「キプラン フラッシュライトは夜ランニングに目立つ?使いやすい?」
「走りながら操作できる?」
「雨に濡れても平気?立ち止まっても点滅し続ける?」
という疑問について私物 キプラン フラッシュライトを使ってレビューします。
【結論】キプラン フラッシュライトは電池不要で自転車のダイナモ原理を利用し発光します。
本体を上下に振ると赤く点滅するフラッシュライトなので、自分の足元を照らすためではなく、自分の存在を相手に気づいてもらうためのライト。
キプラン フラッシュライトは赤色LEDが点滅する
キプランフラッシュライトは4個の赤色LEDが2個ずつ点灯消灯を繰り返します。
夜は遠くからでも目立つので自動車やバイクや自転車の運転手に気づいてもらいやすくなります。
装着方法は?
KIPRUNキプラン ランニング用 フラッシュライト/モーションライトは専用ベルトを腕やどこかに巻きつけて固定します。
専用ベルトにはKIPRUNキプランの不動クリップを差し込んで固定するだけ。
どこに装着する?
KIPRUNキプラン ランニング用 フラッシュライト/モーションライトは上下運動するような場所に固定します。
ランニングは上下運動しないように走るのが理想です。
胴体に装着しても上手く点灯しません。
前面と背面どちらに装着する?
KIPRUNキプラン ランニング用 フラッシュライト/モーションライトは人間の前面と背面はどちらに設置してもいいと考えています。
前面と背面の装着は目的
- 前面:自分が周囲の人に気づき、その人に自分の存在を知らせる
- 背面:後方から自分を追い抜く人に知らせる(テールランプ)
赤色ライトはテールランプだからおかしい?
「赤色ライトはテールランプだから、前面に装着するのはおかしいよ」
という考えもあります。
前面にキプランを装着したら、「赤色はテールランプだ」と思っている人と正面衝突して危険だ。 という考えでした。
でも、私はパトカーの赤色灯とか交差点に埋められているライトとか工事現場の赤いライト棒とか、テールランプ以外でも赤色ライトは使われているので、私は前面でもいいと考えています。
雨が降ってきたら?
KIPRUNキプラン ランニング用 フラッシュライト/モーションライトは防水IPX7です。
IPX7は水深1mで30分耐えられます。
構造は?
KIPRUNキプラン ランニング用 フラッシュライト/モーションライトは自転車のダイナモの原理と同様です。
自転車のダイナモライトは回転で発電しますが、キプランは上下運動で発電します。