研究生の中には、ポルノやタバコ、お酒などの依存症になって克服したいから聖書を研究している人もいます。
もちろん順調にそれらの依存症を克服できれば問題ありませんが、そうした依存症を克服させることは専門の医者でも難しいです。
時には、せっかく克服したと思っても、やめれていない場合も多くあるのです。そんな時は、研究生や兄弟姉妹も絶望感を感じてしまっています。
励ますのは非常に困難だと思える時が多いでしょう。でも、数百回の失敗しても、克服を継続する事こそ重要です。
なので、聖書を用いてのは励ましは重要になってきます。
「うーん、実はまたポルノを見てしまっています……」
「そうですよね、克服するのって非常に難しいですよね……。でも、〇〇さんが正直に話してくださりありがとうございます」
「一つお伺いしたいのですが、〇〇さんはポルノを克服したいと思っていますよね?」
「それはそうですけど、無理じゃないかな……」
「一緒にこの格言24:16を読んでみてください。ここには良い人は7回倒れても、また立ち上がると書いてあります。7というのは完全な数字で、つまりは克服できるまで何度でも努力を継続するという意味です。
なので〇〇さんが努力を継続する事は絶対に重要ですっ!
なぜなら〇〇さんのようにポルノで悩んでおられた方が努力を継続した結果、今は幸福な家庭を築いている方もたくさんおられます。この映像や資料も見て励みを得てみましょう」
「神に祈って力を得る事が重要なんですね」
「エホバ神は、〇〇さんのポルノ依存症を克服させたいと願っておられますし、私も協力いたします。ですから、引き続き聖書を一緒に学んでいきましょうっ!」
「エホバ神は私たちよりも〇〇さんを理解しておられるので、必ず問題を克服する力を与えてくださいます。
ぜひ聖書研究とポルノ依存症を治す努力を継続していきましょうっ!」
こんな感じです。えっ、何百回も研究生と克服を検討し合うなんてできない?
すいません、そうですよね……、何万回でも足りませんよね……。
研究生が努力を継続したい限りは、愛は辛抱強く親切ですから、エホバの証人に回数なんて関係ありませんよね。
では、引き続き聖書を用いて研究生を助けていきましょうっ!