未分類

健康診断の結果【2024年】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月に受けた健康診断の結果が届いていました。
結果が出てから少し経ちますが、備忘録として残しておきます。

婦人科の結果

結婚してすぐに受けた健康診断で、子宮頸部異形成上皮内がんと診断されました。
20年くらい前のこと。

大学病院で円錐切除術、5年間経過観察後に完治。
その間に娘を出産。
完治後は年に一度検査を受けています。

あれから今のところ再発はなく、今回の結果も問題なし。

独身の頃は恥ずかしがって婦人科検診を一度も受けたことがありませんでした。
やっぱりあの検診スタイルには今でも抵抗があります。

でも検診で発覚したおかげで病気が見つかり、適切な治療ができたので
検診は定期的に受けないと、と心から思います。

我が家にも娘がいるので、
しっかり婦人科検診の必要性を伝えています。
全く恥ずかしい検査ではないこと、検査の流れ、検査のおかげで病気が見つかったことなど。

あとは乳がん検診も大事ですよね。
私もエコーとマンモグラフィーは毎年受けています。
毎回、エコーで乳腺のう胞の診断を受けますが、閉経が近づいているからか、範囲が徐々に減っています。

血液検査の結果

今回の血液検査では特に問題はありませんでした。

尿酸が基準値内ですが、少しずつ上がっているのが気になります。
脂の多い肉類やアルコールは普段食べないのに上がってきていると言うことはどういうこと?年齢もあるんでしょうか?

今回の結果の懸念点

今回の検診で一番改善しなくちゃいけないのは体脂肪率。

27.9%

若い頃と同じように食べていてはダメですよね〜
分かっているんです、分かっているんですが辞められません。
特に娘と一緒に食べるおやつ。
チョコレートは1日に一回は必ずいただきます。
買い物でも必ずお菓子コーナーには寄ってしまいます。

完全に「甘いもの中毒」です。
砂糖依存症とも言うらしいです。

せめて飲み物などは甘いものは避けています。
今飲んでいるお茶は抗酸化作用のある黒豆茶とあずき茶です。

体脂肪にいいと言われている緑茶は普段飲んでいないので気になります。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
アラフィフ日記ランキング