主婦日本語教師 賢い収入の増やし方を【オーディブルで聴いて学ぶ】

フリーオンライン日本語教師のEmiです。小学生・幼稚園児の2児の母です。

今回は、主婦オンライン日本語教師の私が、収入(貯蓄)の増やし方について一番簡単に知ることができ、すぐに実行できたおすすめの方法をお話したいと思います。

オンライン日本語教師(+”複業”在宅ワーク)によって毎月ある程度の収入が得られるようになり、気になってきたのが「お金」のことでした。

目次

在宅ワークで毎月の収入増

在宅ワークによる一定の収入が増えてきて、子育て中主婦在宅ワーカーとしては自分自身の成長を感じられて、とても嬉しい日々でした。

そこでせっかく貯まっていく「お金」、もっと賢く貯蓄したいなと思ったのですが…

  • 貯蓄に関する知識はほどんどなし
  • 世帯の貯蓄に関しては夫任せ
  • 個人としてはつみたてNISAはやっているだけ

妊娠・出産前の会社員時代には、先取りの積立貯金はしていたことがありますが、最近はつみたてNISAを細々とやっている程度でした。

このように、恥ずかしながらほとんど貯蓄の知識がありませんでした

そこでまずは本で知識を得たいと思いました。

でも…本を読むために時間を作るのがちょっと面倒なタイミングってありませんか?

仕事に家事に育児に、次から次へとやらなければならないことに追いかけられると、椅子に座ってゆっくり本を読む時間がなかなか取れないこともありますよね。

試したかった聴く読書【オーディブル】

そこで、ずっと気になっていたAmazonのサービス、オーディブル(Audible)を試してみることにしました。

オーディブル(Audible)とは?

CMを見たことがあるという方も多いと思いますが、オーディブル(Audible)はAmazonのサービスです。

オーディブル(Audible)とは?
  • プロのナレーターの朗読した本をアプリで聴ける
  • オフライン再生も可能
  • 移動中・作業中いつでもどこでも聴ける
  • 会員は、12万以上の対象作品が聴き放題

Wi-Fi環境がなくても、通信料を気にせず、本を持ち歩かなくても音楽のように本を「聴ける」サービスです。

午前中の家事時間で1冊聴いてみた

会員登録をして、スマホにAudibleのアプリをダウンロードすればすぐ聴けるんです。

思い立ってからすぐ本が読める(聴ける)のが嬉しい!

私は子どもを送り出して午前中の家事開始前に登録→アプリダウンロード→2時間半ほどで1冊読破(読聴)できましたよ!

その時に聴いた本がこちらです。

Amazonより抜粋

ちょうど初めての方におすすめで紹介されていたので、すぐ目に留まりました。

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]
created by Rinker

ジェイソンの本をオーディブルで2回聴いた

アプリで再生スピードが調整できるので、途中で2倍速に変更して聴きました。

厚切りジェイソンさん

著者の厚切りジェイソンさんはWhy Japanese people? のフレーズで人気になった方で、Eテレで英語の番組に出演されていたこともあり、ご存じの方も多いのではないかと思います。

お笑い芸人の他に、会社役員もされているんですね。現在お子さん2人と奥様との4人暮らしで、既にFIRE(Financial Independence and Retire Early)を達成されているそうです。

芸能人としても会社役員としても大成功されていますが、私生活は節約家のようで、コンビニは寄らない、自動販売機では買わない、1日2リットル飲むコーヒーは自宅から持参…など、本を読んでみると節約アイディアの本かなと思うほど、たくさんの節約エピソードも。

掃除洗濯をしながら午前中に聴いていると、あっという間に1冊の本を再生し終わってしまいました。

主婦の感覚に近いから読みやすい

無駄なものは買わない、家族とお金の価値観を共有する、より安いスーパーへ…そんな主婦的目線と近い感覚のジェイソンさんだからこそ、主婦の私にとっても読みやすかったのかなと思います。

お金の増やし方のお話は実際に読む(聴く)のが一番ですが、具体的に証券口座や、投資方法についてのおすすめ情報が満載です(あくまで「ジェイソン流」)。

私はそれをもう一度確認したくて、短期間のうちにこの本をオーディブルで2回聴きました。

Amazonより抜粋

実際にやってみたこと

この本を聴いてから、収入(貯蓄)を効率よく増やしていくために実践したことをご紹介します。

  • 投資の割合を増やした→将来の資産作り
  • 某銀行口座でのつみたてNISAは解約→メリットが小さかったため
  • 楽天証券口座でつみたてNISAを開始→メリットが大きかったため

本を聴いてみて、最近やっていた某銀行でのつみたてNISAは、(私にとっては)最善ではないことが分かり、すぐに解約しました。そして私には楽天証券でのつみたてNISAのほうがメリットが大きいことに気が付きました。

貯蓄・投資の初心者の私にとって、これだけ実践するのはなかなか大変なことでしたが、この少しの変化で、数年後の貯蓄額が大きく変わると思うと今やってよかったなと思います。

オーディブル(Audible)なら今すぐ聴ける

ご紹介した本はもちろん、その他対象作品をAudible無料体験で今すぐ聴くことができますよ。※2024年2月現在。キャンペーンは時期によって異なります。

Amazonより抜粋

はじめ方は簡単です!

Amazonより抜粋

2か月無料体験

2か月無料のキャンペーン時に申し込むと、その間、無料で体験することができます。

私が入会した時は2か月で99円というキャンペーン時でしたから、時期によってキャンペーンの内容は異なるようです。

無料体験後は月会費1,500円

無料体験後は月会費1,500円となりますが、Amazonのサイトからいつでも退会できます。

続けるか分からないという方は、無料期間中にできるだけ色々聴いてみるほどお得です!

私は同じ本を2回聴いたり、本屋で気になっていた本を聴いたりしました。

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]
created by Rinker

脳科学者の中野信子さんの本はずっと気になっていたので、聴けてお得でした。布団に入ってからラジオ感覚で聴きながら寝ていました。

新版 科学がつきとめた「運のいい人」 [ 中野信子 ]
created by Rinker

2か月の無料期間であっても、本の一部視聴ではなく、本会員と同様、全編聴けるのが嬉しいですね。

2か月分の書籍代が浮いたので、ワイヤレスイヤホンを購入しました!移動中も聴けるので重宝しています!

まとめ

今回は、主婦オンライン日本語教師の私が、収入(貯蓄)の増やし方について一番簡単に知ることができ、すぐに実行できたおすすめの方法をお話しました。

仕事、家事、育児に忙しい中で効率的に情報を得るために、是非Audible無料体験を活用してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次