転勤族の妻だって稼ぎたい!看護師の場合、どの働き方がおすすめ?

転勤族の妻だって稼ぎたい!転勤族の妻が看護師の場合、どの働き方がおすすめ?
スポンサーリンク

「ご家族の転勤に帯同することになったら、職場を辞めることになるのでは?」とお悩みの看護師さんはいらっしゃいますか?

せっかく仕事に慣れたのに辞めることになるなんて、これからどうすればいいのか悩む方も多いかもしれません。

でも大丈夫!看護師さんとして働いていたあなたなら新しい場所でもキャリアを積めますよ!

この記事では転勤についていくために職場を辞めた看護師さんに向けて、転勤族の妻でもキャリアの積めるピッタリの働き方について、同じく「元・会社の総務担当で夫の転勤で会社を辞めた」筆者がご紹介します。

この記事でわかること

・転勤族の妻が看護師の場合、おすすめの雇用形態
・おすすめの看護師求人サイト

旦那さんの転勤に帯同することになった看護師の方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク
目次

派遣社員がおすすめ!

転勤族の妻の方が看護師の場合、ずばり派遣社員で働くことをおすすめします!

このように思った理由は以下の通りです。

↓青文字を押すと解説ページに移動します↓

ただし「3年以上はその場所に住むだろうな」と予想できる場合は正社員を選んでもよいと思います。

なぜなら一部の雇用形態を除き、派遣社員の場合は同じ職場で働けるのは最長3年だからです。

ゆっこす

転勤の期間を予想するのは難しいとは思うけど、
旦那さんに「職場の人は大体どのぐらいで転勤してる?」と聞いてみるといいかも!

なぜ転勤族の妻が看護師の場合には派遣社員をおすすめするのか、くわしくご紹介します。

派遣社員をおすすめする理由

派遣社員をおすすめする理由は以下のとおりです。

派遣社員というと、あまりいいイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、「さまざまな環境に順応して働ける人材」という新たな強みが備わりますよ!

辞めやすい

派遣社員の強みといえば、契約更新をしなければすぐに辞められることです。

その強みが転勤族の妻にはピッタリ合いますよ。

契約期間は2~3ヶ月など、なるべく短めにして急な転勤にも対応できるようにおくとよさそうです。

派遣会社の担当者には、契約前に以下のことを話しておくとよいでしょう。

・転勤族であること
・転勤族だということを事前に勤務先にも伝えてほしい旨

事前に伝えておくと、急に契約を終了することになってもスムーズに辞められそうですよね!

ゆっこす

トラブルがあったときには派遣会社の担当者に相談できるのも心強い!

パートより時給が高い

一般的にパートより派遣社員のほうが時給が高いことが多いです。

そのためパートと派遣社員の2択なら派遣社員を選ぶと、より高給を期待できるでしょう。

ただし、子育てや介護との両立などで急に休まなければならないことがあれば、パートのほうがよいかと思います。

なぜなら派遣社員は契約期間が決まっているため、急に休んでしまうことが増えると、雇用主側も「次の契約更新は見送ろうかな。」と考える可能性があるからです。

小さなお子さまを育児していると急な発熱などで仕事を休まないといけないときもありますよね?

その場合は、契約期間がある派遣社員よりも、雇用主と直接雇用契約を結ぶパートで働いたほうがいいかもしれません。

採用されやすい

正社員と比べると採用されるまでのハードルが低いため、比較的早く働くことができます。

あなたの条件と勤務先との条件が合えば、双方の合意のもと勤務開始という流れなので正社員のような面接ではありませんよ!

看護師の派遣求人サイト

派遣求人サイトはたくさんありますが、レバウェル看護派遣 ( 旧 看護のお仕事派遣 )」で派遣求人を探してみてはいかがでしょうか?

高収入の派遣求人を扱っているだけでなく情報も豊富で、専任アドバイザーがあなたの看護師経験やライフスタイルにあったピッタリの求人をご紹介!

レバウェル看護派遣 ( 旧 看護のお仕事派遣 )」を使うと、待遇や条件などの交渉ごともあなたの代わりにアドバイザーが就業先に掛け合ってくれますので、「条件が言いづらいなー」などの心配はいりません!

たまに夜勤を入れて、収入を増やすのもいいですよね!

\あなたにあった求人はこちらから探せます/

※無料で使えます。登録はたった1分で完了!

まとめ:派遣社員でさまざまな環境で働ける強みを持とう!

今回は転勤族の妻の方が看護師の場合、どの働き方がおすすめかご紹介しました。

派遣社員なら期間が決まっていますので、転勤が決まったら契約を終了すればよさそうですね!

ただし転勤の期間が長い場合は正社員を選ぶと、よりキャリアを積みやすいかと思います。

やむを得ず仕事を辞めるのは悔しいと思いますが「さまざまな環境で働ける人材」という新たな強みが備わると前向きに考えて、あなたにピッタリの職場を見つけてくださいね!

とりあえず、おこづかい程度でも稼ぎたい方は【カイテク】での看護師単発バイトはいかがでしょうか?

履歴書も面接もなく、【カイテク】のアプリから求人を申し込めば働けちゃいます!

単発バイトでも労災が適用されるので、万が一の場合でも安心です。

現在、関東・関西・東海エリアで展開中!

スキマ時間だけ働くもよし、職場の雰囲気を確かめるために1日だけ働くもよし、気分転換に違う職場で働けておこづかいまでゲットできますよ!

くわしくはカイテクホームページをチェック!

\ホームページはこちらから /

アプリダウンロード後のカンタン登録ですぐ働けます!

\これからのキャリアに迷っているならこちらもおすすめ/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次