記事内に広告を含みます

メディミル【特徴、口コミ、安く買うには】

「メディミルって何だろう」

「買おうか迷ってるんだよね」

という方はいませんか?

この記事では、メディミルの特徴や口コミ、安く買う方法などについてまとめています。

補食選びの一助になれば幸いです。

メディミルを一言で表すと

少量高カロリーでかつBCAAが入っているため運動・リハビリ前の栄養補給にも適している栄養補助飲料

メディミルの基本情報

用途エネルギー・たんぱく質補給
内容量 (ml)100
エネルギー (kcal)200
たんぱく質 (g)8.0
脂質 (g)10.3
炭水化物 (g)20.4
食塩相当量 (g)0.3
水分量 (g)70
PFC比16:46:38
アレルゲン乳・大豆・ゼラチン
味の種類5種類
備考BCAA2070mg
MCT3.3g(15%)
ビタミンD20㎍
ビタミン・
ミネラル配合

メディミルのメリット

メリット① 少量高カロリー

1本100ml当たり200kcalも入っています。

200kcalは小盛ご飯(128g)と同程度のエネルギー量です。※1

簡単にエネルギーが摂れるため、食欲が低下している方や体重を増やしたい方などに向いています。

メリット② 業界最小容量で飲み切りやすい

紙パックの200kcal飲料に関していうと、「100ml」は業界最小容量です。

125mlの栄養補助飲料が完食できない方や、できるだけ素早くエネルギーを補給したい方などに向いています。

メリット③ 運動・リハビリ時の栄養補給に適している

メディミルには、「BCAA(ロイシン)」「MCT」が含まれています。

BCAAは、運動・リハビリによる疲労感軽減などの効果を期待できます。

また、BCAAの一種であるロイシンが高容量含まれており、特にロイシンが深く関与している効果(筋タンパク質の合成)に期待ができます。

BACCに関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

BCAAの効果や摂取時のポイントなど【高齢者と栄養】


MCTは、脂質の一種ですが、体脂肪として蓄積しにくくエネルギーとして消費されやすいため、運動時のエネルギー補給としても役立ちます。

MCTに関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

MCT(中鎖脂肪酸)の効果や摂取時のポイントなど【高齢者と栄養】

メリット④ 糖質割合が少ない

PFC比16:46:38と、糖質(炭水化物)割合が少ないことが特徴です。

そのため、血糖値の上昇幅に不安を感じている方や、糖質を多く摂りたくない方などに向いています。

メディミルのデメリット

デメリット① 脂質が多い

脂質が10.3g含まれています(うち3.3gはMCT)。

また、n-3系脂肪酸やn-3系脂肪酸なども含まれており、脂質バランスには配慮されていますが、

総脂質量の多さには変わりありません。

飲みすぎによる脂質の過剰摂取には注意しましょう。

デメリット② 嚥下能力の低下している人は、飲めない場合がある

少しとろみはついていますが、あくまでも飲料タイプの商品のため、嚥下能力が低下している人には難しいかもしれないです。

嚥下能力が低下している人には、無難なゼリー商品をおすすめします。

高齢者向けの介護食も
一緒にチェック!

メディミルの口コミ・評判

良い口コミ

悪い口コミ

amazon・楽天の口コミ

amazonや楽天の口コミは載せられない決まりでして、、
気になる方はこちらのリンクから飛べますので、そちらで見てみてください。

類似商品との比較

メディミルと似ている、少量高カロリーの栄養補助飲料と簡単に比較してみました。

メイバランスぎゅっとMiniPFC比15:25:60で整ってる
BCAA少ない
MCT無し
アイソカル100MCT2.4g配合
PFC比16:36:48
BCAA少ない
リハデイズ容量25ml多い
エネルギー少ない
たんぱく質多い
BCAA多い
ロイシン多い
ビタミン4種のみ配合

エネルギー補給を目的とする方の場合、

メイバランスやアイソカル100などの商品の方が、ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているため向いているのではないかと思います。

運動・リハビリ時の栄養補給の場合、

BCAAが豊富に含まれているリハデイズも良いと思います。


メディミルは、

エネルギー補給をしたいが、糖質摂取量に配慮したい場合や、

運動・リハビリに、容量を少なく抑えたい、エネルギーもしっかり摂りたい場合などに適していると考えます。

メディミルをおすすめする人

以上の事から、メディミルは

「糖質摂取量に配慮してエネルギーを補給したい人」

「運動・リハビリ前のエネルギー・BCAA補給をしたい人」

「体重を増やしたい人」

「食事摂取量が減っている人」

などにおすすめです。

どこに売ってる?安く買うには…

メディミルは、amazonや楽天などの通販サイトや公式ショップなどで買うことができます。

(メディミルはネスレ及び味の素の2社で販売されている商品ですので、公式ショップが2つあります。)


安く買うには、楽天で45本入り(3種×15本)を買うことです。(2024年3月24日現在)

15本を安く買う方法は、ネスレ公式ショップで1つの味の15本セットを定期購入することです。
(2970円)

定期購入をせずに安く買う方法は、楽天で1つの味の15本セットを買うことです。
(3000円ちょい)


確認できていませんが、amazon・楽天ではセールやクーポン付きで販売されているタイミングがあり、その方が安い可能性もあります。

まとめ

メディミルは、少量高カロリーでかつBCAAが入っているため運動・リハビリ前の栄養補給にも適している栄養補助飲料です。

また、糖質の配合量に配慮がされており、血糖値などが気になる方にも向いています。

安く買う方法は、ネスレ公式ショップで定期購入することや、楽天で詰め合わせを買うなどがあります。




医師・栄養士の指導を受けている方は、指導に基づいて使用されることを推奨します。
また、栄養補助食品の多量摂取により、健康が増進するものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、バランスの良い食事を心がけましょう。

参考
※1 文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告 日本食品標準成分表2020年版