耳をふさがないまま高音質!初めての骨伝導イヤフォンにおすすめのShockz OpenRun Pro

shockz OpenRun Pro

AppleのAirPodsを愛用していたのですが、利用している時に外で突然道に片耳のAir Podsが転がってしまったりそもそも、自転車に乗る時などはイヤフォンはしていると罰せられる可能性がありますが、骨伝導イヤフォンだと耳をふさがないという事でどういった場合でも便利に利用する事ができAir Podsより気に入っていて利用しているので紹介します。

Shockzというメーカーとは

Shockzは無線骨伝導イヤフォンを中心に人気のあるオーディオ製品ブランドです。
音質や快適、耐水性を重視した製品が多く、スポーツや外出時が多い方に特におすすめです。

シリーズとして何種類かのパターンが出ておりまして、陸上でのスポーツのためのモデルから、水泳のようなシーン向けのモデル、ビジネスで会話特化のモデルなど6種類のモデルを出しているようです。

起きて寝るまでずっと装着していても切れることはありません。移動時間に音楽を聞いたり、移動先では待機状態のままでいつでもスマートフォンからの音を再開することができます。

耳を塞がないで音楽を楽しむ事ができるので周りに気を使いつつという場面に活躍します。
日常的に装着していて、移動している時に音楽を聞いたり、地図アプリの案内を聞いたり。電話がかかってきたらハンズフリーで受けたり。ワイヤレスかつ耳を塞がない利便性を活用できます。

左右の音が出る部分がつながっているので、通常のワイヤレスイヤフォンとは違い耳から落ちてしまうという事もなく安定して利用することができます。

shockz OpenRun Pro
骨伝導イヤホン – Shokz(ショックス) 日本
オープンイヤー体験に設計され、Shokzの革新的なオーディオ世界をご覧ください。完全ワイヤレスイヤホンのOpenFit、 …
jp.shokz.com

PR

Shockz公式サイトで注文して届いた

Shockz OpenRun Pro Miniのパッケージ
Shockz OpenRun Pro Miniのパッケージ

海外からの発送のように思いますが、1週間もかからずで届きました!!!

今回の購入は2台目です。会食に行った時に知り合いの香水を浴びてしまってshockzの樹脂が香りを吸ってしまい「自分の普段の香りとは違うので辛いな….」っとなりまして2台目を購入する事になりました。

前回購入したモデルは廃盤になっており、そもそも便利さもありつつ少し不満な点もありましたので新しいモデルで自分に合ったものを選択しようと思いリサーチしました。

今回はシンプルに装着しているのもわからないようなコンパクトさを求めたのと、椅子のヘッドレストに当たっても違和感が少ない後ろの飛び出具合、マルチペアリングに対応しており、マイクもついていて、10時間ほど利用できるOpenRun Proを選択いたしました。

AmazonのShockz OpenRun Pro紹介ページ

Shokz OpenRun Pro Mini – Amazon
第9世代の骨伝導テクノロジー:耳を塞がず、長時間のワークアウトでも快適。使用中も周囲の車両や歩行者に気を配りながら、サイクリングやランニングを安全かつ安心して楽しめます。自由な動きと共に、しっかりとしたフィット感とオープンイヤーデザインが新しいトレーニング体験を提供します。 ミニサイズと臨場感溢れる音乐:バンドが21mm短くなり、頭が小さめサイズの方に良い装着感を提供します。また、クリアで中高音域の再生だけでなく、深みのある低音も実現されました。同時に、音漏れを最小限に抑え、プライバシーを確保します。
amzn.to

使い始めたらめちゃめちゃよかった

Shockz OpenRun Pro Miniのパッケージを開けたところ
Shockz OpenRun Pro Miniのパッケージを開けたところ

Shockzを使う前はAppleのAirPodsを使っていたのですが、バッテリーの持ちがそんなに良いわけではないので使うたびにつけたり外したり、ペアリングではないですが接続をし直したりする必要があり左右両方の接続に失敗したりしてひと手間を感じていました。

マルチペアリングが便利!

そんな時にずっとつけっぱなしにできるShokzと出会いました。初めに買ったモデルはマルチペアリングではなかったので、外出する時はスマートフォンにペアリングしなおしたり、家に戻ったらノートパソコンとペアリングし直したりと、ひとてまかけないと接続し直せないのは少し面倒さを感じていましたが、OpenRun Proはマルチペアリングなので常に2台と接続を維持することができます。非常に便利です。

常時つけていても装着感がない

ヘッドフォンのような挟まれる感じが少なく常時つけていても違和感などなく最高です!朝起きてから寝るまでバッテリーも持続するのでつけたままで大丈夫です!

移動中に便利

徒歩の時ももちろんですが、自転車やLUUPなどのレンタルサイクルを利用することもあるのですが、そういったタイミングでGoogle Mapのナビ案内を聞きながら、音楽も少し流しつつとなるととても便利に利用できます。UberEatsの配達人をやっている人などにもおすすめです。

家の中で移動したりするのも便利

少し部屋を離れて別の部屋に作業しに行ったりするのも便利ですが、Bluetoothなのでそこまで壁など建物の構造によって距離が届かない場合もあります。単純な10m以内の移動であれば問題なく利用できると思います。

1年ほど使ってみてShockz OpenRun pro miniの少し困っているところ

Shockz OpenRun Pro Miniを箱から出していく
Shockz OpenRun Pro Miniを箱から出していく

使っているうちにいろいろ少し微妙だなって点がありましたので紹介します。改善されるとさらに良くなると思います。基本的には日常的に気になるところはデバイスの切り替えくらいでしょうか。

  • イヤフォンより小さく聞こえるかも
  • ペアリングが閉じているPCに取られてしまう事がある
  • 少し大きいく、頭にフィットしていない
  • 充電が専用のケーブのみ
  • ちょっとは音漏れする
  • 使っている素材が匂いを吸いやすいかも
  • 髪の毛の色もついちゃう
  • 思ったよりも耐水性は弱いかも?

