

悪い口コミ・評判②:実務経験が浅い方だと紹介される案件が絞られる

未経験または経験が浅い方だと紹介される案件が絞られるようなので、自分の得意ジャンルを作っておくことが必須だと思いました。

(引用:サクフリ調査)

以上、エンジニアスタイルの口コミ・評判でした。

ご覧の通り、エンジニアスタイルのを利用しているユーザーの満足度には個人差があります。次の章で、エンジニアスタイルを利用するメリット・デメリットを紹介します。

» エンジニアスタイルの口コミを見る!

エンジニアスタイルの評判から分かったメリット

エンジニアスタイルの評判から分かったメリット

他社と比較した時のエンジニアスタイルのメリットを紹介します。

エンジニアスタイルのメリット

  1. 30社以上のフリーランス案件サイトをまとめて検索可能
  2. 案件数は非公開案件も含め35万件以上と国内最大級
  3. AIが最適な案件を紹介してくれる
  4. 週2稼働・リモート可・副業可など希望条件で簡単検索
  5. メールマガジンで最適なフリーランス案件情報を取得可能
  6. フリーランス向けイベント・オフ会に無料で参加可能

①30社以上のフリーランス案件サイトをまとめて検索可能

国内の優良フリーランスエージェント30社以上の案件を検索することができます。一度にさまざまな案件を確認できるため、希望に合った仕事を見つけやすいでしょう。

豊富な求人数から「開発スキル」「報酬単価」「言語」「職種」「こだわり条件」などで簡単に案件を検索することができるので、希望の求人を探しやすい特徴があります。

②案件数は非公開案件も含め35万件以上と国内最大級

掲載されている案件数は国内最大級で35万件以上豊富にあるので、スキルや経験に合った案件に出会うことができます。

③AIが最適な案件を紹介してくれる

登録した情報から登録情報からAIが最適な案件を紹介してくれます。案件選びの参考にすることができ、効率的に優良案件にアクセスすることができます。

④週2稼働・リモート可・副業可など希望条件で簡単検索

週2稼働・リモート可・副業可など希望条件で簡単に案件を探すことができます。

検索条件

  • 言語
  • フレームワーク
  • 開発スキル
  • 職種
  • エリア
  • 価格
  • 駅・路線
  • エージェント
  • こだわり条件
  • 業界

こだわり条件では、フレックスタイムやリモートワークなどの働き方も選べます。案件のみならず、エージェントも条件を絞って検索できる特徴があります。

エージェントの検索では、「非公開案件」「業界10年以上」「高単価案件」などの条件を絞って検索可能です。「初フリーランス」という条件もあるため、フリーランス初心者も安心して利用できます。

⑤メールマガジンで最適なフリーランス案件情報を取得可能

会員登録後、AIが登録情報を分析しあなたの条件にピッタリなフリーランス案件情報を取得可能です。

フリーランスの皆様が必要としている優良案件の情報をいち早くキャッチできるので、機会ロスを減らせます。

⑥フリーランス向けイベント・オフ会に無料で参加可能

エンジニアスタイルでは定期的にフリーランスエンジニア向けのイベント・オフ会を開催しています。登録した方は、イベント・オフ会に無料で参加可能です。

フリーランスエンジニア同士の交流を通じて、新しい仕事のきっかけを作る事ができます。

\登録無料!/

「エンジニアスタイル」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

エンジニアスタイルの評判から分かったデメリット

エンジニアスタイルの評判から分かったデメリット

前章ではメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。本章ではデメリットも紹介するので、しっかりと把握しておきましょう。

エンジニアスタイルのデメリット

  1. 地方在住者向けの案件が少ない
  2. 実務経験が浅い方への案件紹介は難しい

①地方在住者向けの案件が少ない

地方の案件が少ないです。エンジニアスタイルに掲載されている案件の多くが、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に集中しています。そのため、関東首都圏以外の地域の案件は、愛知県や大阪府などの大都市でも、見つけることは難しいでしょう。

関東圏以外にお住まいの方は、地方でも多くの案件を取り揃えている『レバテッククリエイター』に登録しておくことをおすすめします。

②実務経験が浅い方への案件紹介は難しい

エンジニアスタイルは大手企業を含め、直請けの高単価案件が多い一方、実務経験が少ない場合は案件の紹介が少ないです。案件紹介には業務に必要な実務経験やスキルを求められる場合が多く、実務未経験のフリーランスにはデメリットです。

なので、実務経験が浅い方は、初心者向けのフリーランスエージェント『Midworks』を利用したり、『レバテックキャリア』をはじめとした『IT転職エージェント』で1年以上の実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

以上が、エンジニアスタイルのデメリットです。

上記のデメリットが気にならない方には、エンジニアスタイルはおすすめなので、ぜひ無料登録してみてくださいね。

» エンジニアスタイルの公式サイトをチェック!

エンジニアスタイルがおすすめな人・向いている人

エンジニアスタイルがおすすめな人・向いている人

以上の内容を踏まえ、エンジニアスタイルがどんな人におすすめかをまとめます。

こんな人におすすめ

  • 複数のフリーランスエージェントからまとめて案件を検索したい
  • 初めてのフリーランスで案件を探している
  • 自分に合ったフリーランスエージェントを見極めたい人
  • 東京勤務、もしくはフルリモートの案件を探している人
  • 豊富な案件から自分に合う案件を探したい
  • フリーランスに役立つ情報を収集したい人

以上が、エンジニアスタイルがおすすめな人です。上記の中で一つでも当てはまる方は、エンジニアスタイルはおすすめですよ。

登録は無料でできるので、とりあえず登録してくだけ損はないと思いますよ。

\登録無料!/

「エンジニアスタイル」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

エンジニアスタイルの無料登録から業務開始までの流れ

エンジニアスタイルの無料登録から業務開始までの流れ

ここまで読んでいただき、エンジニアスタイルが少しでも気になる人はぜひ気軽に登録してみてください。無料登録から業務開始までの流れをまとめると、次の通りです。

登録から業務開始までの流れ

  1. 無料会員登録
  2. フリーランス案件に応募
  3. フリーランスエージェントとカウンセリング
  4. エンド企業と面談・商談
  5. 商談成立・参画

step
1
無料会員登録

エンジニアスタイルを利用するには、まずは『公式サイト』から無料で会員登録する必要があります。

「無料会員登録」からすぐに登録いただけます。

step
2
フリーランス案件に応募

各フリーランス案件ページからすぐにご応募いただけます。

step
3
フリーランスエージェントとカウンセリング

担当エージェントとスキルやご要望など事前に打ち合わせを行います。

step
4
エンド企業と面談・商談

エンド企業様と実際に業務についての詳細をお話していただきます。

step
5
商談成立・参画

商談が成立した後、参画日を調整し業務についていただきます。

(参考:公式サイト

エンジニアスタイルに関するよくある質問【Q&A】

エンジニアスタイルに関するよくある質問【Q&A】

最後に、エンジニアスタイルに関するよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてください。

よくある質問

  1. 何社のフリーランスエージェントと提携している?
  2. エージェントとの面談では何をする?
  3. どんなスキルを求められることが多い?
  4. 継続的に案件を受注したいのですが可能ですか?
  5. 案件に参加している際にもサポートしてもらえますか?

①何社のフリーランスエージェントと提携している?

エンジニアスタイルでは、205件のフリーランスエージェントと提携しています。(2023年9月時点)

公式サイトでは、205社のフリーランスエージェントの特徴や運営元の情報を公開しています。利用者のレビューも掲載しているので、エージェントを選ぶ際は参考にしてみましょう。

②エージェントとの面談では何をする?

フリーランスエージェントとの面談内容は、希望する仕事や報酬、自身のキャリアなどです。面談する前には、報酬目安や保有スキル、過去の実績などを洗い出しておきましょう。

③どんなスキルを求められることが多い?

フリーランスのエンジニアとして働く場合は、ITスキルだけではなく、案件を獲得するための営業力や自己管理能力などが必要です。

フリーランスエージェントに登録すれば、スキルアップの支援や案件獲得のサポート、案件参画中のフォローもあるため、安心して仕事を進められるでしょう。

④継続的に案件を受注したいのですが可能ですか?

可能です。案件終了1ヶ月前には、次の案件を紹介してもらえます。そのため、案件が途切れることはなく継続的に仕事をすることができます。

⑤案件に参加している際にもサポートしてもらえますか?

各エージェント専属のキャリアコンサルタントが、常に寄り添ってサポートしてくれるので安心して利用できます。

(参考:公式サイト

まとめ:最適なフリーランスエージェントを見つけるならエンジニアスタイル

最適なフリーランスエージェントを見つけるならエンジニアスタイル

今回は、エンジニアスタイルの口コミ・評判を紹介しました。

エンジニアスタイルはリモートワークや週2稼働・土日稼働・副業可など希望条件で簡単検索でき、豊富な求人数から希望やスキルに合う案件が見つかります。

登録情報からAIが最適な案件の紹介を受けることも可能で、気になる案件が見つかれば1クリックで応募ができるので効率的に案件を探すことができます。

少しでも気になる方は、無料で使うことができるので、ぜひ登録してみてくださいね。

\登録無料!/

「エンジニアスタイル」の公式サイトをチェック

※登録後に非公開案件を確認可能

今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

ぬの(運営責任者)

①大手不動産会社で5年間法人営業をしながら副業としてWebマーケティングを独学→②英語学習ブログで1060記事を毎日更新→③フリーランスWebマーケターとして独立→④サクフリ株式会社を設立→⑤会社経営・Webマーケティングに日々奮闘中

-フリーランス
-