身体を鍛えなおす!!

前書き

もうすぐ定年を迎える64歳、初老のサラリーマンです。 首都圏のある町の郊外で暮らしています。

趣味といえば、
サイクリング
 50年前、中学時代からサイクリングを始め、30,40歳代は自転車から離れていましたが50歳の頃から復帰、
 その頃は年間5,000kmほど走っていましたが、2016年の夏に自転車で転倒して骨盤骨折で入院1ヶ月、全治5ケ月でした。
 それ以降、年に1,000km、1回の走る距離も100kmほどになりました。

 最近は運動不足から体重と体脂肪率と血圧は増え続けています。
 単に中年太りかもしれませんが、自転車で走らないと体重、体脂肪が増えていいきます。
 逆に、走れば体重、体脂肪が落とせる! でも、雨の日、寒い日や暑すぎる日は出かけたくない。
という事で、このブログは、私自身の身体を使ってバーチャルサイクリングのzwiftで身体を鍛えなおす記録のブログです。

更新記録


仮想と実走は違いますが……

昨日、あいも変わらず アルプデュズを駆け上がり 這い上がりました。

記録は1時間37分27秒。 先週に続いて1時間30分台で、今まで14回の挑戦のうちのベスト2位の記録です。
悪くはないのですが伸び悩んできました。 あまり記録に変化が有りません。

という事は、この辺が私の限界なのでしょうか。

しかも、途中でランニングしている人に追い抜かれる始末。(2回目です)


自転車が走っている人に抜かれるなんて、こんな恥ずかしい事!
しかし、このキャプチャした画面を見ると、追い抜かれて差が広がっていくのに
私の速度が7km/hで、走っている人は5.00km/hと表示されている。

何か秘密が有るのでしょうか?

1時間30分切りが見えてきているのに押し踏み状態。
とにかく、先週走ったゴーストと抜きつ抜かれつしながら、最後はがんばって1分7秒の差をつけてゴールしました。

そして、今朝、季節が良くなったので実走してきました。
最近、zwiftばかりでしたが、数か月ぶりに外を走ります。

私の住んでいる埼玉県さいたま市は、利根川から取水した水を田んぼに流す為の「見沼代用水」に沿ってサイクリングロードが有るのですが
我が家から見沼代用水の南側で東縁と西縁を周回するとだいたい1時間で帰ってこられます。

朝の6時から7時まで走ってみました。

見沼代用水南側 時計回り

ところどころで遅咲きの桜が満開でした。

60代半ばになって、外を走るリスクを感じて最近はzwiftメインですが、
実走すると、その瞬間瞬間の風を感じられて、路面状態を感じながら、気持ち良いです。
夏になってあまりに暑いと熱中症も心配ですが、しばらくは仮想と実走の両方を楽しもうと思います。

もうしばらくすると、いよいよ再雇用期間が終わり、定年退職を迎えます。
今は基本週1回に抑えていますが、これからは週4~5回の自転車遊びが出来るとワクワクしています。

PAGE TOP