イヤフォンよりは小さく聞こえるかも

骨伝導ということで、直接音を出しているわけではないですので、骨への接触具合で音量が変わってくると思うんですが、間接的に聴覚を刺激しているのもあり、普通のイヤフォンより少し音量が小さめのような気がします。

少し大きいく、頭にフィットしていない

今回購入したモデルはOpenRun Proのminiですが、頭裏で右と左の音が出る部分がワイヤーでつながっているのですが、その部分が椅子のヘッドレストなどにあたり若干の不快感を感じる事があります。
通常モデルだと頭からだいぶ離れて大回りにワイヤーが飛び出ているので違和感というか不快感はより大きいです。miniではもう少し飛び出てないで欲しかったです。

ペアリングが閉じているPCに取られてしまう事がある

Shockz OpenRun Proはマルチペアリングに対応していますが、スマートフォン、iPad、ノートパソコンなど2台のデバイスとペアリングしておくことができます。

そのほかにもスマートフォンアプリで複数のペアリングを管理しておくことができるのですが、音が出ているデバイスを優先的に接続してくれるのですが、複数で音が出ていたらどうでしょうか。また、どのデバイスも音が出ていない場合はどうでしょうか。優先度設定のようなものがないので、気まぐれにスマートフォンに接続されたり、気まぐれにノートパソコンに繋がったり…..

優先権を取る方法もなく、スマートフォンのアプリで特定の機材への接続をOFFにしたり、機材ごとの出力をShockzにしたり本体スピーカーにしたり操作しないと使いたい方に切り替えられない事があります。ペアリングをしなおすよりは楽ではありますが出力元の切り替えは不満を感じます。

充電が専用のケーブのみ

専用のケーブルで1台のShockz商品を買うと2本ついてくるのですが、外出などで持ち歩いていると無くしてしまったり、また宿泊がある移動だと自宅に忘れてしまったり….そんな時に家電量販店で手に入らない事がありますので、公式のオンラインストアーのみでスペアが手に入るようです。
同梱の2本あるので家用と持ち歩き用で良いように思いますが、少し心配ですね…..

ちょっとは音漏れする

骨伝導なので基本は音はでないのですが、やはり大音量にしてしまうと音が漏れてしまうようです。大音量にしすぎないように注意しましょう。

思ったよりも耐水性は弱いかも

香りがついてしまったので少し水洗いをしようと思いましたが、シャワーで当てる程度で貯めた水につけてしまたりすると水防する可能性がありますので注意してください。こちらはモデルの機能性の問題であって水泳モデルにすればそういった事も可能かもしれません。

使っている素材が匂いを吸いやすいかも

今回OpenRun Proを購入するきっかけになりましたが、香水やタバコの匂いを吸いやすいのでそういった環境に行く場合は香りには注意したほうが良いと思います。なかなか香りが落ちないのですが2週間ほど放置したら多少マシになった気がしますが、その間使えないなどとなると不便を感じると思いますのでそういったシーンにはカバンに入れるなどの対策をする必要があるかなと思います。

髪の毛の色もついちゃう

これはだいぶニッチなものですが、髪の毛を染めている人は色がShockz OpenRun Proにも移りますので注意してください。綺麗に洗おうとすると水没する恐れがありますので基本的についてしまったら我慢するしかないかなと思います。

PR

こんな人におすすめ

AppleのAirPodsを無くしてしまうという方は仕様という面では全然違うのですが、骨伝導かつワイヤレスなコチラをおすすめします。僕は使い始めてすぐにShockzにハマってしまってAirPodsは使わなくなってしまうほどに良いと思いました。

移動が多く、自転車に乗ったりするという方には特におすすめです。外出の移動時間で退屈なタイミングはAudibleでオーディオブックを聞いたり、音楽を聞いたり、ナビ案内を聞いたりハンズフリーでできるのは非常に便利です。

日常の作業で家などを移動したりする場合はスマートフォンにつなぎつつ、机に着いたらパソコンと接続したり。使い道はいろいろあると思います。

AmazonのShockz OpenRun Pro紹介ページ

shockz OpenRun Pro
Shokz OpenRun Pro Mini – Amazon
第9世代の骨伝導テクノロジー:耳を塞がず、長時間のワークアウトでも快適。使用中も周囲の車両や歩行者に気を配りながら、サイクリングやランニングを安全かつ安心して楽しめます。自由な動きと共に、しっかりとしたフィット感とオープンイヤーデザインが新しいトレーニング体験を提供します。 ミニサイズと臨場感溢れる音乐:バンドが21mm短くなり、頭が小さめサイズの方に良い装着感を提供します。また、クリアで中高音域の再生だけでなく、深みのある低音も実現されました。同時に、音漏れを最小限に抑え、プライバシーを確保します。
amzn.to

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする