病院名等は現在治療中のため伏せさせて頂きます

本ページはプロモーションが含まれています

術後補助化学療法 CapeOX療法 第6クール 1週目

1週目の副作用の状況

CapeOX療法6クール1週目の状況です。主な副作用の強さを表にしてみました。

6クール目はオキサリプラチンの点滴量を減量したので、5クール目に比べて副作用の出方は弱くなっています。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
点滴部の痛み                            
倦怠感                            
吐き気・食欲不振                            
末梢神経障害                            
口内炎                            
下痢・便秘                            
手足症候群                            

副作用の程度

弱い     強い

点滴部の痛み

オキサリプラチンの点滴を打った左上腕部ですが、前回同様1日目は触れない程度の痛みがありました。

前回の経験を活かして点滴部分とその上部をホッカイロで暖めていたので、2日目からは徐々に痛みは少なくなって4日目以降は痛みはなくなったような感じです。

末梢神経障害

末梢神経障害ですが、前回から手の痺れがキツく、これ以上痺れが出ると仕事に支障を来す恐れがありました。

そのため主治医と相談した結果オキサリプラチンの点滴を減量することにした。

これが良かったのかいつもであれば1~3日目は何もしなくても指先がジンジン痺れて、特に体温以下の物を触ると痛いほどの痺れを感じていましたが、今回は3日目当たりから徐々に痺れ方が少なくなって、1週間目であまり気にならなくなりました。

とは言ってもまだ冷たい物に触ったときや、手袋をしないで外にいると痺れが強くなってしまいます。

倦怠感

2クール目からあった倦怠感ですが、は特に4~5日目は倦怠感が強くやる気が出ません・・。

倦怠感がある日でもゆっくりと運動(ジョギングレベル)をすると少し楽になるので、多少無理してでも1時間ほどするようにしていました。

その他の副作用

「吐き気や食欲不振」「口内炎」「手足症候群」などの副作用は現在のところ出ていません。

あと1週間 寒さに負けずに頑張ります!

スポンサーリンク

-がん

S