美容 脱毛 ダイエット きれい かわいい ヘアケア1つで変わる!?若見えor老け見え | あすかわ~明日のかわいいを仕込む~

ヘアケア1つで変わる!?若見えor老け見え

Uncategorized

こんにちは!あすかわです。みなさん普段何気なく行っているブラッシング、ただやり方なんて気にしている方はそう多くはないかと思います。ブラッシングにはどのような効果があると思いますか?汚れ落とし、頭皮マッサージ、ツヤだしと髪の毛にとっていい事が沢山あります。

①まずはブラッシングを見直してみよう!

最近、髪の毛にハリ・コシがなくなった感じがして白髪も少しきになるようになってきた気がする・・・

まずは簡単に毎日できるブラッシングを見直してみましょう!朝晩のブラッシングで健康的な頭皮・髪の毛を目指しましょう。準備するものは、ミックスブラシとコーム

髪に毛にハリやこしがなくなった髪はまずはミックスブラシとコームでブラッシングを見直して1週間みてください。では何時、どのようなタイミングで行うか?方法をご紹介させて頂きます。

【ミックスブラシ】朝は寝ている間に出た頭皮の皮脂が広がりぺたんこトップ防止&髪に自然なツヤを出す。夜は1日溜まった頭皮の角質を浮かし花粉やホコリなどの毛先汚れを落とす効果があります。また、入浴前のブラッシングもおすすめです。シャンプーの泡立ちがよくなり頭皮や髪の摩擦を防ぎマッサージ効果もあります。

【バスコーム】コーム(粗目)は濡れ髪にも絡みにくくキューティクルを傷めず浸透でき、トリートメントをムラなく浸透できます。

【美髪を目指す!頭皮ケアは土壌作り!!】にてご紹介させて頂いておりますのでまだ閲覧してない方は是非ご閲覧お願いします。

【美髪を目指す!頭皮ケアは土壌作り!!】
若い方でも抜け毛・薄毛・白髪に悩まされ方が増えています。きっとストレスからの一時的な症状だと思い放置しておりませんか?放置していると白髪が増えてしまいます。トリートメント等で今ある髪の毛をケアするのは大事ですが、土壌(頭皮)環境を整えることが大切になります。畑と同じですで、土壌に栄養が無いといい作物は育ちません

②生活習慣の悪化で髪の毛は弱っていきます

髪の毛も生活習慣が非常に重要になってきます。規則正しい生活、スキンケアを行うことにより健康的な髪の毛を保つ事ができます。逆に不規則な生活、仕事の不調・生活の不安、運動不足、栄養不足、睡眠不足、ヘアケアの手抜きと生活習慣の悪化で髪の毛はみるもると弱っていきます。抜け毛・薄毛・白髪と・・・社会人の殆どは不規則な生活な人の方が多いような気がしますね。もちろん、私は不規則な生活習慣を送っています。なのでヘアケアは非常に大事にしています。

日焼けは頭皮にもダメージを与えます

紫外線による髪の毛へのダメージ、日焼けは頭皮へも傷を与え、毛細血管の栄養分も失ってしまいます。帽子で紫外線をカット!蒸れが気になるかと思いますが洗髪で頭皮を清潔にすればさほど問題と捉える必要はありません。やはりそれより紫外線による頭皮へのダメージ、乾燥や樹脂の参加など方が白髪には問題があります。

日常生活でも簡単に美髪ケアを意識していかなきゃ・・・帽子は蒸れるから嫌だから避けていたけどそれ以上に紫外線の方を気にしなきゃ

湯船でヘアの芯まで浸透させよう!

湯船に浸かろう!

蒸気があたることにより髪の毛内部に浸透しやすくなる。パサつきやゴワつきなどの髪の毛の調子が悪いのは水分や油分が不足していたりキューティクルが乱れたりしている事が原因の可能性が高いです。そんなあなたにおすすめなのは週2~3回、40°前後で濡らしたタオルを巻いて20分程度置くと髪の芯に浸透して効果がアップします。

おすすめな商品を1選ご紹介させて頂きます

ReFa スパフォーム シャンプー(購入価格3960円:320g)リッチトリートメント(購入価格3080円:200g)

美容ブランドReFaの炭酸フォームです。泡の刺激はなくほのかに香るメントールが効いて洗い心地はまさに爽快!また、保湿・補修力にも優れサラツヤになります。トリートメントは使用後に変化がわかる位、パサパサ髪が潤い艶やかになるのにベタつかない軽い感じに仕上がります。

③髪ダメージの原因

実は毎日のシャンプー&ドライが髪の毛のダメージの原因かもしれません。髪の毛を濡らす前にまずは丁寧にブラッシング、これ1つでシャンプーの泡立ちが大きく変わります。そしてシャンプーで洗う前に40°で髪の毛・頭皮を予洗いするのがいいです。シャンプーは髪の毛で泡立てるのではなく、髪の毛につける前に泡たてることを意識しましょう!直接だと洗い残しの原因になります。

頭皮をいたわるドライヤーの方法、洗髪後はまずはタオルドライで髪の毛を包み水気を切った後、乾いたタオルで優しく拭きとり、髪を根元から立ち上げるように乾かし10~20㎝離し温風をあて頭皮を乾かす。同じ場所は2~3秒以内にしてください(頭皮のダメージに繋がります)8割程度乾かしたら仕上げは冷風に切り替えて乾かしましょう。

毎朝毎晩、ちゃんと髪の毛を洗っているのに頭皮がベタつく、髪の毛がかゆい・・・何が原因なんですか?

髪のい毛を洗うのではなく頭皮を洗うことを心がけてみてください。頭皮にはニオイの原因がいっぱいです!頭皮には汗や樹脂の汚れが落とし切れていないと悪臭の原因になってます。濡れたまま放置はダメですよ?放置は雑菌が増殖する原因になり、そのまま枕を使ったら枕も雑菌まみれになります・・・またトリートメントは頭皮にはつけずに毛先につけましょう。

④薄毛予防の為に気を付けるべきことは?

薄毛予防の為に気を付けるべきことは?毎日同じ分け目を続けるのはつむじの開きや分け目を助長させる原因になります。育毛剤、ヘアチェンジで対策をしていきましょう!ぱっくり分け目は地肌が悪目立ちしてしまいます。また過度なダイエット・タバコも髪にはよくありません。栄養不足は髪や頭皮に必要な栄養が不足する原因になりますので適度に計画的にやりましょう。ダイエットに関しては是非此方の記事を参考にしてみてください。また、タバコはニコチンが血行不良を引き起こす原因に!機会がありましたら禁煙についても記事に・・・多分、しません。

【ダイエットに必要な基礎知識!!】
こんにちは!あすかわです!「簡単に痩せられる方法はある?」「できるだけ楽にはやく痩せたい」とこんな風に思う人が多いと思います。痩せたいけどダイエットがうまくいかない・継続できないといった悩んでいる人が多いと思います。楽な方法ですぐに効果が出...

⑤若白髪を予防しよう

白髪の予防、改善には頭皮のマッサージで血行よをよくする事が大切です。毎日行うシャンプーの時に頭の筋肉3か所を1分間づつマッサージするだけで筋肉のコリが解れ、血液促進に繋がります。各1分づつの3分マッサージになります。前頭筋(1分)→側頭筋(1分)→後頭筋(1分)おでこの上から耳の横、頭の後ろから首にかけてほぐすのがポイントになります。また頭の血行をよくする事により顔のたるみ解消にもつながる効果があります。

⑥まとめ

日々の習慣で若見習慣・老け見習慣と2極化しています。シャンプーの仕方、ドライヤーの仕方、髪の毛を乾かさない人とヘアケア1つで見え方が変わってくるのが分かったではないでしょうか?髪の毛にケアも大事ですが根元である頭皮へのケアも大事ですね。毎日の学校、バイト、お仕事と大変かと思いますが1日で一番リフレッシュできる入浴前後にほんの少しだけ気を使ってみてください。習慣1つで変わってきます。日常の中で出来るだけ行えることをご紹介させて頂きました。次回も、みなさまに有益な情報をご紹介できればと思い、今回はここまでとさせていただきます。では、また次の投稿時にお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました