sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

韓国で食中毒になった話

こんにちは、2023年11月より韓国で働いているそるちゃんです。

韓国に住みたい方、興味がある方のために今回は病院について紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

韓国で人気の料理の1つである”牡蠣ポッサム”

これは、生牡蠣とゆでた豚肉を一緒に野菜に包んで、味噌などに付けて食べるのですがとてもおいしいんです。しかし、2月ごろ季節は注意してください。。。

 

何か食べた後に吐き気が続いたり、普段より食欲が少なく、水下痢が続いた場合、食中毒かもしれないので早めに病院に行くことをお勧めします。(早く行かなかったことを後悔しているため!)

 

【食中毒になった日程】

金曜日 牡蠣ポッサムを食べる

土曜日 元気に飲み会に参加

日曜日 午後から腹痛と下痢と38度の熱に苦しむ

月曜日 けろっと回復したので、飲み会に参加

火曜日 特に体調良いが、水下痢が続く

水曜日 食欲無し、吐き気続く

木曜日 病院に行く、腹痛と38度の熱

金曜日 体調良好、空腹と軽い腹痛

 

食中毒がこんなに長く続くものだとは思っていませんでした。。

飲酒はほどほどにしましょう。。

 

会社の昼休み時間に、病院に行ってきました。(韓国在住してから初の病院!)

必要なものはクレジットカードがあれば大丈夫で、外国人登録証番号を伝えれば身分の確認ができるようです。

牡蠣を食べたことと吐き気と下痢が続くことを伝えて、軽い触診(お腹を押したり)を受けて、処方箋をもらいました。別途、私が点滴を受けたいと言ったので、受けさせてもらいました。ただ点滴は4万ウォンと、保険無適用なのでお高めです💦時間は30分程度、ベットでぐっすり寝れました。

合計金額、47200ウォンなので、点滴以外の診察料は日本より安い気がしますね!

 

処方箋用紙を持って、薬屋に行き、朝昼晩と書かれた薬と飲み薬をもらいました。

 

大体の病院が午後1時から2時がお昼時間のようなので、その時間をさけて行ってみてください!

 

それでは、良い韓国ライフを~