広告 ファンレター

ファンレターに使いたいおすすめ便箋・レターセット20選|手紙認知をもらうコツも伝授!

「ファンレターにおすすめの便せんってどれ?」「レターセットの選び方は?」

初めてファンレターを書く人や、普段あまり手紙を書いていない人はどんなレターセットを選んでいいか悩んでしまいますよね。

今回はファンレターを書くのにおすすめの便せん・レターセットをご紹介していきます!

Contents
  1. レターセットの選び方
  2. ファンレターに使いたい便箋・レターセット20選
  3. 推しや自担にちなんだ便箋を選ぶ方法
  4. 9太郎くんも手紙認知について語っていた
  5. よくある質問
  6. まとめ

レターセットの選び方

便せん・封筒といってもいろいろな種類があって、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

サイズが小さいレターセットを選ぶと、1通に4枚以上の便せんを使用することになり相手が読みづらいと感じることもあります。

1通につき1〜2枚で収まるように、便せんはA5サイズがおすすめですよ。

一筆箋やミニサイズのレターセットはプレゼントを贈る際に一言添えたい、マチソワ(1部2部の間)にも手紙を書きたい…!なんて時におすすめです。

ファンレターに使いたい便箋・レターセット20選

1. ハゴロモ 推し色レターセット

2. ミドリ レターセット495 ブーケ ピンク


花のシールの組み合わせでブーケのようなイメージのレターセットです。

3. ミドリ レターセット 箔押封筒 小花柄


封筒に可愛らしいお花の箔押しがされたレターセット。

4. 包む レターセット グリタリングフラワー


「包む」の箔押しされた花の模様が可愛いレターセットです。

5. 包む レターセット カラフルフルーツ


「包む」の封を閉じるところがカットされていて可愛らしいデザインのレターセット。

ほかにも猫柄や鳥柄があります。

6. SCStyle 32かわいいカワイイラブリースペシャルデザイン文房具紙


「SCStyle」の封筒の内側がプリントされたレターセット。

7. 包む レターセット クルールクレール アラベスク


「包む」のレターセットはどれも本当に可愛くて、こちらもミント色の大人っぽいデザインのレターセットです。

8. ミドリ レターセット 活版シリーズ


「ミドリ」の活版シリーズは昔懐かしい活版印刷されたレターセット。

他にもレモンやさくらんぼ柄がありますよ。

9. ミドリ レターセット 透かし窓シリーズ


「ミドリ」の透かし窓シリーズは内側が透けて見える封筒のレターセットです。

10. G.C.PRESS ハリネズミ 便箋/封筒セット


「G.C.PRESS」のワンポイントに箔押しされたアイコンが可愛いレターセットです。

ハリネズミの他にクローバーやテントウムシなどいろいろな種類があります。LOFTや東急ハンズでも取り扱っている人気シリーズです。

11. 包む レターセット プラネット


「包む」の人気シリーズ宇宙柄のレターセットです。音符やリボン柄もかわいいシリーズです。

12. LLiMiTT レターセット


「LLiMiTT」はフラミンゴ柄やキツネ柄などお洒落なレターセットです。

13. AZ DORADO レトロ風 レターセット


ヨットA、バス、自由の女神、エッフェル塔、ビル群、ポット&ヨットといった8種類の柄が入ったレターセットです。

14. ミドリ レターセット 763 ガサガサ


「ミドリ」の10柄の定形封筒が「がさがさ」入ったレターセット。

15. ミドリ 色を選べるレターセット


少しずつ色味の異なる3色の紙がセット入ったレターセット。

16. tricolor ガーデン柄 レターセット


「tricolor」のお花やピンクを基調とした上品なレターセット。

17. 「セエダ」レターセット 鯨と星


セエダの幻想的な「鯨と星」レターセットです。他のシリーズも可愛い絵柄ばかりです!

18. G.C.PRESS シエル コローレ 便箋/封筒セット


「G.C.PRESS」のエンボス加工された上品なレターセット。

「G.C.PRESS」は少し値段が高めですが、その分しっかりとした紙質と上品な加工で一度使うとやみつきになりますよ。

19. 箔便箋+箔封筒 レターセット 『箔宝石(はくほうせき)』

箔押しの匠で有名な有限会社コスモテックさんの箔推し便せんはすぐに売り切れてしまうほど人気です。

Amazonや楽天での取扱いはありませんが、自社運営のウェブストア『コスモテック サンプル直売所』にて購入可能ですよ♪

詳しくはコチラ

20.きれいな手紙が書ける便箋


自分の文字に自信がない方には、きれいな手紙を書けるようアシストしてくれる便箋がおすすめですよ。

推しや自担にちなんだ便箋を選ぶ方法

推しや自担にちなんだ便箋を選ぶことは、ファンレターを書く際に重要なポイントです。

以下には、推しや自担にちなんだ便箋を選ぶ方法をご紹介します。

メンバーカラーやイメージカラーを基準に選ぶ

推しや自担のメンバーカラーやイメージカラーを基準にして便箋を選びましょう。

彼らのイメージカラーがわかれば、その色が印刷された便箋を選ぶことができます。

この方法は、推しとの繋がりを示すだけでなく、彼らへの愛情をアピールする手段ともなります。

好きなものがプリントされた便箋を選ぶ

推しの好きなものが印刷された便箋を選ぶのもおすすめです。

その便箋が彼らの趣味や好みに合わせたものであれば、手紙を書く際に共感を深めることができます。

例えば、推しが犬が好きであれば、犬のイラストがプリントされた便箋を選ぶことができます。

同じデザインの便箋を何度も送る

推しや自担に認知されるためには、同じデザインの便箋を何度も送ることが効果的です。

そして、その便箋のデザインが彼らの記憶に残りやすくなります。

また、シンプルなデザインの便箋であれば、毎回同じシールを貼るなどして、彼らに自分を覚えてもらいやすくすることもできます。

箔押しで推しの名前が入ったオリジナルレターセット

推し専用のオリジナルレターセットを作ることができます。

個性的でオリジナルな感じが出せます。

推しの名前入りオリジナル便箋を作る

推し専用レターセットをオリジナル作った話|箔押し「あさだ屋」で出来る自作便箋

続きを見る

ファンレターに香りをつける

香りをつけることで、感覚的にメッセージを伝えることができます。

お気に入りの香りを選んで試してみましょう。

イラストや写真がプリントされた便箋を選ぶ

イラストや写真が印刷された便箋を選ぶこともおすすめです。

これにより、手紙に彩りを添えることができ、より個性的で魅力的な手紙を作成することができます。

例えば、推しのグループのメンバーのイラストがプリントされた便箋を選ぶことができます。

お気に入りの便箋を選ぶことで、推しや自担に思いを伝える手紙をより特別なものにすることができます。

彼らへの愛情と応援を伝えるために、ぜひ思い切り推しに関連した便箋を選んでみてください。

手紙認知を狙って私が実践していたこと

推しに手紙認知を貰うためにやっていたこと

続きを見る

9太郎くんも手紙認知について語っていた

「それなー!」でお馴染みの9太郎くんも手紙認知について話していたのでご紹介します。

レターセットは市販のものでも、封をするシールをシーリングスタンプにするとか個性あるシールにするなど、工夫次第で「自分だけのファンレター」を作ることができます。

接触イベントや接近戦のない推し相手でも、手紙は推している気持ちを伝えられる大切なツールです。

まずは気になる相手にファンレターを書いてみることをおすすめします♪

よくある質問

Q1: 便箋やレターセットのデザインはどのように選べばいいですか?

A1: 相手の好みや関係性に合ったデザインを選ぶことがポイントです。

親しい友人にはカジュアルな色や柄、ビジネス相手にはシンプルで落ち着いた色や柄が適しています。

無地や季節に合った柄のものはどんなシーンでも使えます。

Q2: 便箋の縦書きと横書き、どちらが良いですか?

A2: 便箋には縦書き・横書きの罫線が入ったものと罫線のないものがあります。

改まった内容の手紙では縦書きが基本ですが、無地の便箋であれば縦横どちらでも対応できますし、文字の大きさも自由に決められます。

書き慣れない方やまっすぐ書くのが苦手な方は、罫線入りの下敷きがついている商品が便利です。

Q3: 便箋のサイズはどれくらいが良いですか?

A3: 便箋は一般的にA5サイズが使用されますが、手紙の内容が多い場合には大きいサイズを、字が大きい方やご高齢の方にはA5サイズがおすすめです。

Q4: レターセットの枚数はどうやって確認すればいいですか?

A4: レターセットに入っている便箋と封筒の枚数は商品ごとに異なります。内容量をチェックしておくことで、便箋や封筒が足りなくなることを防げます。また、あるレターセットには複数のデザインが入っている場合もあるので、それぞれの枚数を確認して選ぶことが重要です。

まとめ

いかがでしたか?

今回ファンレターにおすすめのレターセットを紹介しましたが、ほかにも素敵な便せんは沢山ありますので文具店やLOFTなどで探してみてくださいね。

推しからの認知を狙うには同じレターセットを使い続けることをおすすめしますよ。

この記事でお気に入りのレターセットを見つけてもらえたらうれしいです♡

おすすめのファンレター記事はこちら

ファンレター書くときに便利なおすすめ参考書籍7選

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-ファンレター
-