【英単語勉強記録】速読英単語 上級編#3

こんにちは、ぽんぽん(@ponponstudying)です。

ここでは一週間を一区切りにして単語の勉強を記録していきます。

引き続き速読英単語の上級編の一周目を取り組んでいます。今回で3回目です。

毎度になりますが、いまのところこんな取り組み方でやっています。

取り組み方

速読英単語は色んなやり方があると思いますが、とりあえず、1周目は

① 各長文を一日1個、音源を聞いて10回音読する

② その際にまず覚えるのは見出し語の意味だけ(その他の類義語、対義語は一旦無視)

③ 翌日に前日やった単語を復習、更に一週間前にやった単語も復習

という形式でやっていきたいと思います。

受験生時代と異なり、試行錯誤していく時間だけはありますから、2周目以降は1周目が終わった後の感じを見て、

またやり方を変えていこうと思います。

WEEK3(3/7~3/13)の音読・勉強記録

WEEK3の所感

あと少しで1周目の折り返しが見えてきました。だいぶペースを掴めてきたように感じます。

毎朝、起きてから勉強を始めているのですが、音読も行うので、寝起きで止まっていた頭が回すのにも良いなとも思ってきました

読みやすさ、読みにくさはWEEK2の時から特に変化は感じません。

例によって、前回学習した単語のヌケモレもちらほら見受けられますが、

その都度潰していけばいいよね、というスタンスで引き続きやっております。

まとめ

感覚的には特にWEEK2から変わったものはありませんでした。淡々とこなせていたように思えます。

折り返し地点が見えてきたことで、気持ちの持ちようが少し楽になりました。引き続き、一歩ずつ。

つづき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です