\\Instagramで鹿児島グルメ情報発信中//

甲突川河畔 2024年の見頃、開花時期はいつから?見どころやおすすめスポット紹介!(鹿児島市平之町)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

甲突川河畔 2024年の見頃、開花時期はいつから?見どころやおすすめスポット紹介!(鹿児島市平之町)

甲突川河畔は、西郷隆盛や大久保利通などの明治の偉人たちのゆかりの場所として有名なところです。

大久保利通像から乃木静子生誕地周辺までの甲突川の河畔には、ソメイヨシノを中心に約500本の桜が植えられ、毎年多くの人が足を運ぶ、鹿児島県でも有名な桜の名所です。

桜の開花時期に合わせ、バーベキューをすることもでき、街灯に照らされた夜桜も楽しむことができます。

今回はそんな甲突川河畔の桜の見頃、混雑情報、駐車場情報などをご紹介します。

目次

甲突川河畔 2024年の見頃、時期はいつからいつまで?

例年の見頃  4月上旬~4月中旬
ピーク  4月12日前後

甲突川河畔 2024年の見頃、見どころやおすすめスポットは?

甲突川河畔では、約500本のソメイヨシノが植えられています。

新型コロナウイルス感染防止のため、バーベキューやグループでの宴会が中止になっていましたが、2023年に解禁となり、河畔沿いで多くの人が、昼夜問わず、思い思いの方法で桜を楽しんでいました。

執筆現在、情報はありませんでしたが、2024年も解禁となると思います。

緑地にレジャーシートを敷いてゆっくりと桜を楽しむ人や散歩しながら楽しむ人、春の木市に行く人など、約1km以上に渡って桜を楽しめるので、どこに立ち寄ってもどこの場所でも綺麗な桜を楽しめるでしょう。

歴史を感じることが出来る場所なので、桜と共に、楽しんでみてはいかがでしょうか。

甲突川河畔の桜まつり情報!

甲突川河畔では、桜まつりではありませんが、【春の木市】と言うイベントが行われています。

鹿児島の春の風物詩として、毎年春・秋の2回行われ、庭園樹、緑化樹、花木苗、鉢花、観葉植物、盆栽、野菜苗などが販売されます。

また、期間中は週末を中心に「花と緑の相談所」も開催予定となっています。

■期間 2024年3月15日(金)~5月6日(月)
■出店時間 10:00~17:00 ※雨天の場合などは変更あり。
■出店場所 甲突川左岸緑地、大久保利通銅像近く
■出店店舗数 植木や鉢物、果樹の苗木などあわせて16店舗

さらに、桜が咲いている期間限定で、宴会を行うことが出来ます。

新型コロナウイルス感染防止のため、自粛を余儀なくされていましたが、2023年に解禁され、グループによる宴会や火気の使用が認められました。

■宴会期間 不明
■利用時間 午前中の清掃活動終了後~22:00
■場所 高見橋から天保山橋の間の左岸・右岸の緑地
※通路、遊具広場、病院近辺、展示パネル周辺では禁止。
■ルール 場所取りは花見当日のみ。シートを広げての場所取りはOKですが、ロープやビニールひもなどを使用して場所取りするのはダメ!ということです。

食材だけ持ち込むことで、桜を見ながらバーベキューを楽しむことができるのは、この時期ということで、多くの人が訪れる人気の花見スポットです。

以前の情報では、屋台も数店出店しているようなので、手ぶらで行っても楽しめるでしょう。

甲突川河畔の例年の混雑情報。

甲突川河畔は、例年、満開前後になると平日・週末関係なく混雑します。

周辺には駐車場が少ないので、路上駐車も毎年話題に上がり、住民とのトラブルになることもあるそうです。週末になるとバーベキューを行う人も多く、飲酒運転も行われたことも。

車で訪れる際は、マナーを守って桜を楽しんで欲しいと思います。

甲突川河畔は距離も長いので、平日は混雑になりにくいですが、週末は朝から多くの人が場所取りの訪れます。数店屋台も出店するらしいので、散歩がてらに訪れる人、春の木市にと、色々な楽しみ方をする人で溢れるでしょう。

4月12日前後の満開から15日前後の桜吹雪まで楽しみ方はいろいろあるので、1度だけ言わず、2度3度と足を運んで見てはいかがでしょうか。

甲突川河畔の基本情報

名称 甲突川河畔
住所住所: 鹿児島県鹿児島市平之町35-2外

開園時間24時間
※但し、ライトアップは22:00まで
入場料入園無料
甲突川河畔 紹介HPhttps://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot/10017
公式SNS 

※甲突川河畔の情報に関しては執筆時点の情報です。情報が更新されましたら当サイトでも更新しますが、正式な情報は公式HPやSNSを確認してください。

甲突川河畔のアクセス情報

電車アクセス :JR鹿児島中央駅から徒歩8分、もしくは市電高見橋、または新屋敷より3分。

車でのアクセス:九州自動車道鹿児島ICより約20分。

甲突川河畔に便利な駐車場情報

無料駐車場情報

 駐車場名時間料金台数
1甲突川河畔 木市第2会場内不明無料70台

有料駐車場情報

 駐車場名住所料金台数
1タイムズ新屋敷第5鹿児島県鹿児島市新屋敷町58:00~20:00 60分 220円
20:00~8:00 60分 110円

■上限料金
駐車後24時間 上限料金 660円
4台
2タイムズ新屋敷第11鹿児島県鹿児島市新屋敷町68:00~18:00 60分 220円
18:00~8:00 60分 110円

■上限料金
8:00~18:00 上限料金 550円
18:00~8:00 上限料金 220円
4台
3テクノパーキング武之橋鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目18-560分 100円
24時間500円
10台

まとめ

2024年は例年以上に暖かい日が多く、執筆現在、桜も3分咲きとなっているそうです。

3月下旬も暖かい日が続くと予想されているので、レジャーシートを用意して、ゆっくり桜を楽しんだり、温かい格好をして夜桜を楽しむのもいいでしょう。

この時期しか楽しめない、バーベキューも魅力的ですね。

マナーを守って、天気の良い日に足を運んで見てはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次