N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

恐るべし中国4000年(?)の歴史

ちょっと遡って1ヶ月以上前の話ですが。

高校入試期間中のお休みの日に、家族で横浜中華街に行きました。目的は食べ歩き。
平日は空いていていいなあ、と思いながらのんびり食べ歩きしていると、すごい勢いでグイグイと手相占いを勧誘してくるおばちゃんに息子が引っ掛かりました。

今や占いは思い込みの効果と思っていてあんまり信じていないんですが(でも毎朝ロペ占いは見る)、そういや私も若い頃は手相を見てもらったりしたな~、息子は初めてだしこういうの興味あるかな?と聞いてみるとちょっとやってみてもらいたそうだったので、これもひとつの経験かなと勧誘されるままお店に入って占い師さんに見てもらうことにしました。

着席して、手のひらを広げて、開始三秒、

 

「好きなことしかやらない人ですね」

 

…!!!!!

 

「人からやりなさいと言われたことはやらない。やらなきゃいけないことでもやらない。自分がこう!と思ったことじゃないと絶対やらないよね?」と。

私と息子、思わず顔を見合わせる。
きっと思い出したことは一緒。

sasachizu.hatenablog.com

つい半年前、精神科の医師からまったく同じことを言われました。
しかもそこに辿り着いたのは生育歴から問診して、WISC-Ⅳ受けて、初診から3ヶ月くらいかけて息子の脳内を解明していった感じだったのですが…

それを3秒で!!

手相占いスゲー!!

なんでわかるの!?

中国4000年の歴史!?

 

占い師さん曰く「手相占いは統計学だから」とのこと。
ほほー、息子と同じこの線がある人はみんな発達障害だったり2Eだったりするのか…!?
それにしたって他にも見る項目あると思うけど、開始早々一番最初に出てくるのがそれって。
余程強烈な個性なのかな。いや、確かに強烈な個性ですけど。
きっと息子の性格を代表する個性がコレなのだな…

※なお当日の息子の見た目は至って普通で別に個性爆発な服装をしていたなどではありません。

 

一発目から度肝を抜かれた我々親子でしたが、その他に言われたのが

・人には恵まれている。目上の人に好かれる。「だから自分だけでなんとかしようとせずに、人に頼ることが大切」
・性格は思慮深い、愛情深い
・長くクヨクヨ引きずらない
・海外に縁がある、旅行運がある。「将来外資系とかで働くかも?」
・生まれ持った能力は文系、理系脳は後天的に獲得したもの。

でした。

 

へえええー。
人に恵まれてるのは確かにそうかも。でも理系脳が後天的だったのは意外、ホントかなあ?
でも最初のインパクトが強すぎて、思わず信じざるを得ない。

って言うか目上の人に好かれるって、社会に出たらすごい得するスキルじゃない?

 

その後の私と息子の会話。

私「社会に出たらさ、好きなこと以外にもやらなきゃいけないことあるから君がどうなるか心配だったけど、目上の人に好かれるし人に頼るといいらしいから、苦手なことはもう先輩や上司にやってもらうようにしたらいいよ」

息子「そうだね、その時は自分が得意なことは代わりにやってあげてさ。って言うかもう先にやっちゃっといて、これやっておきましたんでこっちお願いします!って言ったらきっとやってくれるよね」

おお!確かに!!いつの間にそんな世渡り方を身に着けたのだ。

私「あとさ、ホントに将来外資系で働くかも。実は私も若い時手相占いで海外に縁があるって言われて、でも日本の会社に勤めてたしまさかね~と思ってたら、その後に結婚したお父さんの転勤で海外暮らしになっちゃったんだよ。その時心から英語もっと勉強しておけばよかったって後悔したから、英語だけはちゃんとやっておきな~」

息子「…えー…考えとく」

 

とまあ、占いの結果が面白くて、キャッキャとこんな会話をしながら帰ってきました。
当たるも八卦当たらぬも八卦、ですが、まあこんな会話ができたので手相占いやってみてよかったな。