【個人事業主向け】おすすめ顧問弁護士ランキング

個人事業主におすすめの顧問弁護士
目次

個人事業主にも顧問弁護士は必要

 個人事業主の方の多くは、顧問弁護士など付けていないのではないでしょうか。
 しかし、個人事業主にも顧問弁護士は必要です。

予防法務が重要

 顧問弁護士が必要だという最大の理由は、予防法務の重要性です。
 予防法務は、紛争などが起こる前に、日頃から紛争を予防するために顧問弁護士のアドバイスなどを受けることを言います。
 事業を進めるにあたって、顧問弁護士のアドバイスを受けておくことにより、法的紛争の発生を予防することができ、事業をスムーズに進めることができます。

長期的に見て得になる

 顧問弁護士は月額の費用がかかりますが、長期的に見れば得になることが多いです。
 予防法務に取り組んでいた場合、法的紛争(裁判など)が発生する可能性は低くなります。
 一方、予防法務に取り組んでいなかった場合には、法的紛争が発生する可能性が常にあるともいえる状態であるため、いつ訴訟が発生してもおかしくはありません。
 訴訟が発生すると、当然、弁護士に依頼する必要がありますが、訴訟を弁護士さんに代理してもらうためには高額の費用が必要となります。
 そのため、長期的に見ると、毎月顧問弁護士の費用を費やして予防法務に取り組んでいた方が、後で裁判が起きてしまうよりも、費用が得になることが多いです。

個人事業主の顧問弁護士の選び方

顧問弁護士の費用の安さ

 個人事業主が顧問弁護士を選ぶ際に重要なのは、費用の安さです。
 いくら予防法務が大事とはいえ、顧問弁護士の費用が経営を圧迫してしまっては意味がありません。
 個人事業主の日常的相談であれば、特殊な事業をやっている場合を除き、弁護士であれば誰であっても一定の回答を得られることが多いです。
 そのため、顧問弁護士の質や有名さなどではなく、顧問弁護士の費用の安さを最も重視することをおすすめします。

相談のしやすさ

 費用とともに重要なのは、相談のしやすさです。
 顧問弁護士に相談する際に、いちいち事務所に行かなければならないのは時間の無駄です。
 日常的に気軽に相談できるよう、電話・メール・web会議・チャットツールなどで、どこからでも顧問弁護士に相談できるかどうかという点も重視することをおすすめします。
 気軽に相談できることは、顧問弁護士への相談のハードルを下げ、それによって、予防法務にしっかりと取り組むことができることにもつながります。

個人事業主におすすめの顧問弁護士トップ3

第1位 弁護士法人えそら

弁護士法人えそら
総合評価
( 5 )
メリット
  • 年間契約なら月あたり9800円
  • チャットツールで法律相談し放題
  • 個別事件の着手金が無料

 個人事業主におすすめの顧問弁護士第1位は、弁護士法人えそらです!

 おすすめの理由の1つ目は、年間契約で一月あたり9800円という顧問弁護士の費用の安さ。月ごとの契約でも1万1800円という安さです。
 ここまで顧問弁護士の費用が安いと、個人事業主であっても負担が少なくなるので嬉しいポイントです。

 おすすめの理由の2つ目は、チャットツールで法律相談し放題というところ。
 顧問弁護士に気軽に相談できるという点で、チャットツールで相談できるのは嬉しいですし、法律相談し放題というのは特に大きなポイントですね。
 これであれば、何も気にすることなく、普段の事業経営で疑問に思ったことがあったらすぐに顧問弁護士に相談することができるので、安心して事業を前に進めることができます。

 また、弁護士法人えそらの顧問弁護士プランには、個別事件の着手金が無料になるというサービスもついています。そのため、普段から顧問弁護士に相談していても発生してしまった訴訟などについても、着手金の負担無しで弁護してもらえます。
 どんなに普段から予防していても避けられない訴訟というものもありますから、着手金無しで顧問弁護士に弁護してもらえるのは心強いですね。

第2位 みお綜合法律事務所

みお綜合法律事務所
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 月額1万円からの顧問弁護士費用
  • Chatworkで月2テーマまで相談可能
デメリット
  • 第1位と比べるとサービスや費用面が劣る

 個人事業主におすすめの顧問弁護士第2位は、みお綜合法律事務所です!

 おすすめのポイントは、月額1万円から顧問弁護士を付けることができること。
 第1位と同様に、月額1万円前後だと負担が少なくなるので、顧問弁護士を付けやすいのでおすすめできます。

 また、Chatwork(チャットツール)で相談可能というのも良いポイントです。
 チャットツールで、いつでもどこでも顧問弁護士に相談できる状態なら、普段のちょっとした疑問も顧問弁護士に相談して、全てをクリアにして事業を進めることができますね。

 デメリットは、第1位と比較してしまうと、費用やサービス面で劣る部分があるところ。
 ですが、単体で見れば費用もサービスもとても充実しているので、本来は何もデメリットは無いと言えます。
 こちらも第1位と同様におすすめできる顧問弁護士です。

第3位 弁護士法人アルファ総合法律事務所

弁護士法人アルファ総合法律事務所
総合評価
( 4 )
メリット
  • 月額1万6500円からの顧問弁護士プラン
  • 毎月の顧問料の一部を積み立てて、着手金等に利用できる
  • 契約書の簡易チェックが含まれている
デメリット
  • 費用面で第1位・第2位と比べると高額

 個人事業主におすすめの顧問弁護士第3位は、弁護士法人アルファ総合法律事務所です!

 おすすめの理由は、こちらも1万円台からの顧問弁護士プランがあるところ。
 個人事業主にとっては、顧問弁護士の費用は重要なポイントなので、1万円台というのは嬉しいポイントです。

 また、こちらの法律事務所は、毎月の顧問料の一部をポイントとして積み立てて、そのポイントを訴訟などが発生した場合の着手金に利用できるというサービスが付いています。
 長期にわたって顧問弁護士をお願いすれば、ポイントも多く貯まっていくことになるので、長く顧問弁護士をお願いしようとしている方にとっては嬉しいですね。

 そして、契約書の簡易チェックが顧問弁護士のサービスの中に含まれているのも大きなポイントです。
 通常、契約書関係は顧問弁護士の業務には含まれていない法律事務所が多数ですが、簡易チェックとはいえ、契約書を見てもらえるというのは非常に助かります。

 デメリットは、費用を第1位と第2位と比べてしまうと高額であるところですが、前の2つが非常に安いだけなので、気にするようなポイントではありません。

顧問弁護士に依頼して安心して事業を進めましょう

 いかがだったでしょうか。
 月額約1万円から顧問弁護士に依頼できるというのは、個人事業主の方にとってはとても助かると思います。
 長期的な視点で考えれば、毎月1万円ほど支払うことで法的な紛争を予防できるのであれば、安いものです。
 顧問弁護士に依頼して、普段から気軽に相談をして、安心して事業を進めることができるようにするのをおすすめします。

 この記事が、多くの個人事業主の方が顧問弁護士に依頼するきっかけになれば嬉しいです。
 最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次