【PR】当サイトのコンテンツは各種プロモーションを含みます

隠れたアニソン名曲『一度だけ I LOVE YOU ~沙麻代ちゃんに捧げるうた~』

アニソン

今やすっかり政治評論家のような人になってしまった漫画家・小林よしのりが月刊コロコロコミックに連載していたお下品なギャグ漫画『おぼっちゃまくん』のアニメのEDテーマである『一度だけ I LOVE YOU ~沙麻代ちゃんに捧げるうた~』です。

沙麻代ちゃんとは、この漫画のヒロイン的ポジションのキャラクターで御嬢沙麻代(おじょうさまよ)というキャラクターのことです。

連載は昭和の終わり、アニメは1989年1月から放送開始で人気もかなりあり3年ほど放送が行われておりました。

確か土曜の夜7時半でテレ朝系列だったかと記憶しています。その後の同時間帯の作品は、南国少年パプワくんやSLAM DUNKとかだったような気がしますね!

週末のゴールデンタイムに放送(裏番組にはかのクイズダービーなどがあった)されていたことからも、人気の高さは察していただけるのではないでしょうか。

内容は本当にギャグ漫画(時にシュール)で茶魔語と呼ばれる、主人公の御坊茶魔(おぼうちゃま)が使う独特な言葉の一部が、社会的にもかなり話題になったタイトルです。

代表的なのは、友達になった人間に自分のアレを触らせて叫ぶともだち◯こ!(すいません。伏せ字にしますw)ですねwこの漫画を代表する下品な挨拶の一つかと思います(褒め言葉)

茶魔語には他には、おはヨーグルト!すいま千円など作中内でよく使われるものや、自分がやけに今でも印象に残っているのが『ココアどこ?和菓子はだぁれ?』なのが、自分でも理解に苦しみます←

ちなみにこの茶魔語、コロコロコミック読者から公募しており、毎月のように新たな茶魔語が生まれて作中内で紹介されていくというサイクルができておりました。

ただそれ故に、一度しか使われなかったような茶魔語も結構あったような記憶があります。その中で小林よしのりが考えたであろう、茶魔語はずっと使われてましたね!

歌については、平成始めの時代を感じる一曲となっており、爽やかな男性ボーカル(バンド名がいんぐりもんぐりなんですけどねw)が印象的な一曲。

タイトルは切ないですが、今でも聴くと個人的に不思議と切なさと懐かしさ、そして元気をもらえる一曲となっております。

ちなみにこの隠れたアニソンについては、閲覧者様もこの曲余り知られてないけどいいよ!ってのがあれば、是非コメントで情報いただけると管理人が喜びますw

自分でも聴いていい曲だと思ったのは、このブログでも紹介していきたいと思います!

音楽動画ランキング
音楽動画ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました