パタゴニア(patagonia)で人気の薄手のウインドブレーカーと言えばフーディニ・ジャケット!
私は以前のモデルを2年、いま所有しているモデルを4年間と長年使用しているフーディニ好きです。
登山などはやらない私が街着として、長年使用している「パタゴニア(patagonia)フーディニ・ジャケット」の魅力や使用感などを紹介したいと思います。
先に結論を言ってしまうと、「パタゴニア(patagonia)フーディニ・ジャケット」は春・夏・秋と3シーズン大活躍するウィンドブレーカーです。
飽きのこないシンプル・ミニマルなデザインと気にせず持ち出せる軽量な本体。
いま所有しているのは4年使っていて、そろそろ別の色に変えようかなと思っているところです。
「パタゴニア(patagonia)フーディニ・ジャケット」はこれからもずっと使い続けたいウインドブレーカーです。
迷っている方にはぜひ一度使ってもらいたい!

パタゴニア フーディニジャケットの特徴・使用感
デザインがシンプル・ミニマムでかっこいい
「フーディニ・ジャケット」は胸にロゴがあるだけで、非常にシンプル・ミニマムなデザインになっています。
このシンプル・ミニマムなデザインが長年利用できる理由のひとつにもなっています。
「フーディニ・ジャケット」を着用したイメージです。
身長174cm、体重78kgのやや太め体型でMサイズを着用しています。


「フーディニ・ジャケット」に限らず、パタゴニア製品はUSサイズのため、購入時は1サイズ下を選ぶのがおすすめです。
コンパクトに折り畳める
「フーディニ・ジャケット」は使わないときにはコンパクトに収納できます。
胸ポケットにチャックが付いており、ここに本体を収納可能できます。

胸ポケットに収納するとこんな状態に。
500mlのペットボトルと比較すると、かなり小さく収納できていることがわかります。
これならバッグの中に忍ばせておいてもかさばらないサイズです。

かなり軽量
折りたたんだ状態で重さを量ってみると、なんと102g!
着ていても重さを感じることはないんですよね。軽さは正義。
軽いからといって生地が弱いということはなく、いま所有しているモデルは4年使用して穴が空いたなどトラブルは一切ありません。

フードと腰にドローコード
フードの後ろと腰の片側にドローコードがあり、絞ることでぴったりフィットすることができます。
雨が降っているとき、風が強いときに活躍しています。


折りたたむとシワになる
折りたたむことでコンパクトになるメリットはあるのですが、デメリットもあります。
折りたたんだ状態から広げるとシワが目立つため注意が必要です。

「フーディニ・ジャケット」は蒸れるのか
防風性能のある「フーディニ・ジャケット」ですが、蒸れが気になる方もいるかもしれません。
実際、気温が高い梅雨時期などは蒸れを感じることもあります。
とわいえ、ベタつく感じではないので普段着としてはあまり気にしなくても大丈夫でしょう。
パタゴニア フーディニジャケットの良かった点・気になった点
良かった点 | 気になった点 |
---|---|
他のサービスより安くレンタルできる商品が多い デザインがシンプルでかっこいい 軽い(所有しているMサイズで102g) コンパクトに収納可能 春・夏・秋と大活躍 | 梅雨時期など汗をかいた場合は群れる 折りたたむとシワになる |
パタゴニア フーディニジャケットを着るシチュエーション
私が「フーディニ・ジャケット」を着る時期ですが、春・夏・秋の3シーズンで活躍しています。
風が強いとき、小雨が降っているとき、春・秋の少し肌寒いとき、夏の冷房対策としても大活躍しています。
夏場は電車やスーパー、商業施設など冷房が効きすぎているがありますよね。
そんなときには軽量で持ち運びしやすい「フーディニ・ジャケット」があれば安心なんです。
まとめ
「パタゴニア(patagonia)フーディニジャケット」は春・夏・秋と3シーズンで活躍するウインドブレーカーです。
超軽量でバッグに忍ばせておいても邪魔にはなりません。
ちょっとした雨・風でも大活躍する「フーディニ・ジャケット」をぜひ使ってみてください!
