PR

青梗菜の中華炒めとめんつゆできゃべつの卵とじ

青梗菜の中華炒めとめんつゆできゃべつの卵とじ定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

青梗菜は緑黄色野菜なので鉄やカルシウム、βカロテン、ビタミンC、カリウムなど栄養が豊富です。さらに、動物性たんぱく質と一緒に摂ることで鉄の吸収がUPし、油と一緒に摂ることでβカロテンの吸収率もUPします。

今日の献立では豚肉と一緒にごま油で炒めることで効率よく栄養を摂取できます。

青梗菜の中華炒め

材料(4食分)

 豚ロース薄切り 200g 
 青梗菜 2株 茎と葉に分け、食べやすく切る
 玉ねぎ 1/2個 1cmのくし切り
 にんじん 5cm分 短冊切り  
 エリンギ 1パック 長さを半分にして5mm幅 
 塩こしょう 少々   
 酒(下味) 大さじ1  
 片栗粉 大さじ1
 創味シャンタン 大さじ1
 ごま油 大さじ1

作り方

  1. 豚肉に下味の酒を絡ませておく。
  2. フライパンにごま油を敷き、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、青梗菜の茎の部分を入れて8割火が通るまで炒める。
  3. 野菜を端に寄せ、豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンに加える。
  4. 肉の色が変わったら、創味シャンタン、塩こしょうで味付けし、青梗菜の葉の部分を加えて全体を混ぜ、味が回ったら完成(*≧▽≦)
のん
のん

青梗菜の葉の部分は3cmくらいのざく切り、茎は縦に2等分くらいに切ると食べやすく、火も通りやすいと思います。

生でも食べられる野菜なので、シャキシャキ感を強く残したい場合は、入れるタイミングを調整してみて下さい。

めんつゆできゃべつの卵とじ

材料(4食分)

 きゃべつ 1/8個 1cmくらいざく切り
 たまご 1個  
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ2   
 ○水 大さじ4  

作り方

  1. 鍋にざく切りにしたきゃべつ、麺つゆ、水を入れ、ふたをして中火~弱火で煮る。
  2. お好みの食感まできゃべつが煮えたら、たまごを割り入れ全体に混ぜて卵とじにしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

彩りでにんじんなど入れても良いと思います。

野菜のみのシンプルな味ですが、たまごが入ることで旨みがグンとアップします。

玉ねぎ、油揚げ、えのき、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 玉ねぎ 1/2個 5mm幅に切る 
 えのき 1/3株 長さを半分に切る
 油揚げ 1/3枚 5mm幅に切る
 豆腐 1/3丁 2cm角
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5
 刻み青ねぎ

作り方

  1. 鍋に水、玉ねぎ、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら火を止めてみそを入れて溶かし、お豆腐を加えたら完成。
    器に盛って刻み青ねぎを散らす。(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました