全力で故宮博物院で写真を撮ってきた

未分類

ハイエナ先輩、前回カメラについて教えてもらったけど、先輩が台湾に住んでいた時に撮った写真をみたいです。特にXF28㎜の軽いレンズで撮ったものを見せてほしいです。XF27 ㎜はパンケーキで軽くF2.8 で不安がやはりあります。

そうか、なら世界4大博物館でXF27 ㎜で全力で撮ってきたので紹介するぜ。台湾の故宮博物院は世界4大博物館と言われ、展示物はかなりの貴重品ばかりだ。昔は入館料が安かったが2024年は350元(1750円)だ。

ほげー、なんで台湾に世界4大博物館があるんすか?

いい質問だ。台湾の建国にも関係しているが、当時大陸で蒋介石が共産党の毛沢東に追われて台湾に逃げた時に、歴代の中国の宝を台湾に持ち込んだんだ。それが、故宮博物院で展示されているんだ。

けざわ ひがし?

モウタクトウだ! しかも故宮博物院はフラッシュなしなら写真を撮って良いんだ。観光の最中、みんながスマホやカメラで写真を撮りまくっていたぞ。

まずは仏教展での写真だ。F2.8 ながらボケ感も十分で、仏像の金属の質感もしっかりとれたと思う。陰影が、レンブラント技法っぽくカッコよさや力強さが出る写りとなった。

ひえー、ゲームのラスボスっぽい感じっすね。ズーム等できない単焦点一本だけで故宮博物院で写真を撮るのは困らなかった?

俺はよく27㎜レンズだけを持ってスナップ写真を撮っているので、特に困ることはなかったぞ。

ぎょえー、次の仏像も目力やばいっす。

これらの写真は人物撮影と同じ技法で撮ったんだ。昔、人に声を掛けて写真を撮り続けた効果があったな。

今度の写真はなんすっか?

仏像がたくさん並んでいる塔の一部の写真だ。27㎜だと全体を移せないので、ここは思い切り割り切って一部だけを拡大して写真を撮ったマクロ撮影の技法だ。

次は、デジタルアートの部屋での写真だ。風景とかを撮るときと同じような感じで撮ったんだ。

先輩は27㎜レンズでも風景とか撮るんすか?

27㎜あればギリギリ大丈夫かな。だからXF27㎜は万能レンズだと思う。

サンゴっすね。写真ながら凄く生生しい移りだね。

おう、こういうのが富士フィルムの色が凄いとこだと思う。

すごくポップな急須っすね。こんな現代風の急須も歴史的価値が高いんすね。意外っす。

これは現代ではもはや誰も作れない精巧な作りの作品だ。どうやって内部の円形をつくったかとても不思議だ。

有名な白菜っすね。僕も写真を撮ったことがあるけど、人が多くてきれいに撮れなかった。

F2.8の開放で撮れば、後ろの人はボケて目立たなくなるよ。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました