PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

保育園入園説明会は平日にあるから子供は連れて行く?時間は?

育児

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしい!

・保育園入園説明会の時間はどのくらいかかるのか
・保育園入園説明会は平日にあるのか
・入園説明会に子供を連れて行ってもいいのか

2024年3月に保育園の入園説明会に行った感想も踏まえ書いていこうと思います。

保育園入園説明会は平日にあるから子供は連れて行く?時間は?

私は4月入園で3月始めの平日に説明会がありました。

子供に関しては、連れてきてもいいが極力預けてくるようにと書かれていました。

私は預け先がなかったので夫に休んでもらいました。説明会でも子供を連れてきた人はほんの少し。

ほとんどの人がどこかしらに預けて説明会に参加していました。

0〜3歳の親が集まるので、かなりの人数でした。

両親どちらかの参加でも部屋に人がいっぱいだったので預けてきて正解でした。

時間は1時間半の予定でしたが、説明がのびて2時間になりました。

園にもよると思いますが、時間は多く見積もって考えておいた方が安心かもしれません。

保育園入園説明会の持ち物は?

当日には下記のものを持ってきてほしいとハガキがきました。

・スリッパ
・筆記用具
・靴を入れる袋

また、自宅で熱は測ってきてほしいとのことでした。

保育園入園説明会は何をするの?

下記の説明がありました。

・園の方針
・年間行事
・毎日、毎週の持ち物
・保育園を休むときの基準
・子供の状況(予防接種日、子供の様子、食事、防災緊急連絡先、出産状況など)
・オムツサブスクについて

全体で説明があった後にクラスごとに分かれて手作りが必要な持ち物の確認個人面談の日程決めを行いました。

3月中ば〜3月末までに保育園に子供と一緒に行き個人面談をします。

そこでは今回渡された書類の記入済みの物の提出と写真撮影などをするそうです。
(写真は親子の顔を一致させるため保育園で保管しておくのだと思います)

 

保育園からもらった書類には職場の勤務形態を書いて出すものもあったので復帰後どう働くのかは職場と早めに話しておいた方がいいかもしれません。

ですが、書類は面談までに書けなかったものは入園日にと言われたので焦らなくても良さそうです。

保育園入園説明会で新たに分かったこと

私もちゃんと確認していなかったのが悪いのですが下記のことが入園説明会で分かったことです。

・保育料以外に雑費がかかる
・手作りの持ち物があること
・給食にアイスやドーナツなどが出ること

持ち物が手作りで指定がありました。

私の勤めていた1つの保育園はペーパータオルを使っていたり、エプロンも園で使用して洗濯していたので何も用意するものはなく本当に着替えだけ持って行っての登園でした。

やはり園によって全然違うようです。

また、オムツの処理も園に頼むとお金がかかるそうでそれ以外の出費も多少ありました。

給食もその月のメニューは確認していたものの詳細まで確認していませんでした。

3歳までは砂糖少なめの食事がいいと思っていて(虫歯予防の為)前職の保育園でもおやつはおにぎりなどだったので、嗜好品が出ることに驚いています。

なのでこれらの点も保育園見学時に気にしてみた方がいいかもしれません。

私は近くの園でここに預けたいと思うところがなかったので、保育方針を優先にして決めました。全てが揃っている園はなかなかないと思うので何を一番優先にしたいかを考えてみた方がいいかもしれないですね!

保育園入園説明会は平日なのかまとめ

あくまで私の場合は…なのですが。

保育園入園説明会は平日に2時間程度ありました。

持ち物はそんなになかったのですか、持ち帰りのものが多かったのでその予定でいた方がいいと思います。

入園まで後少し。

時間がない中準備は大変だと思いますが良い保育園生活のスタートが切れるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました