社員寮はめぞん一刻

未分類

ハイエナ先輩、旅行のお土産は結構悩んだりしません?

あー確かに。個別包装じゃなきゃいけないとか、人数を数えて、あまりに安すぎるものもダメだし、、、。まぁ、無理してお土産買うより、適当にチャオチュールでも買っておけば。

チャオチュールってあの猫が異常な程べろべろしてるやつっすか?

それそれ。猫があれだけ喜ぶ食べもんだから、職場の人も喜ぶだろ。

ナイスっす。職場の先輩は普段から食ってそうっす。

猫ちゃんのことを第一に考えて作ったらしいっすよ。

それな。僕は猫よりちゃんと人のことを考えてほしいっす。

どうゆうこと?

なんか新卒採用の9割が入社拒否しちゃったらしいよ。

何はあったん?

新入社員が入社前に寮の案内を受けたけど、めっちゃ汚く雨漏りもしてたので、嫌で入社しなかったらしいっす。

かわいそうやな。でも、そんなもんだと思うけどな。

いやいや、あり得ないよ。あれだけバンバンCMを流し、猫への愛情がたっぷりな企業なんだから、当然従業員にも優しいでしょ。しかも、新卒でこれから夢や希望を抱いて入社したのに、想像を絶する寮に共同生活だとか。

嫌だったら、寮に住まなきゃいいやん。なんで、入社拒否なん。気持ちはわかるけど、悩みと行動が一致してないと思うぞ。

まぁ、そりゃ仕事が嫌でなら、辞めるのはあり得るけど、、、でも寮がそれだけひどいと会社もひどいって思うんじゃない?

どうなんだろね。そういう一つ一つから会社のことがわかるのもあるだろうな。俺も公務員時代には寮に入っており、色々あったのは事実。

ハイエナ先輩も寮に・・・その時のことを教えて。

公務員の寮もかなり酷かったぞ。3か所寮に入ったけど、2か所は築55年で4.5畳の極狭物件だったよ。エレベーターのなく4階の部屋だったので毎日上り下りで体力が付いたぞ。

かなり古いなー。聞くだけでボロボロの感じがする。リフォームされてる?

いいや。昔のままだよ。和室で6月には毎年カビが発生して最悪だった。布団とかも毎年買い換えないといけないしな。

聞くだけで嫌っすね。家賃は安かったんでしょ?

公務員の宿舎が安すぎると批判があり、値上がりして、23区内の寮だけど月に3000円だったな。

やっす。一日あたりだったら普通だね。

まぁ、安いな。独身の巣窟と言われ、寮に入ると結婚できなくなると言われてた。結果、俺も結婚できていない。50歳過ぎた上の役職の人がいて、生活はしにくかったよ。

いやー、土日とか仕事終わって先輩の顔みるのいやだなー。

苦手な先輩がいたら本当に嫌だな。幸い俺はいなかったけど。あと、トイレ、ふろ、キッチンは共同だな。

今の若い人たちは共同の風呂とか苦手かもな。

俺も嫌だったから、みんなと時間帯をずらして入ってた。冬はみんなが風呂に入るとシャワーの水圧が弱くなり冷たかったりとか、、、。

その寮って男女共同?

昔は男女共同の寮もあったみたいだけど、今は男性寮と女性寮とでしっかり分かれている。女性寮は世帯宿舎を何人かで住んでる感じかな。

男ばかりの寮もなんか危険ですね。ギラギラした先輩とかいそうだし。危険手当とかでるんすか?

あるわけねーよ。自分を含めて訳アリが多い感じだったな。まともな精神の人は、寮での生活がきつく、やはり自分で家を借りる人が多いよ。

訳アリ?夜に騒がしいとか?

飲み会の後はやばいくらい騒がしいな。しかも壁が激薄で、隣の部屋のテレビの音は丸聞こえだったよ。というか、一つ下の階の間反対の部屋から大音量でエロアニメが聞こえたこともあった。

・・・。ひどいっす。新手の嫌がらせの一種っすね。

あと、玄関に哀川翔のポースターが急に貼られており、私が破って捨てたら次の日も新しい哀川翔のポスターが貼られてた。これには笑ってしまった。

ははは、自分の部屋に貼ってほしいっすね。

あと、衝撃だったのが寮の電話は公衆電話なんだけど、毎朝寮にお母さんから電話がかかってくる人がいた。携帯電話がつながらないからと、心配して朝6時くらいに、、、、。これにはみんな激怒してたな。

国家を担う公務員なのに、そんなことが寮では行われてるんだね。ちょっと失望した。

寮なんて入るもんじゃないよ。寮の行事で、大掃除や草むしりとかあっても、年齢が高い人は参加せず、若手も参加せずで、中堅ばっかで対応して苦労した。

それ聞いていると、チャオチュール寮が普通に思えてきた。

公務員なんて真面目なんで、いじめとかなさそうだけど、警察とか自衛隊じゃなく、行政の公務員だったけど、いじめ嫌がらせは陰湿だったなー。

公務員も人って事ね。人との関係は難しから、どんな仕事、職であってもいじめはあるよねー。

おうよ。洗濯機も共同で使ってて、選択中にジャンプを洗濯機に入れられて、服が破れた紙だらけになった話を聞いたよ。まじ、陰湿。

そんな寮ならいくら安くても出ていくよ。

あと、寮母さんがいたよ。

寮母さんと聞くと、めぞん一刻だね。世代ではないけど、寮生と寮母さんの恋愛なんてあこがれるなー。

寮母さんは、2つの寮でどちらもおばあちゃんだったよ、夜とかキッチンにやってきて、昔話にみんなで付き合ってた。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました