生活応援

3人家族で食費10万はかかりすぎ?9万以下に節約する方法!

3人家族 食費10万
narumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

核家族が増加している昨今、3人家族で食費10万はかかりすぎなのか、気になりませんか?

できれば、9万以下に節約できたら嬉しいですよね。

生きていくためには食べなきゃ、やってられんよ…!

ここでわかることは、以下の通りです。

ポイント!
  • 3人家族で食費10万はかかりすぎなのか
  • 食費9万以下に節約する方法

それでは、詳しく調査しましたので、ご覧ください。

【3人家族】食費10万はかかりすぎ?

3人家族で、食費10万はかかりすぎではありません。

多くの3人家族が、食費は10万、もしくはそれ以上かかっているようです。

10万かかる家庭は多いんだね!少し安心した…。

しかし、3人家族での食費の平均が、どの程度なのか、気になる人もいるようです。

みなさんの家庭が、どのくらいかかっているのか振り返りながら、参考にしてみてください。

食費10万は普通

食費が10万かかるのは、普通です。

調査してみたところ、多くの3人家族が、食費はそのくらいかかっているんだとか。

自炊してても、トータルを考えるとこのくらいになるよ…。

しかし、なぜ10万もかかってしまうのか…。

理由に挙げられるのは以下です。

  • 子どもが食べ盛り
  • 毎日、お酒を飲む
  • お菓子を買っている
  • 産地を気にする人は、自然と買うものが高くなる
  • 外食が多い                           

楽しみがないと仕事も頑張れないと思うので、お酒やお菓子がダメと言っている訳ではありません。

僕はお酒が楽しみだからなぁ。買わないわけにはいかない。

私の場合、義両親と同居中ですが、仮に夫と子どもと3人で生活するとなると、子どもの食べるものには気をつかうので、食費は高くつくと思います。

普通に生活していたら、食費が10万かかることは、おかしいことではありませんよ!

平均はいくら?

調査したところ

3人世帯の食費の平均額は、約81,000円です。

3人家族になると、世帯人数が少ない場合と比べて、子どもの希望で外食に行くことが増えたり、単純に人数が増えたりすることで、食費は増えるのでしょう。

え…10万いかないじゃん。

10万いかないの…?と思う人もいるでしょうが、あくまでも平均で、お米や野菜をもらえる家庭もあります。

また、物価にも地域差があると思われるので、食費が10万を超えるからと落ち込むことはないですよ!

【3人家族】食費9万以下に節約するには?

食費を抑えたいけど、どのように節約したら良いのでしょうか?

実は、食費を9万以下に無理なく節約することも、可能なのです。

できるだけ、楽して節約したいものです。

また、食費を抑える具体的な方法は、成功者を参考にするのが一番!

周りの家庭は、どのように節約しているのか、ぜひ参考にご覧ください。

無理なく節約できる!

調査してみて、無理なく食費を9万以下にできそうな節約方法を厳選してみました。

  1. 値段が安く、栄養価の高い食品を選ぶ(ムネ肉、キノコ、大豆製品など)
  2. プライベートブランドを選ぶ
  3. 買うものは事前に決めてから買い物をする
  4. お菓子、お酒などの嗜好品はディスカウントストアで買う
  5. セール、特売のものを買う

「〇〇を控える」「〇〇を我慢する」と、制限をしてしまうと、節約は長続きしないと思います。

我慢はストレスの元だよ!

ストイックにできる人もいるとは思いますが、我慢すると、ストレスも溜まりますし、日々の生活も楽しめない…!

ですので、できるだけ無理のないように、我慢しない節約良いのではないでしょうか。

紹介した節約方法であれば、特に何かを控えたり、我慢している訳ではありません。

やったぁ!お酒飲んで節約ができるのね…!

本当に必要なものを考えつつ、楽しみを織り交ぜながら節約できると、そこまで気を張る必要もなくなると思います。

節約に成功した例を紹介

調査してみて、無理せず節約に成功している家庭もありました。

その中でも、私が個人的に「なるほど!」と思った例を2つご紹介したいと思います。

成功者を参考にするのが、節約の近道だね!

例①Aさん家族

Aさん家族

  1. 1回でもいいから買い物を減らす
  2. ふるさと納税をする
  3. クーポンなどを利用し、お得に外食する
  4. 食費を現金払いにする
  5. 冷蔵庫の管理をする(食材の住所を決める)

Aさん家族は、この節約方法で月に4万円台に収めているそう。

特に驚いたのは、②のふるさと納税。

この際、ふるさと納税やってみてもいいかもね。

お肉やお米が、お得に手に入るだけでなく、節税にもなります!

ちなみに、③に関しては、私も実践中。

お得においしいものを食べられる、というだけでも気分は違いますよ。

例②Bさん家族

Bさん家族

  1. 夫婦で家計を管理する
  2. 買い物は週に1回でまとめ買い、それ以上は買い物しない
  3. 買い物の前に、冷蔵庫の確認をする
  4. 決まったスーパーで買い物をし、お買い得だからと他のスーパーに行かない
  5. お肉は割引のもの、野菜は100円以下のものを買う

Bさん家族は、この方法で食費が2万円台!

この家族のすごいところは、夫婦で協力して節約をしているところです。

うちの夫にも教えてやってください(筆者の心の声)

何となく、男性の方が節約に無関心で、女性が頑張るというイメージですが、家計を夫婦で共有すると自然と意識が高まって、お互いにお金の使い過ぎに注意ができそうですね。

また、しっかりと焼き肉やお酒も楽しんでおられましたよ。

家での焼き肉ですが、外食よりも安く、また家族とワイワイ楽しめるのも良さそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

3人家族で、食費10万はかかりすぎなのか、食費を9万以下に節約する方法を紹介しました。

まとめ
  • 3人家族で食費10万はかかりすぎなのか                →10万かかるのは普通
  • 食費9万以下に節約する方法                      →無理なく食費は抑えることができ、成功者も多数

家庭ごとで、生活スタイルや考え方は違いますので、節約できていないからと落ち込まないでください。

それぞれに合った生活ができたらいいよね。

それぞれの家庭のやり方で、楽しく生活できたら最高ですね!

ABOUT ME
たるたる
たるたる
アプリ好きアラサー主婦
ブログの書き方もよくわからないままに生活に役立つアプリに関する発信を始めてみました! アプリ好きアラサー主婦が使って得したアプリのあれこれ、お役立ち情報をお届けしていきます♪
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました