ダイエット

女性の水泳ダイエット1ヶ月で体重の変化はどれくらい?効果はいつから出る?

女性 水泳ダイエット1ヶ月
narumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女性は水泳ダイエット1ヶ月続けると、どれくらい体重の変化があり、いつから効果が出るのでしょうか?

ダイエットの神様…!降りてきてぇー!

ここでは

ポイント!
  • 女性は水泳ダイエット1ヶ月すると、どのくらい体重の変化があるか
  • いつから効果が出るのか

調査しましたので、ぜひご覧ください。

【水泳ダイエット1ヶ月】体重の変化はどれくらい?

調査したところ、多くの女性が、1.5~5㎏程のダイエットに成功していました。

水泳だけでなく、食事も気を付けることで、ダイエットの効果には違いがあるようです。

ダイエットの近道は、やっぱり食事を気を付けることだね。

また、水泳ダイエットをするにあたって、どのくらい泳げば痩せるのでしょうか?

ぜひ、ダイエットを始めるきかっけになればと思います。

1.5~5㎏痩せた!

水泳ダイエットを1ヶ月続けることで、1.5~5㎏痩せる人が多くいました。

中には、これ以上痩せている人もいましたが、おおよその数字です。

水泳は、非常に効率的な有酸素運動。

何と!素晴らしいダイエットじゃないか…!

水泳ダイエットは、消費エネルギーが多いので、過度な食事制限はしない方がいいよう。

食べて痩せるダイエットなので、健康的に痩せられるのではないでしょうか?

高たんぱくで低糖質な食事、お菓子を控えるなど、基本的なダイエットにプラスして水泳をすると、良いみたいです。

学生の時、水泳の授業の後とかすごく疲れたよ…。

運動が苦手な人でも、水泳は水に入っているだけでエネルギーを消費してくれるので、簡単なダイエット。

水着を買う必要がある人もいるでしょうが、手軽に始められるところが魅力的なダイエットです!

どのくらい泳げば痩せる?

最低でも、プールに週3~4回は通う必要があるよう。

1回あたりのトレーニング時間は30分~1時間程度が理想です。

有酸素運動で脂肪が燃焼されるのは運動を始めてから20分後以降とされているため、最低でも30分間は行いましょう。

長時間泳ぐのではなく、身体を冷やしすいないように休憩を取りながら、行うことが必要。

また、調査すると毎日泳ぐという人もいまいたが、最初からフルスロットルで頑張りすぎると、ダイエットはどんな方法でも続きませんよね。

最初から頑張りすぎて、挫折したことが何度あったでしょう…。

休憩の日を1日おきに、設けることで水泳ダイエットは続けやすくなるようです。

実は私も一時期、水泳ダイエットをしていましたが、適度な疲労感でいい塩梅の運動量でした!

結婚し、子どもが生まれ、プールに通うことが難しくなりましたが、子どもが泳げる年になれば、一緒に通いたいと思っているところです。

人生の大先輩たちに囲まれながら、泳いでました。

長続きしない性格の私でも、半年は続きました!

長い目で、水泳ダイエットを続けることができたらいいですね。

【水泳ダイエット1ヶ月】効果はいつから出る?

調査したところ、水泳ダイエットの効果が目に見えてわかるには、1~3ヶ月ほどかかるようです。

始めてすぐに、劇的に痩せるというわけではなく、コツコツと続けることで身体には変化が起きてくるよう。

何事も継続だね!

また、効果の出るメニューはあるのか、気になりませんか?

初心者からでもできる、効果的なメニューを調査してみました。

始めるにも、やり方がわからないとね!

具体的な、ダイエット計画を立てる際の参考に、ぜひご覧ください。

1~3ヶ月はかかる

水泳ダイエットの効果が出るには、まず1~3ヶ月は頑張ってみる必要があります。

水泳ダイエットは、すぐに効果がでるものではないようで、とにかく長く続けることが重要。

効果はすぐに出てほしいけど、そう簡単にはいかないよね。

また続ける期間によっても、効果には違いがあります。

  • 1ヶ月目→体幹が鍛えられ、痩せやすい身体になる
  • 2ヶ月目→基礎代謝が上がり、さらに痩せやすい身体になる
  • 3ヶ月目→体重がどんどん減り始める

先に、週に3~4日はプールに通う必要があると説明しましたが、急にそんなにできないという人もいるでしょう。

まずは、週に1回からでも良いようです。

週に1回くらいならできそうって思えるかも。

最初は、目に見えて効果は見られないかもしれませんが、無理せず続けることで、嬉しい効果が見られるかもしれません!

おすすめメニューは?

水泳ダイエットを始めたいけど、やり方が分からず、前に踏み出せずにいませんか?

また、水泳が得意な人もいれば、苦手な人もいるでしょう。

ここでは私が調査してみて、水泳が得意な人向けのメニューと、苦手な人向けのメニューを厳選してみました!

泳げなくてもいいの?!僕にもできるかも!

水泳が得意な人向けメニュー

【クロール】

  1. できるだけ、水中では身体を伸ばす
  2. 肩から腕を回すことを意識する
  3. 呼吸は、口から吸って鼻から吐く
  4. バタ足は大きく、太ももから動かす                                 

※30分以上(少なくとも20分)は泳ぎ、まずは1㎞を泳いでみる

自分の得意な泳ぎがあれば、何でもOKです。

ちなみに、一番消費カロリーが高いのは、バタフライ!

バタフライは難しいから、クロールからしてみようかしら。

バタフライは、非常に疲れますので、水泳ダイエットが定着してきてから無理なく挑戦するといいかもしれません。

水泳が苦手な人向けメニュー

【水中ウォーキング】

  1. 1時間を目安に歩く
  2. 前歩き、後ろ歩き、横歩きを取り入れる
  3. 歩くときは、お腹に力を入れる
  4. 太ももをしっかりあげて、メリハリをつけて歩く      (ダラダラ歩かない)

地上でランニングすると、膝に負担がかかりケガをする人もいますが、水中で歩くのは膝に負担がかからず、ケガ防止になります。

ケガをして、ダイエットができないのはもったいないからねぇ。

また、水中でジャンプするのもいいんだとか。

筋トレと同じ効果が得られるだけでなく、これも膝への負担はないですし、転倒の心配もありません。

私の友人も運動不足を感じ、水中ウォーキングから始めたそう。

人の目が気になるかと思ったそうですが、実際にやってみると、そんなに気にはならなかったと言っていました!

案外、他の人は見てないし、気にしてないよ!

また、顔見知りができて楽しく運動ができたみたいです。

水中で歩くだけで痩せられると考えると、何だかお手軽に感じませんか?

まとめ

今回は、女性は水泳ダイエット1ヶ月続けると、どれくらい体重の変化があり、いつから効果が出るのか調査しました。

まとめ
  • 女性は水泳ダイエット1ヶ月すると、どのくらい体重の変化があるのか         →1.5~5㎏痩せた。食事を気を付けるとさらに良い!
  • いつから効果が出るのか
    →1~3ヶ月はかかる。すぐには効果が出ない!

どのダイエットをするにも、続けることが大切です。

このおにぎりを食べ終わってから、泳ぎに行きます!

その中でも、水泳ダイエットは、特に継続が重要になるダイエットです。

比較的、始めやすいダイエットでもあると思いますので、この記事を参考にして、目標体重を目指してみませんか?

ABOUT ME
たるたる
たるたる
アプリ好きアラサー主婦
ブログの書き方もよくわからないままに生活に役立つアプリに関する発信を始めてみました! アプリ好きアラサー主婦が使って得したアプリのあれこれ、お役立ち情報をお届けしていきます♪
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました