PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生後5ヶ月離乳食外出時はお休みしてもいい?時間はバラバラでもいいのか

子どもの成長

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしい!

・生後5ヶ月の離乳食外出時は食べた方がいいのか気になる人
・離乳食時間がバラバラになってしまっていいのか気になる人
・離乳食時間を同じ時間にした方がいいと言われる理由を知りたい人

ではさっそく、まだ1回食の生後5ヶ月。外出時は離乳食の時間はお休みしてもいいのかみていこう!

生後5ヶ月離乳食外出時はお休みしてもいい?

まだ、1回食の生後5ヶ月。(離乳食の開始時期は人によって違います)

離乳食外出時は持っていく必要があるのでしょうか。

外出時は他の準備もあって大変ですし、まだ少量しか食べないので持っていかなくていいと思います


少しのお出かけであれば、外出時間とかぶらないように離乳食を食べる予定を組むのもいいですね!

また、外出時は必要であればミルクをあげて帰宅後の次のミルクの時間に離乳食を一緒にあげて時間をずらす対応をしてもいいかもしれません。

私も生後5ヶ月後半(もう6ヶ月になります)の娘に先日から、おかゆを少量あげていますがタイミングが合わず、一日あげない日もありました。

まだ初期食であれば1回食なので時間の調整もしやすくいですし、一日1回あげられたら良いかなと気を張らずにやっています。

離乳食はまずは「食べる練習」なので、基本は機嫌よく食べてくれていれば順調です。

ですが、3回食以降は(離乳食の後期・完了期)離乳食を食べた後に出かけるか、外出先で食べられる場所を探し準備をして出かける方がいいかもしれません。

一日3回離乳食を食べる後期食になる頃には少しずつ栄養をご飯で補っていく時期なので食べられるように調整してみてください!

次は、そもそも離乳食の時間帯はバラバラでもいいのか注意点も踏まえみていこう!

離乳食時間はバラバラでも問題はないのか

基本は目安となるあげる時間を決めておいた方がいいですが臨機応変でも問題はないです。

ですが、初めて食べる食材をあげるときは何かあった時のために病院に行けるよう午前中や午後の早い時間にあげた方がよさそうです。

2回〜3回食である中期から後期になってもう少し食べられるようになったら、ある程度時間も決まってくると思うので大人と一緒にご飯を食べる習慣を作れるといいかもしれませんね!

我が家の1日のスケジュール

基本的に私は下記のリズムであげるようにしています!

時間行動
6:30ミルク🍼
朝のお支度(保湿、洗顔)
寝返りの練習(上向き・横向き)
ふれあい遊び
10:00離乳食🍙ミルク🍼
10:45おでかけ出発
12:00帰宅
寝る・遊ぶ
14:00ミルク🍼
寝る・遊ぶ
17:00ミルク🍼  
寝る・遊ぶ
19:30沐浴(保湿)
20:00ミルク🍼
就寝

日によっては時間が前後することもあります。

最近は、保育園に4月から入園することも考えて10時半〜11時の間に離乳食を食べるように朝のミルクの時間からずらして調整しています。

保育園での1日のスケジュール

子どもが通う予定の保育園での1日のスケジュールは下記の通りです。

私も保育園勤務を2か所経験していますが0歳児の初期は基本的にこのスケジュールで動いていました。(中期や後期になるにつれ離乳食の時間が少しずつ後ろにズレていっていました)

時間行動
9:00この時間までに登園
朝の会
午前の活動
10:30〜離乳食🍙ミルク🍼
12:00歯磨き
絵本読み
お昼寝
14:30〜ミルク
15:40お迎えまで遊び
16:30〜お迎え

保育園入園の準備も兼ねて生活リズムを整えるために時間を調節してあげるのも良いかもしれません。

※一例なのであくまでも参考程度に見てください。

家でお昼寝の時間が決まっているならお昼寝の時間を考えて離乳食の時間を決考えてみると良いかもしれないね!

離乳食時間を同じにした方がいいと言われる理由

離乳食時間を大体同じ時間にしたほうがいいのは下記の理由があるからです。

・生活リズムが整いやすい
・胃腸の消化リズムも整う

赤ちゃんの生活リズムや消化のリズムを整えることが目的なので、できるだけ同じ時間にあげられるように調整できるといいですね!

ですが、1回食の場合は一日ミルクのみの日があっても問題はないです!

食事回数が2〜3回などに増えてきたら下記の点は気にかけておいた方が良いと思います。

3回食以降になると特に離乳食の時間がずれてお腹が空き、ぐずぐずしてしまい離乳食前にミルクをあげると離乳食が進まなくなってしまう場合もある

1〜2回食でぐずってしまった場合は次のミルクの時に離乳食をあげるようにして対応できるといいですが、3回食以降は時間の調整が難しいので注意して様子を見てあげた方がいいですね!

まとめ

生後5ヶ月離乳食外出時に食べるのが難しい場合は下記の対応がオススメです!

・時間をずらし、次のミルクの時に一緒に離乳食を食べる
・その日は食べない

2〜3回食になったら下記の問題が起きてくるので同じ時間にあげるように心がけた方がよさそうです!

離乳食の時間がずれてお腹が空き、ぐずぐずしてしまい離乳食前にミルクをあげると離乳食が進まなくなってしまう場合もある

子どもの生活・消化のリズムを整えるために基本的には同じ時間にあげた方が良さそうですが、あげるのが難しい時は無理せず、あげられる時間に離乳食を食べてもらい少しずつでも進められると良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました