【遺産分割】相続のおすすめ法律事務所ランキング

相続のおすすめ法律事務所ランキング
目次

相続の法律事務所の選び方

相続に強い必要はない

 相続問題の法律事務所を選ぶ際に重要なのは、「相続に強い」と言っている法律事務所である必要がないということです。
 法律事務所で勤務していた経験から、遺産分割などの一般的な相続問題の場合、弁護士であれば誰であっても結果に大差はないと考えています。
 そのため、「相続に強い」と言っている弁護士(法律事務所)にわざわざ高い弁護士費用で頼む必要はないと考えています。
 そもそも、「相続に強い」というのは誰でも言えるキャッチフレーズですから、そのようなワードに惑わされずに、もっと単純に比較できるポイントを重視すべきだと考えます。

弁護士費用の安さが重要

 相続問題で法律事務所を選ぶ際に重要なのは、弁護士費用の安さです。
 弁護士費用が高い法律事務所に依頼してしまうと、相続した遺産があまり手元に残らなくなってしまいます。
 先ほど記したように、ほとんどの相続問題は、どの弁護士に依頼しても結果に大差はありません。
 それならば、残してくれた遺産を少しでも多く手元に残すために、弁護士費用の安い法律事務所に依頼する方が良いでしょう。

相続のおすすめ法律事務所ベスト3

 今回のランキングでは、相続問題で最も多くの人が依頼する「遺産分割調停」のおすすめ法律事務所をご紹介します。

第1位 横浜りんどう法律事務所(神奈川県横浜市)

横浜りんどう法律事務所
総合評価
( 5 )
メリット
  • 成功報酬が獲得額の5.5%
  • 着手金33万円

 相続のおすすめ法律事務所ランキング第1位は、横浜りんどう法律事務所です!

 おすすめのポイントは、成功報酬の安さ。
 成功報酬が獲得額の5.5%というのは非常に安い弁護士費用になっています。
 遺産分割で手に入れた遺産の94.5%は手元に残ることになりますから、とても助かる弁護士費用です。

 着手金が33万円と、後で紹介する法律事務所よりも少し高いですが、一般的な法律事務所と比べれば着手金33万円は高くはありません。
 どのような場合でも固定額の着手金ですから、相続する遺産が多い方にとってはよりお得だと思います。

 着手金と成功報酬の安さのバランスを考えて、横浜りんどう法律事務所を第1位にしました!

第2位 ポライト法律事務所(東京都江東区)

ポライト法律事務所
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 着手金が12万1000円
  • 成功報酬は獲得額の3.3%~9.9%

 相続のおすすめ法律事務所ランキング第2位は、ポライト法律事務所です!

 おすすめのポイントは、着手金の安さ。
 遺産分割調停の着手金が12万1000円というのは全国でもトップクラスに安い着手金になっています。
 相続というのは突然起こるものですので、着手金は突然の出費になりやすいです。突然の出費による金銭的な負担を少しでも軽減するために着手金が安いというのは非常に助かります。

 また、成功報酬は獲得額の3.3%~9.9%となっていて、相続する遺産額が大きいほどお得になってきます。
 第1位の横浜りんどう法律事務所と比べると若干、成功報酬のパーセンテージが高いため第2位となりましたが、着手金は第1位よりも安いので、こちらの法律事務所も相続(遺産分割調停)で非常におすすめできる法律事務所です。

第3位 弁護士法人法律事務所LINX(京都府京都市)

弁護士法人法律事務所LINX
総合評価
( 4 )
メリット
  • 着手金が0円
デメリット
  • 成功報酬が5.5%~16.5%と少し高め

 相続のおすすめ法律事務所ランキング第3位は、弁護士法人法律事務所LINXです!

 おすすめのポイントは何と言っても遺産分割の着手金が無料であること。
 突然発生した相続問題を着手金無料で弁護士に依頼できるのは嬉しいですね。

 一方、デメリットは成功報酬が第1位や第2位の法律事務所と比べると少し高めであること。
 着手金と成功報酬を足したトータルの弁護士費用を安くしたいと考えている人には、もしかしたら少し高くなってしまうかもしれません。
 着手金無料は非常に魅力的ですが、着手金+成功報酬のトータルの弁護士費用のバランスから第3位となりました。

弁護士費用を比較して遺産をしっかりと相続しましょう

 いかがだったでしょうか。
 他の法律事務所と比較してもらえるとわかりますが、紹介した3つの法律事務所は、いずれも弁護士費用が良心的です。
 世の中には、着手金も成功報酬も非常に高い法律事務所がありますが、先ほど記したとおり、そのような法律事務所に依頼しても大して結果は変わりません。
 故人が残してくれた遺産の多くを弁護士にとられず、相続人がしっかりと相続できるよう、弁護士費用の負担は少しでも小さくしましょう。

 この記事で、相続問題でお困りの方が金銭的負担を少なく相続問題を解決できれば嬉しいです。
 最後までご覧いただきありがとうございました!
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次