くるま旅 車中泊スポットの選び方 / 混雑地・市街地編

くるま旅

必要最低限の車中泊装備を揃えたら、早速お出かけしたいですよね。一般的な「道の駅、RVパーク、キャンプ場など」は今後ご紹介するとして、最も泊地選びに苦労する「混雑地や市街地」での泊地選びについて、ご紹介したいと思います。

私の場合、基本ポリシーとして「人手が多い場所は避ける」という基準で泊地を選んできましたが、ここ数年はそうも言っておれず、最も困難な泊地選びにチェレンジしています。

混雑地・市街地とは?

具体的にどんなケースでしょうか? 一度は行ってみたい場所ですね。

①花火大会
②花見、紅葉狩り
③イベント、祭り
④人気観光地
⑤夏山登山

平日が使えるシニア特権、⑤のような特殊な事例は置いといて、特に土日祝しか行けない勤労者にとっては、①②③のような一過性のもの、④のような常時混雑地の場合には、皆さん苦労されますよね。

【一過性で人が集中する場合】
・基本、主催者が混雑を予想して、交通規制の内容、駐車場案内や混雑時期の提供など事前に広報されることが多く、その指示に従うことになります。パーク・アンド・ライドも多いですよね。これは事前に調べておくことが必須条件です。いずれにせよ、目的地から少し離れた場所に泊まって、朝一番に乗り込むことが一番多いでしょうか!?

・中には、駐車場予約する事例もありますが、その場合は無理せずできるだけ利用します。
・懐事情が許せば、宿泊予約することも考えられますが、私は利用したことがありません。

・後は、必要に応じて、事前に現地入りして車中泊(前泊)が可能かどうか、朝何時から入庫できるのか、便利な利用の仕方、帰りの混雑の状況など気になる点を都度主催者に電話で問い合わせて確認しています。その際、こんな行動をしたいと付け加えると、主催者側も答えやすいようですし、目的にあったお得な情報をいただけることもあります。

・さらに、念を入れる場合、継続的に実施されているものであれば、口コミでかなり有効な意見を発見できることもあります。駐車場等であれば、Googleマップの口コミがかなり使えます。何度も助けられたことがあるので、私もお返しにできるだけ口コミ投稿をするようにしています。
【常時混雑地の場合】
・人気の観光地であれば、ネット検索してお得情報を集めるのが最も効率的のように思います。コインパーキングでも泊地対応のものがあったりします。
・私の場合は、それに加えて、Googleマップで徹底的に調べます。条件は、近くに利用できるトイレがあること。観光地では、結構24時間対応のトイレがあります。私の大型のハイエースキャンパーの場合、あまり狭いパーキングは避けたいので、ストリートビューが大いに参考になります。結構苦労しています。

・日中であれば、お近くのスーパーなども使えますが、観光地周辺のスーパー等は観光目的の駐車を排除するために土日だけ警備員を配置してコントロールされていますので、買い物するにせよ、許容の範囲内での利用がマナーとなります。

・出かける直前になって慌てたくないので、日頃のプラニングの段階で、行きたい場所周辺のめぼしいパーキングはGoogleマップにピンを付けてストックしています。入出庫口の状況、高さ制限、駐車枠の大きさ、前進出庫ができる前方離隔があるかなど、キャンピングカーはチェックポイントが多過ぎます。
・地元観光協会等に問い合わせる手間をかければ、上手く行けばお得情報も得られることもあります。

新しい探し方akippa&carstay

キャンピングカーなら、まずはcarstyで検索し、それでもなければakippaで根気強く探すのがいいかも。carstayは、車中泊を前提にしているので、24時間トイレも検索条件に入っているようです。

【akippa】
アプリで駐車場をオンライン決済。簡単に予約。安心でスムーズな駐車場利用。 空きスペースの活用だから駐車場料金が格安。
【carstay】
誰もがかんたんにVANLIFEを楽しむための車と場所を予約できる、キャンピングカーやバンのカーシェア・レンタル、車中泊用のスペースシェアサービス

混雑エリア外を探す

上記では、目的地エリアとその周辺のエリアで、パーキングを探す方法をご紹介しました。なかなか良い物件がないことも多いので、混雑エリア外に駐車して、歩いてアクセスするか、電車で一駅前から乗車するか、バスを利用するかなどで対処することもあります。

その場合は、単に駐車するだけでなく、その地域の魅力や事後の展開も考慮して決めています。昔は、折り畳み自転車を2台持っていたので、パークアンドバイクも利用したことがあります。

イベントの特例

会期があるイベントを除き、花見や紅葉狩りのような自然景観を楽しむ場合は、また、違った利用をしています。やっぱり、盛りに行きたいときには、平日にお休みを取って行きます。

それ以外は、交通規制などがある期間の直前直後に行くようにしています。会期はあらかじめ決められているので、実際の開花や見頃が少し会期とずれることがよくあります。開花情報等を確認し、会期外に出掛けることによって混雑はかなり抑えられるように感じています。この場合は、一番便利な場所を狙っていきます。もちろん早出か遅出のどちらかで向かうことが大原則です。

現在お悩み中の案件

NHKの年末恒例の紅白歌合戦。毎年応募してますが、当選したことがありません。当選したらどうするかは毎年応募するたびに飽きもせずシミュレーションしています。もちろん、ハイエースキャンパーで車中泊することが前提です。腹案は何パターンがありますが、決め手に欠けています。何箇所かRVパークがあるようですが、ちょっと遠いですね。

最後まで見たいし、タクシーも使いたくないし、二人揃って帰りたいし。今のところ、全てを満たすものがないので、継続審議です。

ちなみに、carstayで東京都で検索。世田谷区に1件ヒット。RVパークは、墨田区と北区に2件。別に車中泊はしないでパーキングだけでも良いので、akippaで根気強く探してみようかな?

カスタマイズ

お役立ち情報を整理して出せれば良いのですが、まだその領域には届いておらず、目的エリアの都度、上記の作業を地道に実行しているのが現状です。泊地選びの万能はありません。

最近の事例
・年始の道後温泉 / 神社の臨時無料駐車場
・年始の別府温泉 / 早朝のコインパーキング
・GWの伊豆半島周遊 / 混雑マップを利用し反時計回りに行動
・土日の倉敷美観地区、秋の丹波街巡り / 少し離れたスーパー
・GWの草津温泉 / 少し離れた道の駅前泊
・セントレアのアウトドアイベント / 対岸のパーキング前泊、直近のSA前泊

次回は、無料の泊地の選び方をご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました