\\Instagramで鹿児島グルメ情報発信中//

高岡公園 2024年の見頃、開花時期はいつから?見どころやおすすめスポット紹介!(姶良市加治木町)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

高岡公園 2024年の見頃、開花時期はいつから?見どころやおすすめスポット紹介!(姶良市加治木町)

標高155mの高台に位置する高岡公園は、アスレチックの遊び場と展望台があり、市街地やその先の錦江湾まで一望できる絶景スポットとして知られています。

特に、桜の名所として有名で、約300本のソメイヨシノが咲き誇り、満開の桜と眼下に広がる景色が素晴らしく、期間限定で行われているライトアップでは、夜桜と高台から見える夜景の両方を楽しむことが出来ます。

今回はそんな高岡公園の桜の見頃、混雑情報、駐車場情報などをご紹介します。

目次

高岡公園 2024年の見頃、時期はいつからいつまで?

例年の見頃  3月下旬~4月上旬
ピーク  3月29日前後

高岡公園 2024年の見頃、見どころやおすすめスポットは?

高岡公園には、約300本のソメイヨシノが展望台周辺に多く植えられています。

駐車場付近にも植えられていますが、展望台周辺と少しずれて開花するようで、こちらの方が少し遅いです。

高岡公園に桜を見に来る人の多くは、展望台から桜と市街地の景色を楽しみ、周辺の芝生にレジャーシートを敷いて、ゆっくりと過ごします。

園内には自動販売機があるだけで、周辺にはコンビニや売店がないので、宴会やグループで花見を楽しむ人は、しっかりと用意して来園するようにした方が良いでしょう。

夜桜も人気で、連日多くの人が訪れ、週末の夜は駐車場が満車になることもあります。

高台なので、思っているよりも寒く感じるので、暖かい格好をして夜桜を楽しんでください。

高岡公園の桜まつり情報!

高岡公園では、桜まつりが行われるか、執筆現在不明です

この時期までSNSなどに情報がないという事は、2024年も行われない可能性が高いでしょう。
ですが、これから開催が発表がされる可能性もあるので、来園する際は、最新の情報をご確認ください。

そんな高岡公園ですが、毎年ライトアップを行っています。

■期間 2024年3月下旬~4月中旬予定
■ライトアップ時間 日没~22:00 
※水銀灯は22:30消灯
■ライトアップ場所 公園全体

芝生も多いので、レジャーシートを敷いて、夜桜を楽しむ人も多いです。
高台なので、風の通りも良く、いつもよりも寒く感じるので、暖かい格好で夜桜を楽しんでください。

高岡公園の例年の混雑情報。

高岡公園は、満開近くになると平日・週末関係なく混雑します。

駐車場台数が50台と少ないので、週末は花見客のみなず、家族連れも多く訪れるので、すぐに満車になり、駐車場前には、渋滞ができることもあります。

園内は、6.5haと東京ドーム1個分より広く、桜を楽しむ分には、そこまで人の多さを感じることはないでしょう。ですが、大型遊具周辺は、子供連れでにぎわい、活気があります。

満開時期は予想以上に多くの人が訪れることがあるので、静かに楽しみたい方や混雑を避けたい方は、夜桜にした方がいいのではないでしょうか。

天気がいい日が一番いいのですが、雨上がりは霧が上がると、白っぽくなった夜景に光が反射するので、幻想的な夜桜を観賞することができます。

高岡公園の基本情報

名称 高岡公園
住所住所: 鹿児島県姶良市加治木町西別府2944

開園時間24時間
入場料入園無料
姶良市 公式HPhttps://www.city.aira.lg.jp/index.html

※高岡公園の情報に関しては執筆時点の情報です。情報が更新されましたら当サイトでも更新しますが、正式な情報は公式HPやSNSを確認してください。

高岡公園のアクセス情報

電車アクセス :JR加治木駅より車で約15分。

車でのアクセス:九州自動車道加治木ICより車で約10分。

高岡公園に便利な駐車場情報

無料駐車場情報

 駐車場名時間料金台数
1高岡公園 駐車場24時間無料50台

有料駐車場情報

周辺には、有料駐車場はありません。

まとめ

2024年は例年以上に暖かい日が多く、執筆現在、桜も3分咲きとなっているそうです。

3月下旬も暖かい日が続くと予想されているので、家族連れで大型遊具、気の合う仲間同士で宴会、恋人同士で夜桜と、色々な楽しみ方ができる高岡公園。

ぜひ、今年の春は足を見てはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次